昔ながらのハム・ベーコン-台東区入谷 太田ハム

d0063149_21202188.jpg我が家の近所の左衛門橋通りをやたらに北上して、言問(こととい)通りを渡ったところに、大きな「太田ハム」という看板の家があって、前から気になっていた。


卸のお店らしく、ドアが閉まっていて中が見えない。
おまけに、下のような貼り紙が貼って、私を引き寄せていた。


d0063149_21205712.jpgd0063149_21212337.jpg









(上の写真右側には、「昔ながらの製法、昔ながらの味。私どもの全製品は、吟味した豚肉を岩塩で時間を掛けて熟成させ昔ながらの製法で作り上げたものです。※保存料・殺菌料は一切使っていません」と書いてあります。)

先週の土曜日行ったら、シャッターが下りていたが、今日は開いていた。
思い切って、「ハモンセラーノください」と入って行ったら、右側が事務をするところみたいで、そこに女性が一人いた。

きっと経営者の家族の方だと思う、とても感じが良くて、そして知識豊富、自分のところの製品に対する愛情と自信が感じられた。
その方に色々話を聞いたら、このお店はすごく良い。
(まずは、「最近のスーパーで売っているハムとかベーコンは信じられない」ということで、気が合った。)

ハモンセラーノとチョリソーは別の会社のものだけれど、何でも、太田ハムさんは、ここで、ハムやベーコン・ソーセージを作っているのだそうだ。(裏は工場らしい)
殆どはお肉屋さんに卸しているのだけれど、個人にも、1kg単位で販売しているとのこと。
(何で1kg単位かというと、このお店が卸している小売のお肉屋さんの商売を邪魔しないようにとのこと)

「ほら、うちはお客さんが多いのですよ」と見せてくれたのは、書きかけの宅急便の送り状。
(沢山あった)
クチコミで、広がって、リピーターが多いのだそうだ。
小売の殆どは、ファックスによる遠くからの注文だそうで、知る人ぞ知るお店らしい。

ブログで紹介していいか聞いたら、「本当は自分でHP開けばいいのだけれど、固定して親しくなっているお客さんばかりだから」とのこと。
(HP開いてくれた方が、どんなハムやベーコンだか、わかりやすいのだけれどね)

「是非、うちのベーコンやハム、試してください。
うちのベーコンを使えば、『あら?私の料理の腕が上がった』と思う程、美味しくできるんです」とのこと。
でも、試しに1kg買うのはちょっと辛い。

それで色々話していたら、私は、太田ハムさんのベーコンを食べたことがあることがわかった。
確かにここのベーコンは、美味しくて安い。
私の知る限り、私は、ここのベーコンが一番好きと言い切れる。
肉も美味しくて、スモーク臭がちゃんとついているのだ。

ここの製品は、品質に対して、価格がすごく安い。(ベーコンが1kg2400円くらいで、ロースハムが3200円くらいだもの)

ま、世の中ずいぶん進んだから、ハムやベーコンの専門店で、「高くて美味しい」という条件なら、もっと良いものもある、でも、普段使いで惜しげもなく使える価格でのベーコンではここのが最高。

だったら、わかる。
ここのものを食べたら、確かに他のお店のものを買う気にならない。
「でも、1kg単位ではね~」というと、取り寄せする常連さんは、お友達と半分ずつ分けたりしているらしい。(1kg単位と言っても、塊とスライス両方ある)
今度、是非、ロースハムを共同購入してくださる方を見つけて、試してみたい。

それがだめだったら、3千円のハムとベーコンとウィンナの盛り合わせがあるそうな。
こういうのが、お祭りや花火(わ、うちは今年はもう見えないのだが)のときに、良いかも。
今度、家で集まりがあったら、利用したい。

太田ハム
東京都台東区入谷1-3-6
電話:03-3872-0163
FAX:03-3872-5863


日祭日休み、土曜日は、確か、2,4が営業かな?
(土曜日の営業については電話で確認してください)

合羽橋の一番北から入谷に向かって、右側を歩き、二つ目の信号(仲入谷)を右折して、右側すぐ。
合羽橋での買い物のついでに、是非、いらしてみてください。
ハモンセラーノとチョリソー以外にも、100g単位で購入できるものが何種類かありました。

ここはずっと栄えて欲しい。

で、ハモン・セラーノを買って、そのまま、金美館どおりに出て、パン屋さんで、バゲットを買って来て、家に帰って、バゲットのサンドイッチを作って食べた。
レモンをきゅっと搾ってハモンセラーノにかけて、美味しかった。
d0063149_2153198.jpgd0063149_21533897.jpg









右は、今の区議選で投票するともらえる「投票箱ストラップ」
何でも、これは、全部で5千個しかなく、不在者投票の時は先着50名、明日は、先着100名だけもらえると新聞に載っていた。
今日、図書館に行ったら、不在者投票場があって、そこを見たら、このストラップが置いてあったので、つい、不在者投票して、これをもらってきてしまった。
[PR]

by mw17mw | 2007-03-17 22:00 | 食材・食材のお店 | Comments(6)

Commented by まr at 2007-03-18 21:40 x
このハム屋さん,前を通って気になっていましたが事務所(?)が開いていませんでした。
そうか,やっぱり美味しいのかぁ。。。100g単位ならトライしやすいですね。
ご存知だったら申し訳ないですが,この辺りだと竜泉のTake-zoさんのハム類もなかなかです。小単位で買えます。ではでは。
Commented by mw17mw at 2007-03-18 22:04
>まrさん
太田ハムのベーコンは美味しいです。
太田ハムのベーコンを売っているお店、偶然わかってしまったのですが、公開できないのです。もし、ご興味あったら、メールください、お教えします。
Take-zoさんは、全く知らなかったです。
私は春日通り近辺の住人で北の方は殆ど行かなかったのですが、最近、金美館どおりくらいまで行くようになりました。(後、竜泉を跳び越して南千住方面にも行くようになりました)
今、地図見たら、本当に三ノ輪の手前なのですね、今度、南千住に行くときに行ってみます。
良い情報有難うございました、とても楽しみです。
Commented at 2008-09-27 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2008-09-28 00:21
>ひろしさん
はじめまして、今日のアド街で紹介されましたけれど、本当に、ここのハムとベーコンは、推薦できます。
売っているお店を知っている限り、こちらに書いてしまいます。
雷門通りにある「松喜」という、人気のお肉屋さん。
(オオゼキというスーパーの近くです)
太田ハムの裏にある「石川肉店」は確実に、太田ハムの製品です。
Commented by bkkfox at 2009-04-22 02:40 x
ここのハム屋さん、前から気になっていましたが・・・やはり想像通り安くておいしいんですね~しかしキロ単位・・・松喜行って見ますか
例えば高島屋とかにある高級なハム屋さんがおいしいのは当たり前(それでも?な味のこともよくありw)やはりこういう堅実な商売は
気持ちがいいですね。
Commented by mw17mw at 2009-04-22 18:56
>bkkfoxさん
太田ハムは、私の大推薦です。
安くて誠実で美味しいです。
(松喜の価格が、卸に近くて、一番安いですよ。)
ロースハムも美味しいです、今まで、浅草橋で売っている桑原ハムでいいやと思っていたのですが、やはり、細かいところ、太田ハムでないと満足できないと思いました。
ベーコンもここのがベストというか、ここ以外のベーコンを買う気が起きません。