合羽橋のめん公望の手打ち蕎麦

先週から、某週刊誌の合羽橋特集のお手伝いをしていて、その間に、色々な新しいことを経験しているのだが、その話は、また、落ち着いたら。

d0063149_1546519.jpgそして、それと平行して、自分のHPを修正している。
新しい店も相当増やす。
その中の一つで数年前に「めん公望」という、「手打ちそば(うどん)教室」ができたのだが、そこが去年の秋から、教室の入り口のところに、蕎麦処というか、そこで、手打ち蕎麦が食べられるようになったのが、気になっていた。
蕎麦打ち教室の先生のお蕎麦って、美味しいような気がしていたのだ。

今日のお昼、合羽橋に行って、色々調べたかったこともあり、このお店に寄ってみた。

1時過ぎで、他のお客は0。
細長いお店で、入り口近い半分が、4人席3つのお蕎麦屋コーナー、店の奥半分は、蕎麦打ち教室のよう。
教室は見えるけれど、食べるところとは完全に切り離されている感じで、落ち着いて、お蕎麦を食べることができる。

で、私は基本的には、せいろとかもり蕎麦が好きなので、お店の人に「一人前はどのくらいの量ですか?」と聞いたら、「ごく普通です」との答え。
でも、お蕎麦屋のお蕎麦の量はお店によって本当にまちまち、藪御三家なんて、本当にちょっと。
あんなちょっとだったら嫌だなと思ったけれど、最初なので、普通のもり蕎麦にしてみた。

d0063149_15474590.jpgで、客席の隣の細長いカウンターの中で茹でたり、お水を切って出てきたのが、このお蕎麦。
いや~、そうしたら、結構量が多くて、老舗の藪そばの2.5人前くらいのイメージかしら?
手打ちでこの量は嬉しいし、お蕎麦が本当に美味しい。
「茨城県と福島県の蕎麦を自家製粉」しているらしいが、香り高くて、甘いのだ。
茹で加減は、硬過ぎず、柔らか過ぎず。
お蕎麦の香りの高さと甘さ、最高。
汁は、濃い目のタイプだけれど、私の好みより、ちょっと甘め。
くどくはないけれど、結構甘い。
そして、薬味は、長葱と辛み大根。
お店の人に聞いたら、そば教室の先生の好みで、「自分のお蕎麦には、わさびより、辛み大根が合う」ということで、わさびは用意していないそうだ。

でも、自家製粉で、本当に香り高くて、美味しかった~。
お汁がもうちょっと甘み控えめで、わさびだったら、本当に私好み。
ま、それでも、これだけのお蕎麦をこの量食べられるなんて、幸せである。
(めん公望の周囲に手打ち蕎麦屋がなくて良かった、あったら、絶対喰われてしまいそう)

食べてから、もう2時間くらい経っているのに、未だに、口と胃の中で、蕎麦の香りと甘さが漂っている。

合羽橋に買い物に行ったとき、小腹が空いたときや軽い昼食に、大推薦。
何だか、あんなに美味しいお蕎麦が780円で沢山食べられるって、本当にお得。

蕎麦処 めん公望(だと思う)
蕎麦屋:11:30~20:00(売切れ次第) 定休日:木曜日
TEL:03-5806-1281

場所は、菊屋橋交番のところから、合羽橋道具街を進み、合羽橋南信号の次の角(馬嶋屋さんのところ)を右に入って少し行った右側
[PR]

by mw17mw | 2007-09-12 15:49 | 飲食店・菓子店 | Comments(3)

Commented by まr at 2007-09-12 19:24 x
瑞々しくておいしそうなお蕎麦ですねぇ。
辛味大根で食べるのも好きだし,量があるのも嬉しいし。
お汁がやや甘目というのだけちょっと気になりますが(醤油がサラリと赤い辛目が好みです),機会があったら是非伺ってみたいです。
Commented by lavidafeliz_solso at 2007-09-12 22:27
こんばんは。ひっこです。
私もずっとあのお店が気になっていたのです。
ボリュームたっぷりなのが嬉しいですね♪
お蕎麦大好きなので、次回のランチはこちらでいただくことにいたします。
Commented by mw17mw at 2007-09-16 20:36
>まrさん
ここ、蕎麦汁が結構濃くて、ちょっとつけるだけで十分なタイプです。
今日、二度目行ってきたのですが、初回の方が美味しかったです。
お蕎麦って、本当に繊細で、茹で方と〆方の差で、味が違うのではと思いました。
初回は、柔らか過ぎず硬過ぎずで、冷た過ぎずだったのです。
二度目は、硬めで冷たかったです。
その違いでしょうか、初回の方が、香り高くて、甘さがわかりました。
いらしたら、感想を教えてくださいね。

>ひっこさん
是非お試しください。
ただ、日によって、何だか、味が一定ではないみたい。
今日行ったのですが、熱いせいか、きりりと〆たお蕎麦で、香りが低かったです。
でも、それでも、基本的には美味しいお蕎麦だと思います。
感想楽しみにしています。(ひっこさんのブログ)