あきんどスシローに今年4回行った

今日、不忍池に散歩に行った。
不忍池にもかもめがいたが、清澄庭園のかもめと違って、餌をあげる人の近くまで寄って、何とか餌をもらおうと頑張っていた。
ちょっと、かもめを見直した。(全部が全部性格が悪いわけではなさそう)
それにしても、「いいカモ」とか、「かも葱(」鴨が葱しょってくる)いう言葉があるが、鴨って、もしかして、かもめにも人間にも馬鹿にされる「とろい鳥」なのだろうか?

本題です。
今年に入って、2か月が経つ。
この2か月間に、一番良く行ったお店が、「あきんどスシローの回転寿司」で、4回。
次が「南部百姓家」の2回と続く。

南部百姓家2回は、誰でも納得できると思う。

スシローは小さい欠点は多々あるけれど、やはり、安いし、コストパフォーマンスがいいのだ。
回転寿司の範疇を越すことはないけれど、結構食べて満足できる。
(大抵は、7~8皿食べるのだから、本当にコストは千円以下)

スシローを知ってから、それまで、私たちの日帰り温泉ベスト1は、板橋の志村坂上「前野原温泉 さやの湯処」だったのだが、和光市白子の極楽温泉になってしまった。
(前野原温泉までの間にスシローはなく、和光市白子の極楽温泉の近所にスシローがあるというだけの理由なのだが。)

板橋のお風呂に行こうというおじさんフレンドに、「スシローに寄れるから、和光に行こう」と言うと、おじさんフレンドも絶対同意する。

今まで、機会を見つけては、スシローの「足立区の保木間店」「和光市の白子店」「江東区の南砂店」と、近場で行けそうなお店に行ってみた。

先日、清澄庭園を散策した後、「深川飯」を食べるかということになったのだが、月末だし、ケチしたいし、高くて不味かったら、勿体ないので、それより、自動車でスシローに行こうということになった。
そのときに話したのだが、「回転寿司だったら、沢山の中から、好きなものだけ選んで食べられる」というのが魅力ということになった。(深川飯のように一種類の食事は、そういう意味では、不味かったときのリスクが大きい)

今回、南砂店に行ったときに、うどんがあったので、頼んでみた。
260円で、天ぷらうどんを頼んだのだ。
出てきたら、汁が本当に関西風でクリア、うどんは透明感のあるうどん。
何というか、微塵も関東の味の影響を受けていないうどんで、やはりスシローは、関西出身のお店だと思った。
それなりに美味しかったし、東京で、「東京の味の影響を受けていない大阪風のうどんが食べられるのは魅力。(今度から、うどんを二人で一つは取ることになりそう)

後、3店回って気付いたのが、お店に貼ってあるメニューやパンフレットは、皆共通だったが、回ってくるネタがお店によって違っていた。
スシローは、寒ぶりが美味しいのだが、保木間や和光白子では、頼まなくても、どんどんベルトコンベヤーに乗って来たが、南砂店では、全く回って来なかった。
「切れているのかしら?」と思いながら、インタフォーンで頼んだら、他のお店と同レベルの寒ブリが出て来た。(いわしも、南砂では回って来なかった)

そういう意味では、回転寿司チェーンと言えども、どのお店も同じとは限らないので、何店か回ってみた方がいいと思った。

和光や保木間のお店は、2時近くには待っているお客は殆どいなかったのに、南砂は、2時過ぎても、10組待ちの盛況であった。
[PR]

by mw17mw | 2007-02-27 23:41 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by boo at 2007-03-01 00:20 x
私も回転すし好きです…はい。
こんどスシロー行ってみます。温泉とセットで(笑)
Commented by mw17mw at 2007-03-02 00:01
>booさん
スシローはお奨めです。
スシロー気に入ったので、(お金はないのですが)株が安かったら買いたいなと価格を見たら、この2,3か月で暴騰していました。
他の回転寿司チェーンはそれ程でもないのに。
Commented by 大外郎 at 2007-03-03 13:51 x
うちは、最近くら寿司か、ココスが最近実験店として始めたはま寿司ばっかりですね。
どちらも、注文がタッチパネルなので、小僧たちが自分で勝手に好きなさび抜き頼めるのでお気に入りらしいです。
で、日記を読んでて、ちと喰いたくなりました。
草加のスシローに買い物がてら、これから行って来ようかと思います。
そういえば、このスシローから2kmほど行くと「美人の湯」ってのがあるんですよ
妙に安いんで、気にしてるんですが まだ行ったことはないです。
http://www.yunohana.co.jp/koshigaya.html
Commented by mw17mw at 2007-03-04 09:26
>大外郎さん
「はま寿司」は知りませんでした、今度見つけたら入ってみますね。
それにしてもHPがないのは、不便ですね。
美人の湯は行ったことあるけれど、ごろ寝するスペースがないので、
二度目がないです、安いですけれどね。
スシローいらしたら、感想教えてください。
(Wikipediaで、巨大回転寿司チェーンを検索してみたのですが、「スシロー」は「 社長・会長ともに寿司職人の出身であるため、創業から「味」には相当のこだわりを持っている。商品の品質を重視し、店舗開発などは業界他社に比べあまり多くの費用をかけない。」と書いてあり、私好みと実感しております。