お盆休みの上野の山(主に、木楽庵)

今日は、暑い中、大学時代の友人に付き合ってもらい、東京国立博物館の「禅」という展示を見てきた。(july4さんにいただいた券があったので)

ま~、一口に言って、とても地味な展示であった。
展示の殆どがお坊さんの木像とか、絵、書なぞが主であるから、仕方ないが。
普通、お寺に拝観に行っても、高僧の木像なぞは展示していないけれど、普段はどんなところに置かれているのだろう?
また、「何で、こんなにお坊さんの木像が沢山残っているのか」と思ったのだが、良く考えたら、写真がない時代、やはり、高僧の存在を後世に伝えたかったのだろう。

という展覧会ではあったが、結局2時間見た。

暑いので、その後のランチは、東博の中の法隆寺宝物館にある、ホテル・オークラのカフェテラスにしてみた。
1時過ぎだったけれど、前には10人くらい待っていた。(椅子があるので、立たなくて良いのだが)

セットメニューは少なく、一番安いランチが1800円なのだけれど、鮭のムニエルだった。
高いメニューは、オードブル・肉・野菜などにスープ、シャーベット、コーヒーのセットで3千円ちょっとだったと思う。
真ん中は、2500円くらいで、3千円程度のメニューからスープ、シャーベットを外したもの。

単品にハンバーグとかカレーとかもあったが、どうせなら、セットメニューを頼むことになったのだけれど、鮭のムニエルだけというのも淋しい。
が、それより上位のセットメニューのお魚が、何と「メルルーサ」なのだ。
何だか、「ホテル・オークラという名前のつくお店で、何で、メルルーサ?」と思ってしまった。
メルルーサって、社員食堂とかファーストフードのフィッシュバーガーに使う白身の魚だよね?
我が家の近所の魚屋でも売っていないし、ホテル・オークラのランチにメルルーサはないのではと思う。(2500円のランチと言ったら、普通のレストランでは結構良い値段で、中々良いものが食べられると思う)
切り身が小さくなっても、真鯛とかスズキにして欲しい。

d0063149_23302693.jpgでも、それしかないので、メルルーサが入ったセットメニューにしてみた。
でも、出てきたのは、コースではなく、「ワンプレート」であったのも残念。
そして、やっぱり、メルルーサは美味しくなかった、バサバサ。
他も、「それなり」である。
ま、今後、東博に行って、天候の都合で、このお店に行くことはないとは言い切れないけれど、基本的に、二度目はないと思う。




d0063149_23311738.jpgその後、芸大のところから、東西めぐりんに乗って、千駄木への道々、「お盆でも営業しているお店」を車窓から探した。
谷中霊園入り口という場所の三角地帯の一番手前のレストランはお休みだったが、その後ろの喫茶店兼営の江戸指物のお店が開いていたし、感じが良さそうだったので、東西めぐりんにそのまま乗り続け、谷中霊園で降りて、そのお店に入ってみた。




d0063149_2332654.jpg
そのお店の名前は、木楽庵(「きがくあん」と読むと思う)
何だか、喫茶店としては、席は10席の小ささだし、明るく落ち着く雰囲気重視のとても良いオアシスであった。
お店の中の奥には、江戸指物の家具が展示され、真ん中がカウンターと4席、手前入り口付近には、主に陶器、ガラスの食器なぞの棚がある他、3人ずつ向かい合うような大きなテーブルがあった。

店全体も明るいし、飾られている食器も一枚板のテーブルも素敵で、とても落ち着けた。
メニューを見ると、飲み物しかなかったけれど、それも、このお店の清々しい雰囲気を作るのに役に立っているような気がした。(食べ物の匂いがしないというのは、清々しいから)

くつろいで、軽いおしゃべりをするのに、向いているお店。
飲み物の4~5百円だし、今後、谷中の方に行ったら、このお店は引き続き利用いたしたい。
[PR]

by mw17mw | 2007-08-15 23:37 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by minoise at 2007-08-21 21:22 x
はじめまして♪
時々チラチラッと覗き見しては“ふむふむ”と共感することしばしばです。
ワタシも下町出身なので、ちょっと辛口のオバチャンになってしまうブログをとりあえずあってます・・・(笑)

千駄木界隈って何かいい感じですよね。
最新号のOZで下町特集でしたので購入してみようかな?!なんて思いましたが
一先ず↑の木楽庵さんに行ってみたいですわ~
因みにギャラリーの展示品は販売もしているのでしょうか??
Commented by mw17mw at 2007-08-22 22:42
>minoiseさん
はじめまして。
やっぱ、辛口ですよね、私。
なるべく、悪口は書かないで、気に入ったものだけ書こうとは思っているのですが、オークラにメルルーサは、書いてしまいました。(笑)
木楽庵、お奨めです。
全て展示品は売り物ですが、江戸指物は、本当に良いお値段で手が出ません。
食器等は、手が出る範囲です。
これからも宜しく。