人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

また、南部百姓家オフ

3月に引き続き、5月23日に、再び、南部百姓家で、オフを開いた。

前回は、B食の人たちとであったが、今回は、自分のメーリングリストのメンバー。
B食の人たちは殆ど初対面の方ばかりであったが、今回は、何度もお会いしたことのある人ばかりであった。

ま~、それにしても、「食べることにやたらに興味のある面々」とばかり、南部百姓家さんに行くので、いつも品数がすごい。
今回も6人で23種類だったかな?(前回も8人で23種類だったと思う)
目光の塩焼きは4匹だったので、二人前取ったけれど、後は全て一皿を6人で分ける嫌な客かな~?(笑)

・突き出し(にんじんとくるみの合えたもの)  ・ばっけ味噌
・目光りの塩焼き                  ・赤うに
・ササミの風干し柚子胡椒添え          ・つぶ貝刺身☆(特に肝)
・ホタルイカの天ぷら                ・姫貝干物の炙り
・赤みぞ?のお浸し                 ・イカのいしる干し
・山菜の天ぷら                    ・ジャガイモもみそ焼き
・春ウドの味噌マヨネーズ添え           ・おばあちゃんのがっこもり
・なめろう                        ・山いもの磯辺揚げ
・ミンク鯨のさえずりベーコン            ・みそ焼きキリタンポ
・生あんこうの唐揚げ                ・ササニシキおこげ和風だしあんかけ
・ぶり白子のてんぷら                ・きんめ鯛といさきの刺身(サービス品)
・砂肝山椒風味

それにしても、南部百姓家は、メニューの豊富さ・美味しさも見事なら、そういう品数ばかり多い注文に対応できる厨房を持っているところも素晴らしい。

料理は好評であり、今、参加された方と集団文通しているのだが、「また、行きたい」の声高し。

私は、今年の一月からこのお店に行っているのだが、変わっていないようで、やはり、季節に合わせて、メニューが変わっている。
やはり、季節のものが一番美味しいのかも。

また、南部百姓家オフ_d0063149_2314335.jpg今回、評判が良かったものは色々あるが、一番人気は、「ホタルイカの天ぷら」
(写真は撮り損ね、前回のものです)
これのどこが美味しいかと言うと、多分「ボイルではなくて、生のホタルイカを揚げるから、内臓がニュルっとしていて美味しいのだ」という結論に達した。
確かに、ボイルしたイカを天ぷらにしたら、火が通り過ぎて、内臓が美味しくないかも。
ホタルイカはいつまで食べられるのかしら?

また、南部百姓家オフ_d0063149_23153694.jpgもう一つ、一番人気をホタルイカの天ぷらと争っているのが、「目光の塩焼き」
初めて目光を食べたのだが、何ていうのだろう、卵を抱えていているのだが、シシャモとも違うし、鰯とも違うし、何だか、独特の美味しさがある。
目光って、ほろっとした魚のようで、箸でつまんで持ち上げると、崩れてしまいそうな感じ。
これは、美味しいです、是非、召し上がってください。



また、南部百姓家オフ_d0063149_23161265.jpgばっけ味噌も評判高かった。
南部百姓家は、魚も美味しいけれど、お味噌を使ったものが美味しいとの評判。
冬だったら、柚子釜が美味しいけれど、今の季節では、やはり、ふきのとうのばっけ味噌が最高。
皆、気に入っていた。




また、南部百姓家オフ_d0063149_23172973.jpgもう一つ、メニューに「一番人気」と書いてあるじゃがいもの味噌焼き。
これは絶対受けると思って取ったのだが、思ったとおり、受けた。
何だろう、お味噌にバターと良く炒めた玉ねぎが入っていると思うのだけれど、これは、美味しいな~、ここでしか食べられない味。
これは多分通年メニューだと思う。

もう食べて飲んでしゃべって、とても楽しかった。
お勘定が済んだのに、誰もテーブルを立たず、そのまましゃべり続けてしまった。

また行きそうとの声高し。
Commented by パクパク at 2007-05-30 19:45 x
南部百姓家 は、前を何回も通っていますが、
ふつうのチェーン店とおもっていました。
でも、コンセプトがしっかりして、ビジネス目的オンリーでも
ないようですね。
どぶろくを飲ませているようです。

ところで、メーリングリストに入れてもらうにはどうすれば
いいのでしょうか?
Commented by mw17mw at 2007-05-30 23:40
>パクパクさん
そうですよね、駅前にあるせいで、何となく、営利主義のチェーン店をイメージしてしまいますよね。(私も、お店の方がブログ読んで勧めてくれたから行きましたが、そうでなければ、絶対自分から行かないと思います)

MLは、http://www.tctv.ne.jp/mw17/mail.htmから入れると思います。
但し、今余り活発ではないし、無料のMLに移行したら、色々トラブル多いです。
でも、入会していただけたら、嬉しいです。
入会されて、変と思ったら、私にご連絡ください。
Commented by Dolores at 2007-05-31 01:08 x
写真、よく撮れていますね〜。
本当に楽しかった。
あそこは4人以上でいくのが楽しめますね。
二人とかでいったら色々食べられなくて寂しい。

またぜひ行きましょう。
(今月は歌舞伎と着物で忙しく私のブログは美味しいもの記事が珍しくないです・・・ご飯は作ってますけどね(笑))
Commented by mw17mw at 2007-05-31 12:47
>Doloresさん
本当に楽しかったし、美味しかったですね、また、是非オフしましょうね。(4人以上でね)
中々書き込めませんが、ブログ、いつも楽しみにしております。
着物も歌舞伎も、良い語手記で羨ましいです。
Commented by パクパク at 2007-05-31 23:39 x
今日、雨のなかを、2名で行ってきました。
私は、東北ファンなので、よかったです。
味もしっかりしています。
どぶろくを注文したかったのですが、2合からということで
断念しました。
たしかに、4人で行く所ですね。
いろいろメニューが豊富にありますから。
Commented by mw17mw at 2007-06-01 17:24
>パクパクさん
素早い行動力、早いですね~。
できたら、4人くらいの方がいいです。
二人でも、両方とも、飲み・食べる両方が好きな人なら、結構食べられます。
最悪は、本当の「つまみは不要」の酒飲みと二人で行くこと。←一度経験あり(笑)
by mw17mw | 2007-05-29 23:19 | 飲食店・菓子店 | Comments(6)