人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

お弁当はお弁当箱が大事?

お弁当はお弁当箱が大事?_d0063149_12332550.jpg日曜日に、筍と蕗とがんもを煮て、月曜日に、筍ご飯を作った。
一人で何回も食べるのが嫌やだったので(笑)、おじさんフレンドに、心もこもっている在庫一掃弁当を作ってあげた。

お弁当には、容器がいる。
今、気に入っているのは、TAKE-ZOさんで土曜のランチ弁当に使っているお弁当箱。
これって、松花堂弁当の変形かと思う。
ご飯を入れる容器とあわせると、4つに区切られていて、使いやすい。
最近、土曜日になると、TAKE-ZOさんのランチ弁当を買っているのだが、食べ終わった後の容器は全てきれいに洗って、取ってある。(TAKE-ZOランチコレクションはそのうちまとめます)

今回、筍と蕗とがんもの煮物の味付けがすごく上手に出来た。
出汁を取るのに、鰹節と昆布だけではなく、煮干も入れたからだと思う。
私見であるけれど、筍と鰯はすごく合うと思う。

後、がんもが、南千住駅前の商店街の大倉屋さんで買ってみたのだが、これも美味しいがんもであった。(中に通常の人参・きくらげ以外にグリンピースと蓮も入っていた)
失敗という程ではないのだけれど、金曜日に、筍を買って、煮て2日お水に浸けて冷蔵庫に入れておいたのだけれど、やはり、ちょっと味が抜けてしまったと思う。
やっぱり、買って来てすぐ茹でて、水にさらして、次の日くらいに料理するのがちょうど良いかも。
いつもは鶏肉も使うのだが、切れていたので、冷凍してあったイカを入れてみた。

筍ご飯は、我が家得意のしらす干し入り。
おじさんフレンドに、「お弁当作ってあげる」と言ったら、「おにぎりにしてくれ、面倒だから」と注文されたので、おにぎりにしたのだけれど、場所が空いてしまった。
浅草橋の野菜スタンドで売っていたキャベツの浅漬けで場所を塞いだ。

筍と蕗とがんもで、2ブロックはふさがった。
もう1つは、ひたし豆をこれまたTAKE-ZOさんのソースが入っていた容器に入れて、納めようとしたが、高さが合わなかったので、諦める。
後1つ何にしようと、冷凍庫を覗くと、TAKE-ZOさんのウィンナソーセージがあったし、冷蔵庫には茹でたほうれん草があったので、これを炒め合わせた。
で、それをお弁当箱に入れてみると、何か、茶色だらけになってしまった。
う~ん、何か、明るい色を入れたい。
そうだ、ほうれん草とウィンナの炒め物に卵を加えればいいのだと思い、再びお弁当箱から、フライパンに逆戻りさせて、溶き卵を加えて、華やかにした。

その他に、冷蔵庫にあった「ひたし豆」を付けた。

また、筍の姫皮が残っていたので、沢煮椀を作ったのだ。
野菜も揃っていたし、細かく切って、出汁も上手に取れていて、さぞ、美味しいお吸い物ができるだろうと思っていたのに、最後、邪魔をしたのは、自分のオッチョコチョイ。
最近、料理に使うお酒や赤酒を、小さなペットボトルに小分けして使っているのだが、良く確認しないで、日本酒だと思って、ぱ~っと入れたら、赤酒だったのだ。
すぐ気付いたけれど、大さじ1くらい、赤酒を沢煮椀に入れてしまった。
おかげで、ちょっと甘みのある沢煮椀になってしまった、その点ががっかり。

でも、お弁当づくりが下手な私であるが、結構良い出来にできたと、満足している。
(TAKE-ZOさんのお弁当箱のおかげだな)
by mw17mw | 2007-04-24 12:33 | 料理レシピ | Comments(0)