久々の築地

先週の土曜日、雨の中を築地に行った。

d0063149_1935430.jpg主な目的は、新海苔購入の他に、2年ぶりになるのだろうか?伏高さんの薩摩本節と中沢商店の羅臼昆布の切れ端を買うこと。
(両方ともまだ部屋の中に積んである。)

カクサの「老舗のだし」は結構満足なのだが、やはり、お正月には、ちゃんとした本枯れ節のお雑煮が食べたいもの。

最近は、大江戸線で行くことが多く、場内から見始める。(と言っても、魚市場や野菜市場には行かなくなった。一人暮らしに向かないので)
まず、大和寿司と寿司大の前の行列を確認。
半端じゃない人数。
雨の中の行列を見て、「昔は並んだ自分」を思い出した。
今は、年を取ったのか、並ぶ気がしない。
(最後に食べたとき、ちょっとマグロが落ちていたということもあるのだが)
若いうちに、沢山食べておいて良かったと思う。

d0063149_1942859.jpgで、次は茂助団子をチェック。
その日、叔父の家に遊びに行くことになっていたので、最中を買う。
ここの最中は、一度インターネット友達にいただいたのだが、美味しい。
茂助というとお団子が有名だが、お団子は日持ちしない(というか、時間が経つと干からびてくる←成城石井で茂助団子売っているけれど、時間が経ったもののように見えて、手が出ない)
そういう意味では、贈り物には最中がお奨め。

それにしても「茂助団子」は京都の出町ふたばに匹敵すると思っているのだが、この日は、種類が少なかった。(おにぎりまで売っているところが築地らしくていいけれど)
場外にあった茂助団子の販売店はなくなったようで、パン屋さんになっていた。

築地のお寿司屋さんの有名どころは行列だし、新しくできた回転寿司は、きっと知れているし、何も食べないで帰ろうかと思ったのだが、一軒、以前からチェックしたいお店があった。
それと、「そうだ、来年から、マグロが高くなるかも」と思い、マグロが食べたくなったので、朝ご飯を築地で食べることにした。

d0063149_194582.jpg以前からチェックしたかったのは、場外の駐車場の裏にある「魚四季
勝鬨橋に向かって右側を歩いて行って、勝鬨橋の手前の駐車場の切れたところ右前方。
厚生会館の中にある。
ここは、築地から外れているから、もしかしたら、築地で働く人が食べに来るお店で、美味しくて安いかしら?と思って行ったのだが、結構外れ。

d0063149_1952213.jpg朝はメニューが少なく、取ったのは、マグロ定食1600円。
食べていたら、マグロは、不味くはないけれど、美味しいというわけでもなし、熟成させて、ぬめっとしているうわけでもないし、ま、お値段相応か、ちょっと高いかなと思った。(分厚いところは良かったけれど)←でも、マグロ刺身定食1600円は、築地としては普通の値段のような気もする。
中トロは普通に美味しかったかな?
で、ご飯が美味しくない。
この定食を食べて、築地でマグロを食べるのなら、やはり、お寿司かもと思った。
マグロのお刺身定食なら、自分の家で、お気に入りの魚屋からマグロ買って来て、自分の納得するお米で炊いたご飯で食べた方が、安くてしかも美味しいと思った。(家には海苔もあるし、わさびもちゃんとしたものを使えるし)
朝のマグロ刺身定食はお奨めしない。
これだったら、800円くらいの納豆とまぐろのブツ定食の方がリーズナブルだと思う。
ただ、場内場外のお店と違ってゆったりしているし、空いているので、ゆっくり食事したいときには良いと思う。
夜のメニューは良さそうだけれど、お勤めでもしていないと、夜、勝鬨橋のたもとまで食べに行くことはないので、永遠にわからない。(笑)
(Livedoor グルメの批評を読んだら、「お昼」も良さそう、今度はお昼に行ってみようかな?

ところで、このお店で、洗面所に行ったら、お店独自の洗面所は無く、ビル全体の洗面所であった。
面白かったのは、洗面所の隣に「浴室」があったこと。
誰がどんな資格で入るのかわからないけれど、「さすが築地」という感じであった。

今回は、鰹節・昆布・海苔と来たら、田中商店のたらこも買って当然なのだが、予算の関係で、今回は、行きませんでした、ごめんなさい。次回行きます。

<おまけ>
d0063149_19121325.jpg築地に買い物に行き出したとき、「ターレット」という一人乗りの車が珍しかった。
しかし、私が昼間家にいて、酒屋をやるようになってから、我が家の近所にもターレットが沢山あることを発見。
紙屋さん関係のお店が多いので、そこで、紙を運ぶのに使っているのだ。
知り合いの紙屋さんに聞いたら、我が家の方の「紙を運ぶためのターレット」は、蓄電方式で動くそうだ。(夜になると、携帯の電池みたいに、電気に繋いで充電するそう)
築地のターレットは、ガソリンスタンドでガソリンを給油している姿を見かけるから、燃料はガソリンのよう。
[PR]

by mw17mw | 2006-12-15 19:19 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(2)

Commented by boo at 2006-12-17 06:13 x
私も先日築地に行きました!
「大和寿司、寿司大の行列チェック」と「茂助団子購入」をし、
「中栄の合いがけ」を初めて食べました。
あっ、本当の目的は「鳥藤」でスープストック用丸鶏の購入です。
Commented by mw17mw at 2006-12-18 15:50
>booさん
あ、鳥藤、見るのをわすれていました。
丸鶏でスープストックなんてすごいですね~。
やったことない、これは作れば最強だと思います。