ボイルホタルイカはお掃除してから食べましょう

昨晩、御徒町の南部百姓家で、B食で参加者を募集して、オフして来た。
結果、8名で、22種類の料理を食べていた。(笑)

その報告はまた別にするとして、そのときに発見した「ホタルイカの下処理の効果」について。

d0063149_23121525.jpg私は今まで、ボイルして売っているホタルイカって、そのまま食べるものだとばかり思っていた。
南部百姓家の献立に「ホタルイカは完璧に掃除してある」と書いてあることは知っていた。
で、昨晩、実際にホタルイカの酢味噌添えと、ホタルイカの天ぷらを食べたのだが、とても柔らかくて美味しかったのだ。
固いところがなくて、本当に美味しい。



d0063149_23124882.jpg勿論、南部百姓家さんのホタルイカは、富山湾産とのことで、それ自体が良いものであることは確かだけれど、それにしても、目を取るだけでずいぶん美味しさが違うのだと思った。(右の写真は、ホタルイカの天ぷら、これも美味しかったな~)

で、今朝、スーパーに行ったら、美味しそうなホタルイカを売っていたので、買って来て、自分で掃除してみた。


d0063149_23141272.jpg買って来たホタルイカは、写真のように固そうな目が飛び出ている。
トンビというのが良くわからないが、口の堅いところみたい。
で、目を全て取り除いてから、一つ口に入れてみたけれど、まだ、昨晩のような柔らかさではない。
トンビはどこだか良くわからなかったが、一点が固いという感じではない。
もしかして、ホタルイカもイカの一種だから、細長い軟骨があるのかなと、エンペラを取ってみたら、簡単に軟骨が取れた。(でも、殆どのホタルイカのエンペラが分離してしまうけれど)
この時点で食べてみると、ちゃんとゴツゴツしたところがない、南部百姓家風柔らかいホタルイカになっていた。
そうなんだ、ホタルイカから、目や軟骨を取るだけで、こんなにも、食感や味に差が出るのだと、納得する。

今まで、何でそんなことに気付かなかったのだろうと思うが、きっと私が参考にした本に、ボイルしたホタルイカの掃除なんて、載っていなかったのだろうし、ボイルして売ってあるものって、何となくそのまま食べられるような気がするではないか。

で、ベターホームの魚料理という本に、「ホタルイカの酢味噌和え」のレシピと写真が載っていたのだが、見事、ホタルイカの掃除がレシピにはなかったし、出来上がりの写真も、目をつけたホタルイカの写真であった。

(余談だが、先日、冷凍のむき海老を買い、解凍して、そのまま使ったらすごく不味かった。
良く考えたら、背綿は取っていないは、良く洗わないまま冷凍したもののよう。
一見すぐ使えそうなもので、すぐ使えない食品については、ちゃんと注意書きを付けて欲しいものだと思った)
[PR]

by mw17mw | 2007-03-30 23:15 | 料理レシピ | Comments(6)

Commented by えみぞう at 2007-03-31 00:21 x
先日の「キューピー3分クッキング」では、ホタルイカのお掃除について述べられていました。
細かい上に数が多いのでちょっと面倒だけど、食感は味にかなり影響するので手を抜け
ませんよね。
玄米を炊くときも、時々籾がついたままの米が混じっているので、よく見て取り除かないと
後で悲しい思いをしています(^^;
Commented by 大外郎 at 2007-03-31 03:04 x
数年前、富山からのレポートで、洗濯機を改造したホタルイカの目玉取り機が出てました。
まだ開発途中とか言ってましたが、それを見て「あ、ホタルイカの目って取るもんなんだ」ということと「現地の人たちもめんどくさがっている」ってことを知りました。

カラストンビは、イカやタコのくちばしのあれですよね。えぐり取って干したやつをアメ横なんかでおつまみとして売ってるやつ。マッコウクジラの腸にできる竜涎香は、こいつが刺さったところが粘液を分泌してできるとも言われてますね。
なので、ホタルイカのも小さくてもやっぱり固い物だと思います。
Commented by mw17mw at 2007-03-31 13:28
>えみぞうさん
テレビでやっていたとは良いことです。
ホタルイカって、産地以外で食べられるようになったのはそんなに古くないと
思うのです。
食べ方、皆知らなかったのですよね、きっと。

>大外郎さん
ふ~ん、富山で消費されるものは、目玉を取るのかもね。
東京で目玉を取ったホタルイカ、見たことないですよね、他国へ出すのも
取ってくれればいいのにね。
トンビ、おつまみ見たことあります、今度ホタルイカを買ったら、頑張って
探して取ります。
Commented by Dolores at 2007-03-31 15:23 x
なるほど〜
私もこれまで下処理、思いつきもしませんでした。
でもぬたのときは、きっと固いところがない方が食感がいいですよね。
今度やってみよう。

そのうちMLオフもぜひ南部百姓家でよろしく!
Commented by mw17mw at 2007-03-31 16:53
>Doloresさん
下処理するのとしないのでは、本当に味が違います。
是非、お試しを。
オフは近々やりたいと思います、いつにしましょうか?
やはり、B食とMLでは色が違うから別な方がいいなと思いました。
(B食は基本的に料理しない人、MLは料理する人の集まりみたいな感じかな?)
南部百姓家は、是非Doloresさんにご紹介したいです。
Commented by mw17mw at 2007-03-31 23:08
>大外郎さん
思いついたのですが、きっと、他県への出荷は、「鮮度がわかりやすいように、目をつけておく」のかな?と思いました。
茹でたばかりは目がくっついているけれど、時間が経つと、目が取れて、鮮度が悪くなっているのがわかる仕組みではないかと思うのですが、いかがでしょうか?