ブラッスリー・グーでランチ

石川先生推薦の、神楽坂のビストロで、ランチを食べてきた。
その名は「ブラッスリー・グー」、美味しくてコストパフォーマンス最高のお店との評判。
普段の日にランチに行くのは無理だが、このお店は、土曜日と祭日は営業しているのだ。

こりゃ、行けると思って、3月21日の春分の日に行こうと思って、前日電話したら、「既に予約一杯」とのこと、諦める。
で、その次の土曜日のランチに行こうと、電話すると、「既に予約一杯」とのこと。
また、諦めたのだが、そのときに、予約は1か月前から受け付けると習った。

で、行きたい土曜日の一ヶ月前の午後5時頃電話したら、またまた「既に予約一杯」
ちっ、こうなったら、意地でも行くぞと思い、受付が一ヶ月前の午前10時からとわかって、3月28日、歯医者の予約が10時からだったが、5分遅らせてもらって、予約した。
4回目の正直。
人を誘っていると、いつになるかわからないから、一人で予約してしまった。(笑)

ここまで頑張って予約すると、絶対、「4月28日のランチはブラッスリー・グー」と忘れないでいられた。(笑)

d0063149_2132925.jpg牛込神楽坂のA1の出口を出て、「牛込北町」の信号を右に曲がり、すすっと歩いて行くのだが、余り店らしき店がない地帯。
でも、絶対あるはずと思ったら、本当に小さな店があった。

神楽坂のランチは、平日千円台でも、土日祭日には2千5百円くらいに上がる店が多いのに、ブラッスリー・グーは、土曜日でも1050円のランチであった。

メニューを見て悩む。
メインは、石川さんお奨めの「鴨のコンフィ」にするから、できたら、オードブルは魚かなと思うのだけれど、サーモンとか海老とか平凡なので、鳥のレバーにしてみた。
他にも、鴨のテリーヌ、豚のゼリー寄せなぞもあったのだけれど。

d0063149_2135533.jpgで、鶏レバー登場。
あら、思ったより小さい。
でも、味が濃厚だし、全く臭みはなく、文句はないけれど、がっつり系のグーの持ち味は味わえなかった。
(隣の席に運ばれてきた、豚のゼリー寄せと、もう1つテリーヌ風のものを見たら、それは本当に大きかった。
グーのがっつり系の感じとか、コストパフォーマンスの凄さを味わいたい場合は、鶏レバーはやめておいた方がいいと思う。)

d0063149_2142067.jpgで、鴨のコンフィ登場。
とても大きくて、こんがり上手に焼けている。
ほろほろに肉がちぎれて美味しかった。
が、一番感心したのは、下に敷いてあったキャベツ。
これは、多分、スープ煮?
キャベツの風味を残しながら、柔らかく煮えている。
一切れ付いてきたブロッコリーも同じく、スープ煮で美味しい。
この付け合せがとても美味しかった。
d0063149_21212270.jpgマッシュポテトは、シブレットに比べたら、素朴なタイプ。
これはこれで美味しかった。

これにグラスで赤ワインを頼み、最後にコーヒーを飲んで出て来た。
コーヒーについてきたミルクが、スジャータみたいなものだったのは、ちょっとがっかりしたが、コーヒー自体は美味しかった。

このお店は、しっかりしたビストロ系、家庭的なフレンチを味わうのに良いと思う。
派手さとか、人を驚かすようなものはなさそうだけれど、何でも堅実にしっかり料理していると思う。
また行きたいけれど、一ヶ月前の10時に電話するのがちょっと面倒。(一ヶ月先に誰かと予定を合わせるのもできないかも)

予約でないお客さんが何組か入ってきては断られていた。
でも、見ていると、11時半~12時くらいに入って来るお客だけ予約を取っているような気がする。
1時過ぎなら、予約なしで入れそうな気がする。(不確かですが)

ブラッスリー・グー
東京都新宿区矢来町82
03-3268-7157
営業時間 : 11:30 - 13:30 / 18:00 - 21:00
定休日 : 日曜日
[PR]

by mw17mw | 2007-04-28 21:05 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by まr at 2007-04-29 19:16 x
どうもです。
このお店,おいしくたっぷり食べられそうなところがかなり前から気になっています。アクセスのしやすさで,後から知ったシブレットさんに先に行ってしまいましたが。
予約が取れないのと,実際行ってみて並ばないといけない(あるいは行ってみたら売り切れ)とどちらかストレスフルかは難しいところですね。
1度いただいて,美味しかったらその場ですかさず次回を予約! といけたらよいのですけれども。

ではでは。
Commented by mw17mw at 2007-04-30 19:11
>まrさん
本当に、安くて美味しいお店で食べるのは、結構苦労します。
私は、今では、「シブレットでお昼を食べる」ということは頭から
消えてしまいました。
グーも、せめて、1、2週間前の予約が取れるといいのですけれどね。