コミュニティバスに凝る

台東区のめぐりんに乗り出したら、他の区のバスも気になってきて、調べてみた。

「コミュニティバス 東京」で検索すると、どうも、この「コミュニティバス」というのは、23区外の市から始まったような感じがするのであるが、本当かどうかは定かではない。

台東区の周囲の区の区役所を検索したら、文京区の「B-ぐる」と荒川区の「さくらバス」が出てきた。
両方とも循環路線が1つのみ。

中央区と千代田区は余りに都心で人口が少ないから、作らないのかな?
(と思ったら、あるみたい、commentを見てください)
墨田区もないみたいだ。

文京区と台東区のコミュニティバスは、同じ運営会社で、運賃100円(大人・子供とも)、荒川区は京成バスが運営していて、運賃大人150円、子供80円。
コミュニティバスで、150円は高いような気がするけれど、ま、荒川区のバスは、南千住-町屋の循環運行なので、きっと私は乗ることはないだろうから、良しとしよう。

d0063149_19452291.jpg文京区のB-ぐるは、名前が可愛い。
Bは文京区(Bunkyo)のBで、そのぐるっと回るバスだから、B-ぐる、いい名前だ。
で、これは、20分に一本で、後楽園あたりから、千駄木経由で、駒込まで行って、白山通りの方を通って後楽園に戻る。
路線は、この図

どうも、白山で、乗り継げば、駒込方面から後楽園に行かずに千駄木に行けるようだ。

話は変わるが、昨晩、アド街を見ていたら、「白山・千石」特集で、とても魅力的に見えた。
その番組を見ながら、「台東区の東西めぐりんで千駄木に出て、そこで文京区のB-ぐるで乗り換えれば、白山・千石に、バスで行けるかも」と思いついた。
昔は、巣鴨から後楽園とか、駒込から御茶ノ水という都バスがあったけれど、地下鉄網が充実してしまったら、いつの間にかなくなっていた。
(と思っていたら、まだ、駒込-御茶ノ水間は、現在、駒込-秋葉原となって、まだあるとのことでした)

遊びに行ったり、散歩に行くのに、地下鉄で行くというのはどうも味気ない。
真っ暗な地下を通って突然そこに着くより、景色の移り変わりを見ながら、そこに着きたい。
だって、東京って、色々な町・地域が繋がってできているのだもの...。

で、今日、家の用の合間に、ストレス解消も兼ねて、東西めぐりんに乗って、千駄木に行き、文京区側の停留所を確認してきた。
台東区の停留所は、「団子坂下」という信号の不忍池に向かう道の手前。
文京区の停留所は、巣鴨に向かう側の「団子坂下」という信号の手前。

お祭り終わって、落ち着いたら、讃岐うどんを食べがてら、めぐりん→B-ぐるを使って、白山・千石見物に行く予定。
(書いているうちに、上野広小路で、乗り換えれば、不忍通りを通る都バスで、千石あたりに行くことは可能だと気が付いた...。でも、これは、母の最期の入院のとき、使っていたバスなので、どうも、観光に使いたくない気分なのだ。
それに、都バスって、何だか、ビジネスライクだし、大きな道しか通らない。
コミュニティバスは、大きな道路の脇の普通観光客が行かない道を通るところも魅力かも)

他にも、不忍通りに面するラーメンやつけ麺のお店にもB-ぐるで、スムーズに行けるかどうか、調べてみようと思う。
[PR]

by mw17mw | 2007-06-03 20:00 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(7)

Commented by mmasuda at 2007-06-03 21:21 x
千代田区は
「丸の内シャトル」
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/marunouchi/index.html
「風ぐるま」
http://hokenfukusi.city.chiyoda.tokyo.jp/007/d00100001.html

中央区なら「メトロリンク日本橋」
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/nihonbashi/index.html

と、いちおうコミュニティバス(乗り合い自動車)的なものは存在しますよ。
Commented by mw17mw at 2007-06-03 21:52
>mmasudaさん
あ、あるんですか?
どうも有難う、補足します。(ペコリ)
Commented by mw17mw at 2007-06-03 22:05
>mmasudaさん
よく見たら、「丸の内シャトル」と「メトロリンク日本橋」は、無料なのですね、すご~い。
でも、どちらかというと住民より、お勤めしている人のためのバスですね。
風ぐるまは、「所定の乗り場から乗車し運行経路上であれば希望する地点で降車できる、9人乗りの 乗り合いタクシーです。」と書いてありました。
めぐりんやB-gぐるに比べたら、福祉課が運営しているし、所謂乗り合いバスとは違う性格かも知れませんね。
Commented by mcken at 2007-06-04 07:04 x
はじめまして。通りすがりの者です。
コミュニティバスや市町村営バスについて調べているものですが、
以下にリンク集をかねたリストを作ってあります。
(観光主体のものは含まれていませんが)
http://www.iwakami.ne.jp/~mcken/bus/ComBusList.html

武蔵野市のムーバスが1995年に開業して以来、全国で爆発的に開業が続きましたが、
コミュニティバス自体はそれ以前からあり、都内では日野市が1986年に開業しています。
いろいろな意味で千差万別のコミュニティバス、ぜひ利用してください!
Commented by mw17mw at 2007-06-04 17:09
>mckenさん
はじめまして、ページの紹介有難うございます。
すごいですね~、よくお調べになって、大変だったでしょう。
全国ずいぶんあるのですね、このページ、Bookmarkさせていただきました。
色々利用してみたいです。
Commented by 文京住民 at 2007-06-14 10:18 x
はじめまして☆私も通りすがりです。

>昔は、巣鴨から後楽園とか、駒込から御茶ノ水という都バスがあったけれど、地下鉄網が充実してしまったら、いつの間にかなくなっていた。

巣鴨から後楽園は無いですが、駒込~御茶ノ水(茶51)の都バスは存在しますよ。
更に今年から秋葉原まで延びて少し便利になりました。
個人的には王子から復活して欲しい路線ではありますが・・・。
Commented by mw17mw at 2007-06-14 12:35
>文京区民さん
ご指摘有難うございます。
都バスのページで検索したら、「あ、残っていた」でした。
日曜日は本数が多いみたいで、利用できそうですね。
本文、書き換えますね。