人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

5月12日は、「日本におけるヨーロッパ・デー」

桜の季節の頃から、台東区内のあらゆるところの掲示板に、「浅草橋マロニエまつり」のお知らせがあったのだが、余りに日にちが遠いので、GW終わってからと思っていた。(マロニエまつりの詳細な内容は、リンクの中程くらいに乗っている)
そうしたら、載せるタイミングを逸して、もう明後日になってしまった。

5月12日は、「日本におけるヨーロッパ・デー」_d0063149_12341391.jpg何故、「マロニエまつり」かというと、数年前、廃校になった柳北小学校が、「リセ・フランコ・ジャポネ・ド・東京」という学校に貸し出されたからだ。
これに伴い、左衛門橋通りの橋の南側から蔵前橋通りまでの並木は、柳からマロニエに植え替えられた。(と思うが、昔は何の木が植えられていたかは定かではない)
実は、「そこまでしなくても」とも思ったのだが、5月になってから、マロニエの木にピンクの花がついて、結構きれい。

5月12日は、「日本におけるヨーロッパ・デー」_d0063149_12285467.jpg
当日ふらっと行くと、踊りとかもあるみたいだが、私の興味があるのは、「日本におけるヨーロッパ・デー」。

5月12日は、「日本におけるヨーロッパ・デー」_d0063149_12361096.jpg5月12日午前9時から午後7時まで、フランス・ドイツ・イギリスの模擬店が出ると書いてある。
きっと、昨年より以前からこういう催し物があったのだろうが、私は行ったことがないので、結構楽しみ。
場所は、浅草橋駅西口から5分くらいの柳北公園。
柳北公園...台東区浅草橋5-1-35
by mw17mw | 2007-05-10 12:36 | 日常生活 | Comments(0)