一徹な美味しさ-Take-zo

先日、「落ち込んでいた」と書いたが、落ち込んでいる間、料理もしたし、食材にも興味があった。(ただ、人に発表するというか、ブログ書く時点で、いじけていたのだ)
ルース・ライクルではないけれど、「落ち込んだときは(もくもくと黙って)料理を作ろう」状態であった。

その間の料理の話も書きたいのだけれど、感激が新しいことを書きます。

先日の「太田ハム」のところで、まrさんが、竜泉にTake-zoさんという手作りハム屋があることを教えてくださった。

で、今日、行って来たのだが、結構すごいお店であった。
何というか、「美味しい食べ物を日夜研究して、安く供給している人」を知ると、そして、その美味しさが跳びっきりだと、何となく嬉しくなるのだが、今日は、まさしくそういう人に会ってしまった感じ。

d0063149_093991.jpg場所は、日比谷線入谷と三ノ輪の中間くらいのところにある。
ここらへんは、有名な寺社仏閣とか何もないところで、わざわざ訪ねる人は少ないと思う。(私の住んでいるところもそうなのだが)
そこの路地にポツンと、そのお店はあった。
HPの写真より、ピンクの日除けは、日に焼けて、ピンクが色褪せていたし、パッと見、ま~普通かなという感じ。
その色褪せたピンクの日除けに「手作りハム・ソーセージ・そうざいの店 Take-zo」と書いてあった。

細長い店内の奥が作業場で、ガラスの仕切りから手前がお店。
お店の左側には冷蔵ケースがあり、右側には、壁に面して細長いテーブルと椅子が2つ置かれていた。
冷蔵ケースに、バラバラっと商品が並べられている。
そこに白い帽子と白い前掛けの若い男の人が一人いた。

d0063149_010564.jpgで、ショーケースの中はこんな感じ。
何でも、25日は、ローストビーフの日とのことで、ローストビーフが沢山あった。
すごく美味しそうであった。

が、私は、元々がケチなのと、最近、脱水シートで魚料理に凝っているせいか、冷凍庫に食料が沢山あるので、必要最低限しか買いたくなかった。(今日は第一回目で、試しでもあるので)

残念なことに、今日はベーコンがなかった。
だから、ロースハムと、HPを見て、直感的に、「これは絶対美味しい」と思ったコンビーフを買って帰って来た。

d0063149_0103484.jpgれが、ロースハム。
本当に、良質な肉質と丁寧な作業がわかる仕上がり。
これで、100g367円なんて信じられない。

実は、昨年暮れ、お正月にまともなロースハムが食べたい、少々高くても食べたいと思って、浅草のちんやに「浅草ハムの昔仕込みロースハム」を買いに行ったのだ。
そうしたら、「あることはあるけれど、浅草ハムが、薄切りパックをやめてしまい、買うのなら、1本単位になる」と言われてしまったのだ。
ロースハムは、冷凍できないし、一人暮らしに一本は買えない。
諦めて、デパ地下に行き、ハムで有名なメーカーのロースハムを買ってみたけれど、大したことなかったな~、それでも、100g700円だった。
スーパーで100g500円で買うハムも、本当に大したことないのだ。
(大手メーカーは消費者を舐めているのではと思ってしまう)

ハムの値段は本当にわからない。
(良く大量生産は、まとめて作るから、原価が安くなると習ったけれど、実は、大きな工場を作り、多くの人を雇って、宣伝費もかかるし、将来の設備投資代もキチキチっと積み立てていくであろうし、ハムに関しては、「大量生産は安くならない」と私は思う。)

Take-zoさんのロースハムは、勿論、肉質もいいし、美味しい。
良質な肉を選んで、丁寧に仕上げていった感じが良くわかる。
味は繊細で美味しいのだけれど、ちと、塩が弱いかな?私好みとしては、もうちょっと味がはっきりしていた方が好きかもと、思ったのだが、良く考えて見たら、先に、味の濃いコンビーフを食べてから、ロースハムを口に入れてしまったのだ。
だから、このときの評価は当てにならない。
好みで少し塩が足りないと感じようが、多過ぎると感じようが、367円で、この丁寧な仕上がりのハムが買えるなんて、奇跡のようだ。

d0063149_01142.jpgそして、コンビーフ。
これは、最高に美味しかった。
ワイン通でない私でも、これを食べたら、ワインが欲しくなった。
みずみずしいコンビーフで、材料が牛肉と牛すじとのことだから、牛肉の繊維をバラバラにしたものの中に、コラーゲン?ゼラチン?みたいなものがところどころに浮かんでいた。
これ食べてしまうと、やっぱり、牛肉の味というのはすごいと思った。
味が深いのだ。

というのは、手作りハム・ソーセージに詳しくない私の勝手な評価だけれど、チャンスがあったら、是非Take-zoさんのハム・ソーセージ類を試してください。
大量生産品を買うのが嫌になると思います。

私は、これで、今後、家から自転車で、Take-zoさんと南千住の角上魚類に買い物に行くというルートができて、嬉しい。
[PR]

by mw17mw | 2007-03-25 00:17 | 飲食店・菓子店 | Comments(10)

Commented by boo at 2007-03-25 22:58 x
先日はお邪魔しました。おいしいケーキまでいただいて。
行ってきたんですねtakezoさん。マリコさんがここまで言うならさぞ美味しいんでしょうね。私も早速買いに走ります!
Commented by mw17mw at 2007-03-25 23:05
>booさん
もし、時間がないようなら、今度買いに行くときに、booさんの注文も買って来ます。
ご自分でいらっしゃるときは、金美館通り(グーテルブレのある通り)を浅草の方に進み、大正小学校を通り越すと、左側に「花見せんべい」という看板があり、その先に「名糖牛乳」という看板が見えます。
そこを左に曲がってやたらに直進、突き当たる手前右側にある「ピンクの日除けの店」です。
Commented by パクパク at 2007-04-12 20:03 x
Take-zoのロースハムも、大田ハムのロースハムも
買いました。
100g380円で、どちらも同じような価格で、同じような
味でした。

大手や、こだわりのハムやつくる100g、700円クラスより
美味しいですね。

八千代市にあるハムやここより、すこし美味しいですよ。
ただ、旅費を考えるとすごく高くなります。
Commented by mw17mw at 2007-04-12 23:19
>パクパクさん
すごい行動力!
私は、太田ハムのロースハム、TAKE-ZOのベーコン、まだ食べていません。
でも、太田ハムのロースハムがTAKE-ZOと同じようと聞くと期待してしまいます。
大手のハムの価格って、すごくおかしいですよね。
きっと大量生産するための機械コストなのでしょうね。
八千代市、手作りハムで引いてみたのですが、わかりませんでした。
TAKE-ZOより美味しいハムって、どんな美味しさなのでしょうね、
機会があったら、是非食べてみたいです。
Commented by パクパク at 2007-04-13 00:16 x
DANKEです。
http://www.umai-danke.com/

どっちの料理ショウとか、テレビチャンピオンの
登場店とくらべてもおいしいです。

ロースハムは、100g500円台です。

ビアシンケンなど絶品です。
Commented by mw17mw at 2007-04-13 22:03
>パクパクさん
URL有難うございます。
ずいぶん立派なハム屋さんですね。
そこに載っていた、http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/kyouiku/horyo/
が面白いです。
習志野とドイツの関係、山梨のぶどうとか、日本におけるソーセージやハムとの関係、知りませんでした。

行ってみたいな~。
Commented by パクパク at 2007-08-27 00:26 x
日本で一番うまいハム・ソーセージと名高い、秋田県の嶋田ハムを
購入。
たまたま、我孫子のスーパーで秋田県物産展のちらしに出ていた。
日本で一番うまい定義は、日経がランキングをとったもの。

100グラム600円を越えるロースハム。
100グラム400円クラスのボロニアソーセージ(スライス)。

本日は、ソーセージを食べた。
DANKEのほうが上。

ちなみに、ロースハムは、DANKE,太田ハム、TAKE-ZOは、ほとんど
味わいが一緒。

嶋田ハムのロースハムは、来週、ワインとともに食べる予定。
Commented by mw17mw at 2007-08-27 23:15
>パクパクさん
嶋田ハム、知りませんでした。
美味しいのかも知れないけれど、お値段も良いですね~。
私は、DANKEは食べたことないのですが、太田ハムとTAKE-ZOのロースハムが同じ味わいというのはわかります。
ただ、微妙な塩分が違うのかな?太田ハムは、他の何かと合わせることを前提とした塩分で、TAKE-ZOは、純粋にロースハムだけの繊細さを味わってねという塩分に感じています。(太田ハムのほうが使いやすいです)
嶋田ハムのロースハムの評価、楽しみにしています。
Commented by パクパク at 2007-09-01 00:38 x
嶋田ハムのロースハム食べました。美味しかったです。
値段も高いですが。
東京では、有楽町の秋田県のアンテナショップで販売しているようです。
Commented by mw17mw at 2007-09-01 21:09
>パクパクさん
「値段相応か、値段以上に美味しかった」ように感じましたが、良かったですね。
交通会館にあるのですね。
お値段がお値段だけに、私が買うかどうかは微妙。(笑)