私がハンバーガーに感激するなんて

今日は待ちに待った土曜日、先週から、人形町のタンネというドイツパン屋さんに自転車で買い物に行きたいと思っていたのだ。

でも、雨...、しかし、めげずに出かけた。

タンネに行く前に、食のメル友石川先生のご推薦の「人形町BROZERS’」というハンバーガー屋さんの位置も確認しようと思っていた。
食べる気は、そのお店に到着するまで半々。
せっかく人形町まで来たのなら、洋食とか、和食とか、昔からの老舗に行きたい気もしていた。

我が家から人形町は近い。
浅草橋から横山町を抜けると、そこは、浜町、久松町、人形町。

d0063149_21233534.jpgだから、普通は、地下鉄の駅から人形町を考えるだろうが、私の場合は、浜町の方から考える。
人形町近辺で一番好きなのは、「浜町緑道」と名づけられているこの緑。
浜町公園は一番端で街から独立していて余り影響を与えていないけれど、ゴミゴミしている町の中に、ほっとする効果を与えているのはこの道の緑。

で、ブラザーズは、この緑道の人形町寄りの家並みにある。
(久松警察からすぐ)
着いたとき、まだ、開店5分前。

d0063149_21241470.jpg外観の写真を撮っていたら、女の人が出てきて、ちょっと話したら、「美味しいですよ」とのこと。
後5分で開店とのことだったので、じゃ、他を回ってから来ますと、タンネに先に行った。

このお店、中に入ると、壁の色は、お店の外と同じような赤、飾ってあるポスターは、皆、男兄弟・男友達との心の交流をテーマにしたポスターばかり。
結構、良い雰囲気。

メニューを見て、とりあえず、ハンバーガーとコーラを頼んだ。
何でも、ここの名物は「ロット・バーガー」とのことだが、ま、最初だから、一番シンプルなのをと思ったのだ。(まだ、11時を過ぎたばかりで、そんなにお腹空いていなかったし)

お店は、店先で女性が教えてくれた通り、空いていた。
何でも、12時過ぎると、混むらしい。
私より先客が一人と、同じタイミングで入ったカップルだけだった。

私の注文品が運ばれてくるまで、20分くらいはかかったと思う。
先客にハンバーガーが届くところを見ていたら、テーブルにあるハンバーガーを入れる袋に入れて食べ出した。
やっぱり、袋に入れないと食べられないよねと思ったが、テーブルには、ナイフとフォークも用意されていた。

d0063149_21245132.jpg私の注文品が運ばれて来たとき、持って来たお兄さんが、「袋に入れて、どうぞ」と教えてくれた。
色々な食べ方があるのだろうけれど、四角形のうちの二辺が袋になっている袋に入れて、かぶりついていくのだが、どうしても、袋の中に色々なものがはみ出てしまう。
それを後からフォークで食べるのが一番かしら?

で、袋にハンバーガーを入れて食べたのだが、これが美味しい!
こういうハンバーガーで、自己最高かも。
バンズが焼かれているのだけれど、パンの香ばしさ、上に乗っている胡麻の香ばしさ、焼かれたパテの香ばしさで、鼻からクラクラ。
バンズは、とても柔らかくて、噛むと、ペッタンコになった。(だから、到着したとき、口に入らないなと心配する必要はないかも、バンズはすぐペチャンコになる)
このパン、白いパンではないような気がするけれど(不確か)、とても美味しい。
今まで、ペリカンのバンズが最高かと思っていたけれど、こちらの方が美味しいと思う。

パテはジューシー、BBQソースも美味しいし、トマト・レタスも新鮮で、マヨネーズも美味しい。
文句つけようないじゃないの、バランスが良い。
あっという間に食べてしまった。

お値段の900円、作る時間の20分が、この美味しさの前では、「納得行く数字」になってしまう。
わ~、幸せ、こんなに美味しいハンバーガーを食べられるなんて。

私は、こういう高級ハンバーガーは、NYのセントラルパークの中の「タバーン・オン・ザ・グリーン」(何でも、ジョン・レノンが誕生日パーティを開いたお店とか)と本郷のファイヤーハウスでしか食べたことがない。
実は、両方とも気に入らなかった。
NYは大味で、アメリカ人と私は、味に対する喜びを分かち合えないと思った。
本郷のファイヤーハウスは、若い友人たちの多くの推薦だったが、不味いとは言わないけれど、何か物足りなかった。
お肉に味がない感じがしたのかな?
でも、一般には、ファイヤーハウスは評判高く、皆、遠くからわざわざファイヤーハウスに食べに行っているみたいなのだ。
食べ終わって、二度目はないなと思ったけれど、「何か、最近の若い人と私の『美味しい』はずれているかも」と淋しかった。

でも、BROZERS’のハンバーガーにはすごく満足。
ま、けちをつければ、玉ねぎのリング揚げについては良くわからないけれど、じゃがいものフライは最高とまでは言えないような気がする。(難癖ですが)

石川先生の「ファイヤーハウスより好み」という言葉で行く気になったのだが、食べ終わった私の感想は、「ファイヤーハウスより断然美味しい」と思った。(私好み)

なんていうか、若いのに、こんなに全てにこだわったハンバーガーを作るなんて、すごい。
パーツが皆それぞれに美味しいもの。
職人芸というか、味一徹というか、「自分たちが美味しいと思うハンバーガー」をひたすら作り続けているところがいいな~。

お店は、5人の若い男性で切り盛りしていた。
家に帰ってから、インターネットで色々調べてみたら、兄弟でお店を開いているから「BROZERS'」という名前だということ、それから、名物のロット・バーガーは、お兄さんがオーストラリアのアーチーズというハンバーガー屋さんで学んで来たものとか。
お肉は、オーストラリア産とのこと、でも、とても美味しかった。

食べ終わってお金を払うときに、つい、心から「美味しかったです」と伝えてしまった。

今度はロットバーガーが食べたい。
甥たちが、人形町まで自転車で行くと言うのなら、是非、連れて行ってあげたいお店。

BROZERS’(ブラザーズ)
東京都中央区日本橋人形町2-28-5 月村マンション1階
東京メトロ日比谷線・都営浅草線 人形町駅歩7分
(久松警察から、甘酒横丁の方を向いて、右側すぐ)
TEL: 03-3639-5201
* 営業時間 *
平日 11:30~22:00(21:30LO)
日・祝日 11:00~17:00(16:30LO)
定休日 月曜日(但し祝日の場合、翌日休)
[PR]

by mw17mw | 2007-05-19 21:31 | 飲食店・菓子店 | Comments(7)

Commented by まr at 2007-05-20 08:01 x
おはようございます。

BROZERS行かれたのですか。私も日本橋へ行くとつい古びた食堂や洋食屋さんを選ってしまうので,気になっているのになかなか伺えません。茨城県の守谷にこちらにいらしたことのある方のお店があるので,たまに利根川を渡って行っています。

あとハンバーガーですと,北千住のSUNNY DINERもいいですよ。パテのお肉が結構上質なものを使っているらしくバサつかずそれ自体が美味で,他のパーツも相応して良いものです。お近くではないですが,南千住までいらしたときにでも。

ではまた。
Commented by R at 2007-05-20 16:44 x
こんにちは。あいかわらず、首はまわらずです(泣笑)でも励ましてくださって本当にありがとうございました。ちょっと元気でました(^^)
BROTHERSはわたしもいってみたいと思っていたお店だったのですが、ハンバーガーなのに高いな、、、と思ってちょっと躊躇していました。でも値段の価値は十分ありそうですね!今度ぜひ行ってみます!!
タンネはいかがでしたか?かなりドイツパンとしてはいいせんいってると思うのですが。
あー、いずれにせよ、早く元気になりたいです。。。。
Commented by mw17mw at 2007-05-20 18:34
>まrさん
守谷のお店、興味津々、BROZERS’と同じくらい美味しいのかしら?
SUNNY DINERも良さそうですね、SUNNY DINERの住所が3-45で、http://blogs.dion.ne.jp/nakoi_h9/で推奨している「蜂の巣」という北千住のハンバーガー屋さんが3-56、何か、北千住って、すごいなと思います。
今度北千住行ったら、いっぺんには無理だけれど、両方ともチェックしたいです。
もし、BROZERS'を気に入ってしまったら、飽きるまで人形町に行ったら、BROZERS'に行って、違う種類を食べてしまいそうなところが怖いです。(笑)

>Rさん
BROZERS'は、900円のハンバーガーの価値がありますが、コーラが400円で、「これは高過ぎる」と思ってしまいました。(笑)
取り敢えずは、一番シンプルな900円で試してみて、その後、高いのに行かれるのがいいと思います。
一度食べてみる価値は十分あると思いました。
タンネは、今朝食べて「美味しい」と思いました、これは、今晩書きますね。
Commented by まr at 2007-05-20 19:00 x
たびたびどうも。

蜂の巣は,ハンバーガー屋さんと言うよりバーで確か夜の営業です。そのため,前を通ったことは何度もあるのですがいまだに食べられません。

北千住でしたら,他に国道4号(日光街道)へ出た先のT'Sというお店も気になっています。こちらはお昼も開いています。

あ,タンネも美味しいですね。カイザーロールの上置きナッツがいろいろあるのも楽しいです。
ではでは。
Commented by mw17mw at 2007-05-20 19:55
>まrさん
確認したら、その通りでした。
私も自分が午後5時以降誰かと北千住のハンバーガーが食べられるバーで飲んでいるところを想像できません。
それは、残念です。

T’sは、これ「http://maruru110.exblog.jp/5656149/」ですね。
興味津々。
何か、ハンバーガーに懲りそうで怖いです、でも、週一か二週に一にしたいです。
Commented by boo at 2007-05-28 02:54 x
食べてきました!
本当に、感激するくらい美味しかったです。
ハンバーガーってこんなに美味しいものなんだ…って。
まりさんの言うとおり最初は、シンプルなハンバーガーにしようと思ったのですが、
アボガド好きなんもでアボガドバーガーにしました。
連れは、ロットバーガーが食べたい!と言ってきかないので、それに。
ロットバーガーは、豪華!ってかんじで、もちろん美味しいのですが、
バンズやパテ、ソース…「ハンバーガー」をシンプルに味わうなら、
まりさんが食べたハンバーガーがいいと思いました。
私のアボガドバーガーも、塩コショウのシンプルな味付けにアボガドがたっぷりでとても美味しかったです。
いやぁ~、休日のお昼に通ってしまいそうです…。
今度は、チーズバーガーとてりやきバーガーにしようかと。
Commented by mw17mw at 2007-05-28 12:46
>booさん
早速行かれて、そして気に入られたとのこと、嬉しいです。
あそこのお店、通いたくなりますよね、そして、他のハンバーガー屋さんも、色々探検してみようかという気にさせてくれます。
(読んでいたら、食べたくなってきました。)
何でも、あそこのお店は、平日のランチは、飲み物サービスらしいです。(飲み物単独は高めの価格ですよね)
次は何にしようかな?