駒込白山のはま寿司と白山ベーグル

大外郎さんご推薦のはま寿司にとうとう行った。
本当は自動車で行きたかったけれど、駐車場がないみたいだから、周囲にコインパーキングがあるかないか確かめた方が良かろうと、父の命日のお墓参りの帰り、雑司が谷から本駒込に回り、一人で行ってみた。

場所は、南北線本駒込か、都営三田線の白山から、すぐのところ。
通りで行ったら、本郷通りと白山通りの間にある「旧白山通りに面している。
久々、白山周辺に行ったのだが、ずいぶん、色々なお店ができて、発展している感じがした。

d0063149_233367.jpgで、はま寿司は、ココスジャパン駒込白山店というファミレスの一階にあった。
(面白いのは、ココスジャパンの駒込白山店はHPで紹介しているのに、はま寿司がはゼンショーのHPのどこにも載っていないこと。何でだろう?試験店なのだろうか?)
12時前くらいに到着したのだが、結構ガラガラ、連休で人が余りいないのかな?
レーンを短くして営業していた。

d0063149_2354065.jpg内装もきれいだし、清潔感溢れて、感じが良いお店。
注文は、くら寿司と同じように、パネルタッチ方式。(進んでいる~)

実は、結論から言うと、「やはり、私はスシローが好き」と思いながら食べたのだが、気が付いたら、9皿も食べていた。(笑)
まあまあで食べやすい味かも。
わたし的には、「スシローより下だけれど、かっぱやくらより上かな?」という評価かな?

d0063149_2333391.jpgスシローの方が美味しいと思う一番の理由は、はま寿司の酢飯の酢がくどい感じがしたからである。
何というか、粉の寿司の素みたいなものを、ご飯に混ぜて酢飯を作ったような味がした。
液体の酢ではなく、粉の酢を混ぜた感じ。

ネタは、所々、はま寿司の方がいいかなというものがなかったわけではない。
でも、スシローは、とろけるような本鮪の中トロが105円で食べられる。(1貫だけど)
えんがわやはまちもスシローの方がネタが新鮮な感じがした。

d0063149_2342424.jpg他、煮蛤があったところは良かった、後、握りは、はま寿司の方が若干大きい気がした。

(何でも、スシローのネタが上質なのは、「廃棄を少なくするシステム」ができているからだと書いてあった。
お客が皿をレーンから取ると、瞬時にカウントされ、今何がいくつ売れているか、把握できるのだそうだ。
その集計をちゃんと曜日・時間帯ごとに分析して、廃棄の少ないネタの流し方をしているそうな。
廃棄が少ないということは、コスト削減につながり、その分、良いネタを使うことができるらしい。)

後、はま寿司では、贅沢メニューを189円としている。
これは、写真が1貫なので1貫だと思うが、やはり、105円均一の回転寿司だったら、特選とか豪華を、スシローのように、105円で一貫にする方が、私好み。(スシローは、特選で「本鮪の中トロ」、はま寿司は「天然本鮪の中トロ」、両方あったら、私は、105円の本鮪の中トロを2皿食べるタイプ)

後、何だかよくわからないけれど、サビ抜きのものばかり回ってきた感じがした。
あそこまで、サビ抜きばかりだと、わさびを塗りながら食べるのがちょっと面倒。(笑)

大外郎さん、多分、大外郎さんは、スシローにいらしてないのではと思いました。
是非、いらしてみてください。(でも、もしかしたら、ただ単に好みの違いかもとも思う。はま寿司が一番の人は、スシローが美味しいとは思えないかも)

ということで、9皿でお腹一杯になって、お店を出た後、周囲を見回したが、コインパーキングは全くないようであった。
(そういえば、隣で食べていた人がすぐ私の後にお店を出てきたのだが、旧白山通りに停めておいた自動車に乗ってすぐに発進したっけ。どうもあの周囲に駐車場はなさそうだと思う。)
今後、電車で来るしかない。

d0063149_2372439.jpgそして、白山通りに出て、京華学園という学校の向かい側にあると聞いていた「白山ベーグル」に寄った。
色々な味のベーグルがあったが、甘くなさそうなプレーンとけしを買った。
白山ベーグルは、思ったより小さなお店で、ベーグルを売る面積はほんのちょっとで、殆どがイートインスペースというのか、ベーグル喫茶という感じ。
若者受けしそうな作り。
落ち着いていて、良いかも。
ベーグルに関しては私は良くわかっていないから批評ができない、普通に美味しかった。

その後、後楽園まで歩き、考えてみたら、確か白山通りに「パパ・ダニエル」というフランス人のケーキ屋さんがあった筈と思ったが、見当たらなかった。(まだ、あるのかな?)
d0063149_23411199.jpgそして、成城石井で、安いパルミジャーノ・レッジャーノと、甥1がお疲れ気味だったので、ケーキを買って来てあげると約束していたので、ヨハンのチーズケーキセットを購入した。
ヨハンというのは、某食べ物メル友と、最近話題になったお店で、三菱○○出身の工学系の人たちが、定年退職後に作ったチーズケーキ屋さんと聞いている。(HPを探したが今はないみたいだ)
美味しそうなレアチーズとブルーベリーチーズケーキは甥1にあげ、私は、ベイクドだけだったので、よくわからないが、ま、普通と思った。
[PR]

by mw17mw | 2007-05-07 23:20 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by 大外郎 at 2007-05-11 01:28 x
あ~ はま寿司はまだ安定してないかもしれませんね。この1年ほどで3店舗から12店舗に増えたみたいですが、未だにサイトすらできてない状態ですし。
都内のお店は贅沢メニューあるんですね。うちの方は、まだ採用されてなくて、スシローみたいな一貫ものが回ってます。駐車場も30台以上あるんで、ほとんど待たずに止まれます。

>大外郎さんは、スシローにいらしてないのではと
スシローも愛用してますよ。草加と上尾はいい店だと思います。
反面できたばかりの浦和美園はすごかったです。
あれはオペレーション何とかしないと、スシローの評判落とすと思いました。
改善されたか来週にでも見に行こうかと今思いつきました(笑
Commented by mw17mw at 2007-05-11 23:12
>大外郎さん
はま寿司ご紹介有難うございました、かっぱやくらより良かったです。
サイト、早くできればいいですね~。
それにしても、ゼンショーさんは何を考えているのでしょう?
このまま、はまとスシローとかっぱに競争させておくのでしょうかね?
浦和御園のスシロー、早くまともになることを願っています。