日暮里・舎人線

二三週間前の日曜日、おじさんフレンドと、お昼はスシローで食べて、どこか公園を散歩しようということになった。

で、スシローがある近所で、行ったことのない散歩に良さそうな大きな公園を探したら、「舎人(とねり)公園」が出て来た。
地図で見ると、とても大きな公園。

舎人という地名もロマンチックに感じられた。
昔々の、役職か、地位を表わす言葉だと思う、それが地名になっているなんて、どんなところだろう。(と思ったが、足立区の町名に関するページを見たら、当て字で、そもそもの「舎人」という官職とは全く関係ないらしい)

確か、日暮里駅前の駄菓子屋横丁が潰されたのは、この「新交通 日暮里・舎人線」の発着駅を作るためとか、また、舎人というところは、(私が行ったのではないが)「東京のチベット」と言われるくらい、交通の便が悪いまま、取り残されていると、聞いたことがある。
何でも、どこの駅からも遠く、最寄の駅は、日暮里で、日暮里からバスで、渋滞だと1時間かかるそうだ。
日暮里の駅前の人気エリアを潰しても作るというのだから、その必要性は十分なのだろう。
新交通は、そろそろ、開通すると思うが、今はまだ開通していない。

で、未知なる土地に向かって、尾久橋通りの新交通の橋げたに沿って、走った。
30分くらい走ると、公園の真ん中を突っ切ることになる、それが「舎人公園」
でも、おじさんフレンドの気が変わって、先にスシローでご飯を食べることになり、4号線に向かい、また、戻ってきた。

d0063149_1240263.jpg駐車場に車を入れて、歩いてみたが、何となく、まだ整備中という感じ。
広くて、大きな池があるのだが、遠くに、工事を隠す幕が見える。
水元公園や光が丘公園に比べたら、「ただ歩く」とか、「マットを敷いて、宴会する」のに向いている感じ。
こういう公園って、そもそもの自然を活かして作るのかしら?
いや、そうでもない、何か、木とか移植されたばかりで、細くて、弱弱しいのが多かった。
きれいな公園を作るというのは、一旦、自然を破壊するものかもと思う。

舎人公園は、きっと、新交通が出来上がる頃、完成するのかも。

そこここに、新交通の路線図の看板があり、それを見ると、「舎人公園」という駅は、新交通の終点ではなく、その先、2駅あるようなので、そこまで行ってみようということになった。
d0063149_12411113.jpg

これが、新交通日暮里・舎人線の終点。(見沼代親水公園駅の先)
その近所に、「見沼代親水公園はこちら」という矢印があったので、行ってみる。
どうも、公園と言っても、大きな一定面積の公園ではなく、細長い公園のよう。(でも、実はこのことは不確か)
花みずきがきれいで、舎人公園より、こちらの方が目を楽しませてくれた。

d0063149_12415183.jpgその後、見沼代親水公園に行く手前にあった、舎人氷川神社に行ってみた。
(二人ともその頃、良くないことが起きていたので、お祓いも兼ねて)
敷地が広い神社で、社は、そんな大きくないけれど、木造でとても古い。
それより何よりびっくりしたのは、神社の裏に回ったら、古い大きな山車があったこと。
多分、さぞかし立派な山車だろうに、金網で囲われているので、近寄れないし、細部まで見れないのが残念。
d0063149_12423578.jpg神社の前の説明書きに、「神社は、鎌倉時代の創建で、舎人は、江戸時代、赤山街道(別名「ごぼう街道」の宿場町として栄えた」とあったが、その「栄えた」が山車の大きさで実感できた。
もう出されたり、修理されたりすることはなさそう。
動かないように固定されていた。
勿体ないけれど、しょうがないのかな?

舎人公園→見沼代親水公園→舎人氷川神社と回ったが、天気も良かったけれど、尾久橋通りから中に入ると、静かで自然が多くて、古くからの人たちが静かに暮らしている感じで、良いところだった。
日暮里からの新交通が開通したら、変化していくのかしら?
多分、盛り場としての発展はなく、大きなマンションが沢山建って、住宅地として近代化してしまうのではないか?
住民以外は、中々この線を利用しないかも知れない。

家に帰ってから、「舎人が交通の便が悪いと言うけれど、鹿浜の方が悪いのでは」と地図を見たら、鹿浜と舎人は隣同士のようだ。
鹿浜にあるスタミナ苑に行ったときは、王子からバスに乗って行ったっけ。(余談だが、スタミナ苑トップページ中央に載っている「生野菜 600円」というのはとても美味しかった。久々写真を見たら、食べたくなった。)
舎人は、日暮里からバスだものね。
本当に、川口の手前の足立区の地域は、色々な駅に囲まれながら、どこからも遠いのだ。
日暮里・舎人線ができたら、鹿浜のスタミナ苑にも行きやすくなるかも。
[PR]

by mw17mw | 2007-04-25 12:48 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(0)