いわて銀河プラザ・豆しとぎ

最近、岩手出身の人と沢山知り合いになった。
宮古出身の井上さん、雫石出身のゆきさん、盛岡出身のbooさん。
井上さんが食べたがっている「すっとぎ(豆しとぎ)」が、東銀座のいわて銀河プラザにあるとbooさんから聞き、ゆきさんからも推薦のメールをもらったので、今日、築地に行く用があったので、東銀座まで足を伸ばし、d0063149_13363117.jpgいわて銀河プラザ」に行ってみた。
場所は、歌舞伎座の向かい側で、交通の便良し。
ただ、開店が10時30分なのが、ちょっと遅い。(銀座や歌舞伎座のついでに行くなら、10時30分で良いのだろうが、築地のついでには、「9時開店」を希望。)

とてもきれいで、広いし、品数豊富。
岩手県頑張っています!というお店。
10時半の開店のすぐ後入ったのだが、人気があるみたいで、買い物客が多かった。

d0063149_1337792.jpg和菓子のコーナーで「豆しとぎ」を聞いたら、和菓子コーナーではなくて、「あるとしたら、『一番奥の端っこの冷蔵庫の中』」とのこと。
行ってみたら、あった、あった。
とりあえず「試し」だから、1パックだけ買って来た。






d0063149_13382381.jpgd0063149_1340533.jpg









知らないお菓子も色々あった。
「ばっとう」は、井上さんの出身の「宮古名物」とのこと。
でも、井上さんのお奨めは「豆しとぎ(すっとぎ)」とのこと、これはどんな味だろう?
お汁粉の中にひもかわが入った感じかな?
杉っ子餅は、ちょっと気になった。

他、お肉が安かった。
d0063149_13432580.jpgd0063149_13443862.jpg









短角牛という言葉は聞いたことがあったが、詳しくはわからなかったので、買わなかったが、調べたら、結構良さそう、そしてこのお値段なら、買ってくれば良かった。
(写真を小さくしたせいで見難いので、値段を書くと、短角牛のリブロース薄切り300gが1365円、短角牛のロースステーキ180g1050円)

d0063149_1461362.jpgさて、豆すっとぎだが、家で食べたら、とても美味しかった。
皆が「懐かしい」だの「好きな味」だのおっしゃる気持ちが良くわかる。
とても、自然で優しい甘さのお菓子。
京都の栗餅と同じで、全国には広がらず、特定の地方で特定の季節にしか食べられないお菓子。
知って、食べて、得をしたという感じ。
似ている味としたら、駄菓子のきなこねじりが近いかも。
でも、きなこねじりよりずっと柔らかいし、優しい味で、しつこくない。
もっと買ってくれば良かった。

色々インターネットで調べたら、元々は、山の神様にお供えするためのお餅であること、そして、青森においても伝統的なお菓子らしいことがわかった。(青森と岩手というのは、都道府県を決めるときに分けられただけで、文化的には繋がっているのだ。)作り方とか、豆しとぎに使う青豆の写真まで出てきた。
今の時代はとても便利。
このブログの記事とそのコメントもすごく美味しそう。

いわて銀河プラザにいつでもあるというわけでもなさそうだが、このお菓子は冬場しか作られないし、岩手・青森から出ないお菓子、ということは、岩手・青森以外で手に入れようと思ったら、このいわて銀河プラザでしか買えないものかも。(青森のアンテナショップにもあるかも知れない。)
東銀座にいらしたときは、是非、お試しを。
とても優しい味で美味しいです。
[PR]

by mw17mw | 2007-01-13 14:08 | 食材・食材のお店 | Comments(5)

Commented by ゆきfromいわて at 2007-01-13 15:08 x
しとぎ、あったんですね!豆くさいのが苦手だったらお口にあわないかも・・・と心配してたので、おいしいと言っていただけてよかったです。て、べつにわたしが作ったわけでもないのに笑。
写真の「いわちくの切り落としベーコン」岩手でよく買います。ほとんど赤身で、ふつうのベーコンより脂身が少ないので好きなのです。
Commented by boo at 2007-01-14 03:09 x
おぉ~、フットワーク軽すぎです!
岩手県民のおやつを気に入っていただけて、よかったです。
私も「銀河プラザ」行きたくなりました。
Commented by mw17mw at 2007-01-14 20:47
>ゆきさん
しとぎ、美味しかったですよ。
いわちくの切り落としベーコン、岩手でも売っているのですね、
今度買ってみます。
銀河プラザ、ゆきさんのお奨めのお蕎麦関係も沢山ありました。

>booさん
私の生まれつきの特徴は「食に関する行動力と積極性」なのであります。(笑)
銀河プラザ、充実してますね、欲しいものが沢山。
Commented by リン at 2014-07-28 08:56 x
はじめまして。
冷凍の豆しとぎ(青大豆と黒豆の2種類)が青森北彩館にありましたよ~
次に行く機会があれば購入したいと思います。
Commented by mw17mw at 2014-07-29 22:51
>リンさん
はじめまして&情報ありがとうございます。
飯田橋駅の近くのあのアンテナショップですね、私もあちらに行くことあれば、買いたいです。