今日はいも女1/2-「浅草橋千代田製パン」

d0063149_17502937.jpg<千代田製パン>
先日、B食で秋田の方が「七色パン」の写真を発表。
それを見て、浅草橋に八色パンのお店があることを思い出して、初めて買ってみた。
そのお店の名前は、「千代田製パン」。
(看板には、「ドルチェ チヨダパン」と書いてある。)
JR浅草橋駅西口から、秋葉原に戻って最初の交差点を渡ったところ。(ampmの前)
結構立派なビルに入っているお店なのだが、立派な分、何となく入りにくい。
それに、外から見ると、シベリアとかマドレーヌばかりが少し見える。
その奥を覗くと、惣菜パンが並んでいるのだが、皆数が少なく、何となく流行っていない印象を与えてしまうところが損。

d0063149_17515243.jpg今まで、八色パンと、じゃがまるチーズというのを買ってみたけれど、パン自体のセンスは古いけれど、工夫が面白いし、パン自体は美味しいし、中々良いパン屋さんではないかと思う。
八色パンは、ぶどうの形で、枝の部分はクッキー生地だった。






d0063149_17522930.jpgウェンガーの切れるナイフを持っていたので、八色パンをスライスしてみた。
何が八色入っているかは、買ってみてね。(笑)
(8つのうち2つがお惣菜系でした。)







d0063149_175256100.jpgこれはじゃがまるチーズパンの断面図。
シニフィアン・シニフィエのジャガイモが丸ごと一個入っているパンとは全然高級感が違うけれど、これはこれで研究していて中々良いのではと思った。
ジャガイモは茹でただけではなく、一旦、フライにされているみたい。
また、真ん中の白いものがチーズなのだが、どうやって、ジャガイモの真ん中に差し込んだのか、今のところ、謎。(切り刻めばわかるのだろうけれど、切り刻みたくなかった)

やきたてパン製造直売とのことで、パンも自分のところで焼いているのだろう、ふわふわしていて、美味しいパン。
千代田製パン
東京都台東区浅草橋4-1-8
03-3851-3040
日祭日が休み
[PR]

by mw17mw | 2007-04-18 17:57 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by まr at 2007-04-18 19:48 x
こんにちわ。
こちらは中に入ると,クリームパンにコロネや各種の調理パンなどなつかしいパンがいろいろ並んでますね。生地も湿気すぎず甘すぎず良いです。
8色葡萄パンは巣鴨駅前のパン屋さんにもあります。全部甘い餡子とジャムクリーク系ですが。

あ,そうそう。
西郷さんの寅太郎さんは年下の嫡子,菊次郎さんは年上(長子)の庶子だと思います(若い頃流刑にされた先で設けたお子さんじゃなかったかな)。

いろいろ書き散らかしてすみません。ではでは。

Commented by mw17mw at 2007-04-18 23:34
>まrさん
そうなのです、ここって、建物はモダンなのに、内容は、昔のパン屋さんみたいな内容です。
美味しいパン屋さんだと思います。
H*Bとうまく使い分けられたらと思っています。
(以前、好きだった元浅草のパン屋の質が相当低下していますので)
しかし、千代田製パンをご存知というだけでも、すごいのに、巣鴨の八色パンまでご存知とは、本当に物知りというか、東京知りですね。(笑)
Commented by R at 2007-04-19 11:46 x
こんにちは(^^)
千代田製パンって本当に中は昔のパン屋さんですよね。確か冬場は豚汁やおでんも売っていたような気がします。
でもパンは美味しくて、一時期話題になっていませんでしたっけ?

今度実家に帰ったときは、八食パンに初トライしてみます!
Commented by mw17mw at 2007-04-19 16:57
>Rさん
「豚汁」の文字は見たことあるのですが、おでんまでもですか?
でも、食べてみたいです、あそこ、結構センスいいと思うので。
今年の冬に狙います。

「一時期話題になった時期」があったのなら、いいですね。
何か、インターネットで検索したら、ここをネタにしたブログが2つ見つかっただけでした。
パン業界も次から次に、本物だ、何だと出て来て、結構流れが速いですよね。