二度目のとんかつ万平-ハンバーグ

7月末に、再びお昼に神田須田町の万平に行った。
何だか、心がささくれ立ったのだ。

万平さんは、最近行ったお店の中では、一番「心のささくれを直してくれる雰囲気がある」お店と評価している。
何だか、押し付けがましくない温かさがある。(いつも、お客が少ない1時半頃行っているのだけれど)

d0063149_22512492.jpg奥さんは、私がこのお店二度目であることを覚えてくれていた。
で、今回は、ハンバーグ定食を取ってみた。

ここのハンバーグは、構造的には、ハンバーグを、薄いけれどふわふわトロトロの玉子焼きで包んであり、その上に、甘いソースがかかっている。
ハンバーグ自体は、合い挽きなのか、「牛肉ではないぞ」という軽い味。

大きくて量もたっぷり、ハンバーグのオムレツみたいで、食べながら、「こういうのも有りだな」と楽しく食べたが、残念ながら、ハンバーグにかかっているおソースが私には甘過ぎたのか、最後には飽きてしまった。

う~ん、難しいところだけれど、やはり、ここのお店では、トンカツの方が好み。
(もしくは、ハンバーグのソースをかけない選択ができると嬉しいのだけれど。)

さて、奥さんに、お味噌汁のお味噌について聞いてみたら、京都の白味噌に他の味噌を合わせているとのこと。
この解説を聞いたせいか、または、ハンバーグが甘かったせいか、今回、お味噌汁を飲んだら、前回より、(白味噌独特の)甘さを感じた。

不思議だ、前回、甘さを全然感じなかったのに、今回は、甘さを感じた。
やはり、一緒に食べるもので、味の感じ方が違うのだろうか。
ま、どちらにしろ、白味噌のどろっとした感じが美味しいし、ここのお味噌汁は相変わらず私の好み。

d0063149_22553431.jpgさて、今回、お店の表に写真のような「口上」を見つけた。
素敵な口上です。
[PR]

by mw17mw | 2007-08-10 22:57 | 飲食店・菓子店 | Comments(5)

Commented by パクパク at 2007-08-11 18:48 x
とうとうハンバーグをトライされましたね!
ただ、評価は人によります。
ソースの甘さが、気になったようですね。
わたしには、あのソースの味がどうしても製造法がわからなかったのです。
20年近くかよって、やっとわかりました。
口上書ははじめて見ました。
アクセサリー群にもこだわっているのですね。
お新香なども、業務用のパックのでなく、自家製のような感じです。

来月あたりから、かきフライがメニューに加わるとおもいます。
フライと、バター焼きの2タイプあります。
これまた、時間があれば、ぜひ、トライしてください。


Commented by まr at 2007-08-11 19:05 x
オムバーグ(勝手に命名)上がられましたか?

ワタシはソースは甘いというより濃いしょっぱい感じがして,もうちょい掛ける量を加減できても良いかなと思いました。お肉の旨味もあって,もったいないのでご飯に合わせていただいたりしたのですが。

この頃は,ご家族でやっているような小体なお店が口上書を出しておられると,しばしば閉店のご挨拶御礼だったりするので,今後も頑張っていきますとの文章はとても心強くて嬉しいですね。

PS. 前のトピックの遅れレスですが,拙宅では夏の厚揚げがんもなど煮付けにはモロッコ隠元やどじょう隠元を良く使います。
Commented by mw17mw at 2007-08-11 23:20
>パクパクさん
あのお店、ご飯、お味噌汁、白菜漬け、パーフェクトに美味しいですよね。
ハンバーグのソース、製造法や材料は全然思い浮かびませんでした。
牡蠣はすごく楽しみです、最近、牡蠣フライの美味しいお店、少なくなりましたよね。

>まrさん
オムバーグ、とても良い名前だと思います。
確かに、濃かったですね。
あれ、「かけないで、別にしてくれ」とか、「ソース抜き!」なんて頼んだら、怒られちゃうかしらね?

私も実は、表の貼り紙見て、「閉店のお知らせ」かと思って思わず見てしまいました。(笑)

がんもと一緒にインゲンはいいかも知れません、クタクタに煮ればいいのですよね。
今度やってみます。
Commented by きばな at 2007-08-12 06:41 x
ハンバーグ....美味しそうだな~、カツも食べたいし......それに来月からは
カキフライか~オットの好物だ。盆休中だし行ってみたいが........暑い(SOS)。
カキが始めるまで待とうっと(言い訳)。今はひたすら冷房の中で、キンピラと胡瓜の
塩まぶしを齧りながら、ビールを煽っている(笑)、なさけない......。

下の.....胡瓜の中の水を、塩水にかえる........という考え方、非常に大賛成です。
塩もみや漬物も美味しいケド、生の風味を残しつつ、うすく塩味をつける......
サッと塩を和えて、静かに冷蔵庫で寝かせとく......って美味しいですよねぇ。
Commented by mw17mw at 2007-08-13 23:56
>きばなさん
私も、この暑さでは、きっと当分行かないと思います。
何て言っても、涼しくなってくれないと、身動き取れないですよね。
「生の風味を残しつつ、うすく塩味をつける......
サッと塩を和えて、静かに冷蔵庫で寝かせとく......」って、きれいな
表現ですね、気に入りました。