人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

新しいチューハイと新しい携帯

昨日は、湿気も高く、気温も結構高い天気だったせいか、酒屋が忙しかった。
(お祭り以外で、こんなにお客さんが沢山来るなんて、年に数度の特異日<笑>)
全然知らない人たちが、4時頃から次々に、冷えたビールを求めて、お店に入って来るのだ。
嬉しい~と思うのと同時に、「人間って、気候によって、皆同じ動きをする生き物だ」と感じた。(笑)

色々な都合で、今まで自販機に入れていた「チューハイ」を入れ替えねばならなくなった。
今回選んだのは、お祭りの時に学んだ「実は男性は甘くないチューハイが好き」という学習を生かしたもの。

新しいチューハイと新しい携帯_d0063149_22551937.jpg安売りの酒屋さんを見て歩いたら、タカラ酒造の「焼酎のやわらか割り」の「お茶割り(日本茶)」と「麦茶割り」を発見した。
両方とも「糖類・香料・着色料不使用」とのことで、私好み。

試しに買って来て飲んでみたが、特に麦茶割が美味しいと思った。
何というか、麦茶の香りと自然な大麦のほのかな甘さがとても素敵。

お茶割りは、すっきりしている。
我が弟は、「お茶割りは、麦茶割りより、何だか人工的な味を感じる」とのことで、余り評価しなかった。
私は、カレーを食べながら飲んだからか、お茶割の、甘さがなく、すっきりしているところが気に入った。

どちらも、アルコール分4%だし、自然な日本茶と麦茶の味なので、食べ物を食べながらでも、食べ物の味を邪魔しない感じ。(アルコール分4%なので、飲んでいる間は余りアルコールを感じず、飲んだ後で、じわ~とアルコールを飲んだ感じが追いかけてくる)

どちらを入れようと迷ったが、両方とも自販機に入れてみようと思う。

私の予想では、麦茶の方が「一つの飲料」としての完成度が高いが、お茶に比べて、(自然であり、ほのかであるが)甘さがあるから、飽きられるかもと思う。
日本茶の方は、すっきりしているから、暑くなれば暑くなるほど、好まれるかなと思うのだが...。

はてさて、どうなるのであろう?
(皆様も、売っているのを見かけたら、良く冷えたものを試してみてください。
できたら、感想を教えていただけると助かります)

ところで、最近は本当に、健康志向。
アサヒの「糖質0」のスタイルフリーという発泡酒を自販機に入れたところ、良く売れる。
飲料水の自販機に入っているペプシのカロリー0も売り切れになることが多いし、何だか、「カロリー0」を求めている人って、沢山いるみたいだ。

新しいチューハイと新しい携帯_d0063149_22554258.jpgさて、今日、携帯を新しくした。
写真は、2002年3月から携帯を使い出したのだが、その歴代の携帯。
やはり、最近の携帯は格好がいい。
一代目は、多分お金を出して買ったものだと思う、これを2年近く使ったときに、何だかの事故で、新しい携帯を買わねばならなかったときに、Docomoさんにすごく高いことを言われ、結局、その当時、キャリア代0で、壊したり、水ポチャしても、500円で済むというAUに移った。
で、真ん中のは、3年近く使った無料の携帯。
今回の格好良い携帯は、ワンセグでお金を出して買った。
何だか、格好良い携帯を持つと嬉しい気分だし、最新型の携帯を持つと、自分も最新になったような気分を味わえるところが良い。
(ただ、今度の携帯は、ワンセグのせいか、大きいので、メールを片手で打つときは、やりにくい。手に馴染む大きさという点では今までの方が良かった。)

Softbankに移ることも考えたのだが、現在のところ、AUに使っていないポイントと繰越通話料金が合わせて1万円近くあったので、残ることにした。
(それに、Sotbankは、壊れたときに安く済むようにするためには、月々500円払わねばならないシステムで、その点、私に不向き。)

でも、今度のは高いだけあって、水ポチャして買い換えることになったら、1万円かかるらしい。
落として壊すことと水ポチャだけは絶対気をつけねば。
by mw17mw | 2007-06-27 22:59 | 酒屋 | Comments(0)