夜の渋谷「すずらん」

土曜日、東急東横線方面に用があり、帰りに、渋谷のすずらんで、つけ麺を食べようと予定したのだが、思いの外、時間がかかって、渋谷駅に着いたのが、9時半。
それでも、頑張って行って来た。

だって、私の所謂「マイミクさん」というのか、グルメなそういう人が褒めていたから、「次に渋谷に行くことがあったら、絶対、すずらんだ」と決めていたのだ。

d0063149_2334872.jpgしっかし、私は渋谷詳しくないけれど、特に、渋谷警察の方なんて、十数年前に行ったことがあるかも、てなもの。
警察署前の巨大な横断歩道橋に辿り着くのさえ、大変であった。
(駅から、昔で言うプラネタリウムの方に行ってしまったのだ)
で、無事に着いたのだが、9時半を過ぎているのに、2人並んでいた。

行く前にB食のシェルさんの記事を研究して、「初回は、黒豚しゃぶしゃぶ麺」と心に決めていたのだが、中からお兄さんが出てきて、「先にオーダーお願いします、既に、平打ち麺、乱切り麺、全て売り切れで、太麺しかなく、つけだれも、味噌しかありません」とのこと。(涙)
(黒豚しゃぶしゃぶ麺は、その日、あったけれど、売り切れと言っていた。)

しょうがないから、太麺の角煮味噌を注文。
すずらんに食べに行くのなら、なるべく早い時間がお奨めかも。(でも、早い時間だと行列がすごいかも知れないけれど)

d0063149_23344211.jpg少しして、中に案内され、出てきて、食べたけれど、噂どおり、味噌だれは、しょっぱくて、唐辛子の味がよくわかるアジ。
もうちょっと、塩分抑えてもいいような気がするけれど、でも、豚肉と野菜で、口を中和させながら、黙って食べた。(ま、一人だから)

う~ん、でも、しゃぶしゃぶのお肉を胡麻だれで食べたかった....。
麺も、やっぱり、平打ちか乱切りが食べたかった。
太麺も、それなりに美味しいけれど、ラザニアのような中華麺か、角萬のおそばのような中華麺が食べたかった。
こんな遅くに食べに来る私がいけないのね~。
(でも、この塩分、酔っ払って食べたら、相当美味しく感じるだろうな?とも思った)

で、食べ終わって、何とか歩道橋を駅の方に渡り、銀座線に乗って、帰路へ。
帰る道々、気が付いたのだが、何分経っても、舌の上が気持ち悪くならないのだ。
それで、「すずらんって、化学調味料、全然使っていないのだ」と気付いた私。
もし、化学調味料を使えば、あの塩辛さは丸くなるだろうに、敢えてそうしないのか?(お店のポリシー?それとも、ご店主が私と同じ嗜好の舌の持ち主?)

こういうお店に食べに行って、一番不愉快なのは、一口食べて化学調味料が沢山入っているのがわかること、その次が、食べている間は美味しいのだけれど、食べ終わって少しすると、化学調味料で舌が気持ち悪くなること。(何だか、味蕾の間に化学調味料が入ってしまうみたいなのだ)
でも、このお店は、そういうことが一切なかった。
わたし的には、そういう意味ですごく気に入った。

今度渋谷に出たら、絶対「黒豚しゃぶしゃぶ平打ち麺」をリベンジしたい。
[PR]

by mw17mw | 2007-06-18 23:34 | 飲食店・菓子店 | Comments(5)

Commented by denko at 2007-06-22 12:25 x
はじめまして~。
ちょっと前に浅草橋の美味しいお店を探していて、こちらにお邪魔しました。
お勧めのフレンチのお店に行ってみたのですが、オープン前で行列していました。
なんとか入れそうかな?って思っていたら私たちの前でアウト!!再チャレンジしようと思います。
「すずらん」是非行ってみたいです!食べた後の気持ち悪さ・・・わかります。今年に入って家での食事で極力添加物排除するように頑張っているのですが、だんだんわかるようになってきました。化学調味料を使っていないなんてまさに私好みです(^ー^)ノ
またお邪魔いたしますm(_ _"m)
Commented by mw17mw at 2007-06-22 23:31
>denkoさん
はじめまして。
シブレット、入れなかったのですか?
それは残念でしたね、そういうときは、柳橋側にある「KORYO」という冷麺屋さんがお奨めです。
私の弟が言うには、化学調味料を殆ど使っていないから、過敏なのではないかとのことです。
そうかも知れないと思うけれど、私の場合、使い慣れることはないと思います。
西洋料理のブイヨンの素なぞは、何故か気持ち悪くなりません。
中華料理も、ちょっとくらいなら大丈夫なのですけれど、できたら、食べ終わった後、舌が気持ち悪くないのがいいですよね。
また、是非、いらしてください。
Commented by denko at 2007-06-24 12:26 x
「KORYO」ですね!今度探してみます。
この辺りは用事で何かと行くことが多いので、是非試してみたいです。
これからもよろしくお願いします!
Commented by mw17mw at 2007-06-24 22:15
>denkoさん
http://mmasahi.co.jp/koryo/asakusabashi.html
ここです。支店も色々あるらしいのですが、実際にピョンヤンで修行をしてきた人の
いる浅草橋本店の冷麺が抜群だそうです。
ただ、お店自体が美味しいというわけではないので、その人がいなかったら、味が下がるかも知れないです。
私は去年行ってすごく感激しました。
今年も暑い日を狙って行こうと思っております。
Commented by denko at 2007-06-25 00:56 x
わざわざありがとうございます!
場所わかりそうなので行ってみようと思います。
シブレットも行きたいし、はしごしたいくらいです(*^^*)