合羽橋近辺の新しいお店

合羽橋HPを直すために、この数日、よく合羽橋に出かけている。
そこで、発見したお店のご紹介を。

Rumor
d0063149_16363289.jpg合羽橋道具街の中央よりちょっと北の松が谷側に、セルフサーブス式の新しいカフェを発見。
今日、行ってみたら、オープンが8月24日で、まだ、開店一週間とのこと。
コーヒーやジュースの他、ハンバーガーやベーグル、お酒のおつまみがあるようだ。
ここの特徴は、お店の設計が素敵なこと。
古い木材をベースにところどころに、オレンジ色や黄色を配置したインテリアで、落ち着いた中に、新しさが光って、感じが良かった。
1Fは、カウンターが主で、後、2人席が2つだったかな?
1Fには、4台PCが置いてあって、その席が空いていれば、インターネットに繋がることが可能。
これは、すごく良いと思う。
d0063149_16365553.jpg合羽橋で買い物の途中、「インターネットでは、こう書いてあったと思うのだけれど」とか「どのお店で売っているか書いてあったのを忘れてしまった」というときに、利用できるようになった。
中2階は、4人用のゆったりしたソファスペース、2階は、二人席が2つに、四人席が2つ。
また、2階には、大型TVがあり、皆でスポーツ観戦ができるとか。
何だか、新しい感覚のカフェ&バーが合羽橋にできて嬉しい。

合羽橋の喫茶店というと、今、「合羽橋珈琲」が有名で、これはこれで良い喫茶店なのだが、ある場所が北過ぎたのだが、このRumorは、合羽橋珈琲より2ブロックくらい、中心に近いところも良い。

Bistro KINUKAWA
写真は撮らなかったのだけれど、西浅草の東本願寺近辺に、新しいBistroを発見。
白を基調とした素敵なお店で、「おさかなレストラン」と書いてある。
メニュー等をまじまじと見ていたら、シェフが出てきて、説明してくれた。
(きっとオーナーシェフなのだろうが、若い人であった)
お魚主体だけれど、魚が嫌いな人のために肉がないわけではないけれど、あくまでも、魚主体のお店とのこと。
お昼は、コース2200円しかないとのこと。
反対に夜は、アラカルト中心、コースは頼まれれば3500円のものがあるとのこと。
何だかとても素敵で美味しそうなお店であった。
ぐるなびに登録しているとのことで、家に帰って早速そのページを見てみたけれど、有機野菜にも力を入れていて、行ってみたいと思った。

でも、お昼がコースで2200円となると、一人では行き難いから、中々行けないかも。
夜も、近所の私の友人というのは、結局飲み仲間の居酒屋が一番という人ばかりだし、何だか、残念だな~。
とりあえず、機会を見つけて、是非行きたい。
一番手っ取り早いのは、どなたかを合羽橋案内して、そのランチで利用すること。
合羽橋オフしようかしら?(笑)

LWAN
合羽橋道具街より一本上野寄りの道を北上していたら、松葉公園の横に、小さいけれど、渋くて立派で素敵な新しい喫茶店のようなお店を発見。
お店の中にいた人と目が合い、自転車を留めて、様子を聞いてみた。
そうしたら、ここは、一見喫茶店なのだけれど、実は、葉巻専門店なのだそうだ。
お店の奥が葉巻屋さんになっていて、手前は、葉巻を買った人が、お茶やコーヒーを楽しむスペースなのだそうだ。
「もし、お茶だけでもという方がいらしたら、それはそれでお受けします」とのこと。
でも、葉巻の香りのする空間だったら、たばこの嫌いな人はだめでは?と聞いたら、そのお店の方は、たばこを吸わないのだけれど、葉巻の匂いは気になりませんとのことだったので、大丈夫かも。
葉巻好きな人には有名なお店なのかしら?
ただ、雰囲気がとても落ち着いていて、ここが喫茶店だったら、本当にいいのにねと思ってしまう。

何だか、合羽橋近辺に、若い人たちの若い感覚の素敵なお店を3つも見つけて、嬉しくなった。
(合羽橋って、私からするとまだまだ発展すると思っていたけれど、中々素敵なお店が増えなかったのだ。)
道具街ということが基本で、大きな柱、そして、未来形は、食のテーマパーク。
(自然発生的なテーマパークであり、決して、大企業が設計したテーマパークではない)
料理が好きな人が合羽橋を訪れると、買い物だけではなく、友達とのおしゃべりとか、食事も楽しめるみたいなイメージ。
他の特徴のない繁華街より、面白い街に発展できる可能性十分、今後が楽しみ。
合羽橋近辺にオシャレなお店が増えて、単純に楽しいな~。

めん公望
d0063149_16372924.jpgここは新しくないのだけれど、余りよく知らないので、今日まじまじと見てきた。
いつからこのお店があるのか、そして、どういう変遷を辿ったかはわからないけれど、「蕎麦打ち」教室以外に、お店で、手打ち蕎麦が食べられるようだ。
場所は、馬嶋屋さんのところの路地を入ってちょっと行った右側。
気楽にお蕎麦が食べたいとき、良いと思う。
つゆがどんな具合か、ちょっとチェックしないとわからないけれど。
蕎麦打ちの体験コースは、2時間3500円とのこと。

<おまけ>
つくばEXの浅草駅出口の隣に「浅草うな鉄」というお店ができて、その前を歩くと、鰻を焼く匂いがして、皆入ってしまうとの評判だったので、このお店でランチしてきた。
お店の前の宣伝を見ると、売り物が「ひつまぶし」とのこと。
ひつまぶしは1680円とのこと、価格はともかく、1680円というのは、量も多いような気がしたし、本場名古屋のひつまぶしを食べたことのない段階で、浅草のひつまぶしを食べても、評価しようがない気がしてやめた。
普通のうな重を取ってみた。
一つ気がかりだったのは、名古屋のひつまぶしの鰻は、蒸さないで、バリバリに焼いたものという記憶。
バリバリの鰻のうな重だったら嫌だなと思っていたら、ちゃんと蒸して、皮が箸でちぎれる蒲焼だったので、一安心。
で、味はというと、不味くはない...だったら、美味しいのかというと、美味しくはない。
何だか、鰻の味とか油とか全てが薄い感じ。
鰻を食べているという満足感が少ない鰻であった。
鰻の味が薄い鰻って、どうやって作るのだろう?

そうだ、山椒も殆ど山椒の香りも味もしないものであったのが残念。

何だか、一口に「鰻の蒲焼」と言っても難しいのね。
養殖だと油っこいとか、中国産は怖いとか、蒸してないと硬いとか、鰻の味の濃い薄いがあったりして。
鰻を食べるときは、余り冒険しないで、確実に美味しいと言われるお店に行く方がいいと思った。

ま、とりあえず、このお店は、合羽橋マップに載せないこととした。(笑)
[PR]

by mw17mw | 2007-09-02 16:40 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(3)

Commented by mikefumimaru at 2007-09-02 17:23
 まりこさん、こんにちは。何時も拝見させて頂いてます。合羽橋のコーヒーで忘れてはいけないのが、『ユニオン』のサービスコーヒー(笑)。マシンだけど美味い。親父と何だかんだ世間話しながらのそれは楽しい、、、。 鰻の話は長くなりますので今度にしましょう。
Commented by minoise29jp at 2007-09-03 12:46
Rumorいいですね。
久しく合羽橋から遠のいていましたが、↑地図もわかりやすいし
何だか足を運びたくなりました・・・・
Commented by mw17mw at 2007-09-03 20:22
>mikefumimaruさん
え~、そうなのですか?
実は私はユニオンでサービスされた経験なし、何でだろう?
鰻の話はそのうち教えてください。
しっかし、本当に、人生色々、鰻の蒲焼も色々ですね。

>minoise29jpさん
Rumor、食事はまだ未体験なのですが、ムードとか内装とかとても良いです。
合羽橋ではないみたいな感じ。
もうすぐ、道具祭りだし、是非、いらしてください。