人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

2007鳥越祭(お酒の売れ具合)

生まれ育った土地のお祭りが、毎年一度、宿命のようにやってきて、私は逃げることもできただろうに、何故か家業の酒屋として、お祭りを過ごす。
余りに小さいときから、酒屋としてのお祭りしか経験しなかったからだろうか?
慣れていることが一番楽ということはある。

主体的な酒屋としてのお祭りは今年が三回目。
そして、酒屋を主体的にやるようになってからは、お祭りの最中は、「ビールがどのくらい売れるか、商品が足りるのか」しか頭にない。
この3年のお祭りで、多くの人が買いに来てくれるって、とても嬉しいものだと知った。

反面、準備に一週間くらいかかるのだが、仕入れの種類と量を決めて発注したり、値段付けをしている間に、とても不安になる、「去年と同じくらい売れるだろうか?」と。
去年買ってくれた人たちがまた買ってくれるといいのだけれど、そうなるとは、全く保証はない。
お酒が売れなかったら、淋しいな、なんて、考えてしまう。

でも、でも、結果としては、沢山売れて、良かった。

で、お祭りの仕入れの失敗等について書く。

私はどうも健康志向人間なので、「そりゃ、祭りと言えば、お酒だけれど、飲み過ぎた後、
トマトジュースや野菜ジュースが売れるかも」と思って仕入れたけれど、結果、一つも売れず....。
そんな健康を考える人は、だいたい、初めから、お神輿を担ぎに来ないのだと気付いたのは、
お祭りが終わった後。(笑)
正気になるのは、次の日で十分なのかも。

また、最近は、「まずは、ビールでなくて、泡で乾杯が流行っている」と思って、
発泡性ワインも用意してみたのだけれど、全く売れず。(涙)
そうなのよ、そこまでこだわる人・オシャレな人は、お神輿を担ぎに来ないのよ。

あ~、仕入れって難しい。(笑)
祭りだ!神輿だ!酒だ!ケンカだ!という思考のお兄さんたちは、まず、ビールをたっくさん飲む。
これも面白いのだけれど、普段は、ビールより発泡酒が売れるのに、お祭りとなると、「ビール」しか売れない。
やっぱり、祭りには、古来からの(?)ビールが似合うのかも。
(お祭りのときくらい、価格にこだわりたくないのかも)

ハッピ姿にねじり鉢巻で、もうもうアルコールを沢山飲んで、お神輿担ぐと、もしかしたら、いつもの自分と違う別人28号になれるのかも知れない。

その後は、焼酎の何とか割り。
焼酎とお水などを買っていって、自分たちで割る人もいれば、チュウハイの缶を買って行く人も多い。
今年のチュウハイのヒットは、「サントリー烏龍茶割」
よく売れた。
メーカーさんは、甘くてフルーティなチュウハイの開発に余念がないけれど、
男の人は、甘いチュウハイ飲まないわけではないけれど、ビールの後のチュウハイには、
甘くないタイプが欲しくなるみたい。
次は、キリンの氷結果汁、これも結構売れた。

ただ、日曜日のお昼頃、2時間くらい大雨になってしまった。
これがなければ、もっと売れただろうに。(欲張り)

後、ワインも最後に売れたけれど、白ばかり。
味わうとかいうより、お祭りで火照った気分には、キリリと冷えた白がおいしいのかも。

ということで、酒屋としてのお祭りは、無事気持ちが良いくらい商品が売れて終わった。
良かった、良かった。

来年も、多少の失敗はあっても、家業繁盛のこういうお祭りを迎えられますように。
Commented by パクパク at 2007-06-22 23:56 x
そこに行けば、ワンストップで美味しいお酒がそろえている。
そういう酒屋があるといいですね。
日本酒は、最近、ずいぶん、よくなりましたが、やはりいろいろあるようです。
ワインについてですが、オーガニックワインなどを取り扱ったらいかがでしょうか?
場所柄に関係なく、美味しいものをおいておくサインになりますから。

いぜん、台東区の場違いなお店を書きましたが、立石のさくら道りに
まったく場違いなフランスパン屋があるようです。

立石駅のそばに、有名な立ち食い寿司があるので、そこに行ったついでに
この場違いなフランスパン屋に行こうとおもっています。
Commented by まr at 2007-06-23 00:41 x
盛況で良かったですね。

健康を考えて焼酎のトマト割やら野菜割やらで酔ってお御輿担ぐ集団は、いたらやっぱりちょっとイヤかも。中途半端にヘルシーで(笑)。

Commented by mw17mw at 2007-06-23 09:29
>パクパクさん
美味しいお酒そろえた酒屋、理想です。
でも、我が家の方は人口が少ないし、私の家は人通りの余りないところに
あるので、その理想の反対が「今の姿」です。(涙)
来年のお祭りの時には、良いワインを置いてみようかな?
三ノ輪のパン屋というか、カフェ行ってみました。
確かに、美味しいパンだったけれど、とても高いです。
今後も買い続けるかは、?です。

>まrさん
有難うございます。
良く考えれば、確かに、中途半端にヘルシーなお神輿を担ぐ人って、気持ち悪いかも。
来年は、もっと毒々しく頑張ります。(笑)
Commented by denko at 2007-06-25 01:05 x
酒屋さんなのですね~。
お酒は強くは無いのですが、好きです(^ー^)ノ
女のくせにカクテルなどは苦手でもっぱらビール党です。ワインもたまにいただきます。
最近は小さな瓶に入っているキリンのまろやか酵母系がお気に入りです。
この間ニュースでやっていたのですが、日本の地ビールでモンドセレクションで金賞をとった美味しいビールがあるとか・・・?飲んでみたいけど名前忘れちゃいました(+_+)

オーガニックワインも好きですが銘柄がよくわからないので、行くと味見をさせてくれて「これがいいですよ!」なんてお勧めしてくれる酒屋さんが近くにあったらいいな~。
Commented by mw17mw at 2007-06-25 19:29
>denkoさん
酒屋なのですけれど、全然お酒詳しくないのです。
本当に困ってしまう。
これから、勉強します。(本当かな?どうも、お料理の方に行ってしまうので、
困ります)
by mw17mw | 2007-06-22 23:23 | 酒屋 | Comments(5)