土日の買出し(ダイマスさんの「大倉屋五目がんも」)

この前の土日、思いっ切り、私のお気に入りの食材を揃えられた。
築地田中商店のたらこ、大倉屋さんの五目がんも、Take-zoさんのコンビーフとボロニヤソーセージ、石川肉店で買った太田ハムのベーコン、鳥越おかず横丁の魚米さんで中トロの冷凍を買い、すごく満足。

インターネットで色々調べたら、「大倉屋の五目がんもをダイマスさんで売るように手配してくださった植木さん」って、もしかしたら、社長さん?(ほら、このページ、社長さんは植木さん)
どうも有難うございました。

フードマーケットダイマスさんは、お世辞ではなく、本当に、浅草地域で、一番のスーパーだと私は思っている。
場所は千束通りで、観光地からちょっと離れているから、地元民以外が行くことは少ないと思うけれど、近隣では有名。
私が知ったのは、確か、隅田川沿いの墨田区側に住んでらっしゃる方から、推薦を受けたからだ。
台東区の他のスーパーでは扱っていないような品がある。
(今度、角長のお醤油買ってみようかしら?)

d0063149_2305295.jpg五目がんもどき、せっかくのご厚意だから、第一回目は、私が買いたかった。
日曜日は朝から雨だったので、自転車で、ダイマスさんへ、五目がんもを買いに行くのは無理だと諦めていたのだが、おじさんフレンドが他の用もあり、自動車を出してくれた。
おかげで、記念すべき、ダイマスさんで初めて売られる「大倉屋さんの五目がんもどき3枚」を全て私が手に入れて来た。
ついでに、良く見ると、最近私が気に入っている大倉屋さんの油揚げも売っていた。
それを買おうと思ったら、その隣に、きざみ揚げがあったので、「どうせ、油揚げを買っても、細く切って冷凍させるのだから」と、そちらを買ってみた。
(大倉屋さんで、きざみ揚げは見たことがなかった)
原材料を見ると、五目がんもも油揚げも皆菜種油で揚げているらしい。
しかし、写真を見るとわかるとおり、五目がんもはきつめに、油揚げはあっさり揚げているのか、色が全然違う。

さて、家に帰って、熱湯で油抜きをして、水気を絞ったのだが、冷凍庫に保存してある、大倉屋さんの油揚げを細く切って冷凍したものとずいぶん色が違っていた。
きざみ揚げは、グレーっぽい黄色。
一体何が違うのだろう、まだ、食べていないが、同じように美味しいことを祈るのみ。
(何となく、勝手に、きざみ揚げは、油揚げをいなり用に切ったときの余分な分のようなイメージがあるが、実は、別物で、きざみ揚げは、きざみ揚げ用の油揚げを揚げて、切るのかも)

五目がんもの方だが、本日、3枚とも煮て、一枚分、おじさんフレンドに他のものともども、あげたのだが、食べてみて、やはり、五目がんもの煮付けが、一番美味しいと評価された。

私が、ダイマスさんにがんもを買いに行くと言っても、週に一回だもの。
私が買いに行かない日、どうか、五目がんもが売れますようにと、祈るのみ。
千束方面・ダイマスに良くいらっしゃる皆様、お奨めですよ、是非、平日に試してみてください。
[PR]

by mw17mw | 2007-10-01 23:04 | 食材・食材のお店 | Comments(3)

Commented by ゆきfromいわて at 2007-10-02 00:16 x
ダイマス、子供をおぶって自転車でえっちらおっちら行きましたー、なつかしいです。お店の外観というか見た目とは裏腹に(と言ってはなんか失礼だけど)「ほんのちょっとぜいたくでおいしいもの」が置いてあるんですよね、しかも何気なくゴチャゴチャと。そのアンバランスさも楽しくて好きなお店でした。
Commented by yasu at 2007-10-02 09:50 x
こんにちは。ダイマス、こだわりの食品の品揃えがいいですよね。私にとっては一番近いスーパーなので、引っ越してきた当時は台東区ってすごい、とびっくりしました。五目がんも、平日に試してみます。千束通り商店街の他のお店も、手軽な値段でいいお店が多くてお勧めですよ。今度ご案内できたら嬉しいです!
Commented by mw17mw at 2007-10-02 22:39
>ゆきさん
ゆきさんも、確か、ダイマスさんを教えてくださったと覚えています。
本当に「ほんのちょっと贅沢で美味しいもの」があるのが特徴ですよね。
あの「アンバランスさ」が「浅草」ぽいかも。

>yasuさん
すみませんね、五目がんもの件では、わがまま言いまして。
本当に品揃えが、他の近隣のスーパーと違いますものね、「プチ贅沢品」がある感じ。
お願いします、是非、千束界隈を案内してください。
私はあそこらへん、とんと疎いのです、楽しみにしています。
11月の中旬以降でお願いします。