「あるある」有難う-納豆の効果に目覚める

あるあるで、データ捏造が発覚して、大騒ぎになっている。
私は、あのとき、あるあるを見なかったのだけれど、「納豆がスーパーからなくなった」というニュースで知り、あるあるのHPを見て、だいたいの内容を知った。

で、スーパーに行ったら、納豆が20個くらい並んでいたので、「もしかして、痩せるかしら」と思って、2セット6パックを買ってみた。
「痩せたら、めっけもの」という気分。
(その後も見つけると、2日分くらいずつ買っていたので、捏造がわかった時点で、冷蔵庫に30gパックが10個あった。でも、冷凍させれば、無駄にはならないと思った)

その日の夜と次の朝、納豆でご飯を食べてみたけれど、やはり、食べ終わって数時間は歯を磨いても、口の中に納豆を感じて、気分が良くない。
これでは長続きしないと、その次の食事から、かき混ぜた納豆に、お醤油・からし・葱を入れてお湯をさして飲んだのだ。(お湯の量を少なめにした方が良い、お湯の量が多いとそれだけでお腹が膨らんでしまう。ん?そうか、お湯の量を増やせば、満腹感があって、それだけ他のものを食べたくなくなるから、ダイエット効果があるかも。<笑>)
この方法だったら、後味が余り残らないし、納豆自体もお湯にふやけて食べ良いしで、食べ続けることが可能であった。

が、これを2日くらい続けてから、再びあるあるのHPを読んだら、「ナットウキナーゼは、加熱に弱い」と書いてある。
ということは、その前の2日間の納豆はまるで無駄になってしまったのだ。(とわかった瞬間、ちょっと太った気がした。<笑>)

そこで考えたのだが、加熱に弱いと言っても、納豆の菌は、きっと体内で生きるのだろうから、人肌程度のお湯だったら大丈夫かと思って、さすお湯をぬるま湯にしてみた。
冷たい納豆にぬるま湯をさすと、殆ど、熱を感じない、かといって、冷たいという程でもない納豆汁になったが、どうやら、飲めそうだと思って、3日程、これを続けていた。

というところで、データ捏造が発覚して、納豆ダイエットは嘘だったとか、大げさだったということになり、一旦、納豆を食べるのはやめた。

が、やめた頃から、腸の調子が良くなりだした。
整腸作用というのか、腸が快適になったのだ。
実は、納豆を食べ出した頃、お腹が痛かったりすることはないのだが、何か調子がおかしかったのだ。(詳しくは、表現できないけれど)
腸の調子がおかしかった頃、それが納豆のせいだとは思わなかった。
ただ、腸の調子がとても良くなったとき、その前の調子の悪さを思い出して、頭で繋がった。
「もしかして、納豆デトックスで、最初、納豆は、私の腸の汚れやガスを排出するのに働き、それがきれいになって、快適になったのかも」と思った。

その後、2,3日納豆を食べなかったのだが、それでも調子が良い。
何というか、腸のあたりが快適なのだ。
だから、今日からまた再開、一日1パックは必ず食べようと思う。

色々なHPを見たり、研究してみたけれど、やはり、納豆には「整腸作用」があるらしい。
そして、納豆の整腸作用を感じるには、毎日1パックだけでも大丈夫ということを知った。
また、納豆なのだが、70度以上に加熱すると、「ナットウキナーゼ」という酵素が全滅してしまうらしいのだ。
他にも、血栓を防ぐのなら、夕飯に食べるのが一番良いとのこと。

おまけに今日になったら、何か手の皮膚がつるつるになっている感じ、嬉しい~。

納豆は今まで好きでも嫌いでもなかった。
ただ、一人でご飯を食べるようになって、冷凍庫に納豆があると、何か作るのが面倒な時、それがおかずになったりしていた程度の薄いお付き合いだった。

捏造は残念なことだったけれど、「ダイエット効果がある」なんていうキャッチフレーズがなければ、きっと私は、一週間納豆を食べ続けるなんていうことをしなかったと思う。
その結果、ダイエット効果は嘘だったけれど、整腸効果が実感できて、とても良かった。

これからも、必ずは無理かも知れないけれど、夕食に、ぬるま湯の納豆汁を飲むと思う。
[PR]

by mw17mw | 2007-01-24 17:04 | 食材・食材のお店 | Comments(2)

Commented by スコス at 2007-01-28 10:26 x
私も納豆ダイエットに踊らされた人です。一日2パック食べていたら、結局太ってしまいました(涙)。でも、納豆デトックス効果を私も実感しています。お通じは良いし、化粧のりもいいんですね。

データ捏造が発覚してから効果出だしたという時期も一緒です。一週間以上続けると効果が出始めるということでしょうね。


ところで、あるあるで言っていた「混ぜてから20分放置してから食べる」というルールが捏造かどうか気になってます。混ぜ忘れて20分待つのが面倒なんですよね。ちょっと調べてみないと・・・
Commented by mw17mw at 2007-01-29 16:27
>スコスさん
あの納豆ダイエットは、放映の時期も良かったのですよね。
(お正月に食べ過ぎて、「どうにかしなくちゃ」と多くの人が思っていた時期でしたから)
でも、スコスさんも、納豆デトックスを実感されたなんて、嬉しいです。
おっしゃるように、「納豆は毎日食べ続けること、効果は一週間目」ということなのでしょう。
(今、一日30gパック1つにしていますが、2パック食べていた頃の方が、強力なテトックス効果を感じました、でも、2パックは太ってしまいますから、今後も1パックにしようと思っております)
20分放置については、どうなんでしょうね?
最近面倒だからやっていません。
調べてわかったら、是非おしえてください。