浅草橋の手作りパン屋 はるぼうず(H*B)

豚三枚肉の話を続ける前に、関係するので、パン屋の話を一つ。

浅草橋のパン屋は、「ドーメル」がやたらに有名。
でも、ドーメルさんは、何年前になるのだろう、どうも副業に失敗して、創業者一族の経営ではなくなってしまったとの噂。
それがパンの質や味に現われていて、昔のドーメルの味を知っている人たちの間では、どうも、「昔とは違う」という思いが強い。(「手作り」から「大量生産」の味に変わってしまったみたいな気がする)

d0063149_15492815.jpg今、浅草橋で地元民のハートを掴んでいるのは、裏の目立たないところにある「H*B」という、若いご夫婦二人でやっているパン屋さん。
正式名は、「HARU*BOUZ」という名前で、多分、販売している奥さんがはるさんで、パンを作っているご主人のあだ名が「坊主」ではないかと思う。(二人とも一日中忙しそうで、世間話とかしたことない。)

何せ、作る人が一人のパン屋さんだから、ドーメルのように、ずらっと商品が並んでいるというお店ではないけれど、色々な種類の美味しそうなパンが、吟味された材料で丁寧に作られ、評判を呼んでいる。
私も最近良く食べているけれど、生地自体が、滑らかで、でも、しつこくなくて、ふわっとしていて、とても美味しい。

何が美味しいの?というところまでは、残念ながら「まだ研究中」としか言えない。
今のところ、美味しいと思ったのは、「チーズ入りフランスパン」「チーズを挟んだブルーベリーマフィン」「白パン」と呼ばれる50円のパンも美味しい。
ここは、デニッシュ類は余りないようで、普通のパンを色々に焼いている。(クロワッサンはある)

d0063149_1550293.jpg驚いたのは、「この餡食パン」
私は、高級食パンと思って、買ったのだが、取り間違えたようで、切ってみてびっくり。
またまた、トルネード型食パン。
あんが重くなく、美味しく食べられたけれど、家族全員がアンパン好きでないと買えないかも。
(おじさんフレンドに一部あげたら、「美味しかった~」と大好評)

場所は本当に裏路地。
シブレットの帰りだったら、シブレットを出て、左に進むと突き当たるので、そこを右に曲がって、一つ目の角を左。
その後、線路に向かって直進、1,2分歩いていると、左手に魚重という看板が見えるので(浅草花市場のところ、でも花市場自体やめてしまうそうで取り壊し中)、そこを左に曲がって、左側3軒目。

駅からいく場合は、東口を出て、マクドナルドの角を左に入ると、銀杏八幡神社にぶつかるので、左折(線路の方に)、一つ目の角を右折すると、右側2軒目。

浅草橋にいらしたときには、覗いてみてください。

店名 : HARU*BOUZ(はるぼうず)
住所 : 東京都台東区浅草橋1ー28ー1
TEL : 03-3851-8266
営業時間 : 8:00~18:00
定休日 : 土日祝日
最寄り駅 : 総武線と都営浅草線の浅草橋より徒歩1分
[PR]

by mw17mw | 2006-11-21 15:54 | 飲食店・菓子店 | Comments(16)

Commented by viva933 at 2006-11-21 16:24
はじめまして。
かなり前、学生時代から「ドーメル」のパンが大好きだったのですが、最近、ひさしぶりに買ってみたら、おいしいのですが、なんか(?)という感がありました。ひさしぶりだったので、こういう味だったのだろうと納得したのですが、そんな裏事情があったのですね。今の味が好きというファンも大勢いるのでしょうが、少しだけ寂しくもあります。
次回は、ぜひ、 HARU*BOUZさんに!!

かっぱ橋が大好きなので、mw17mwさんのブログと出会えてうれしいです!
Commented by mw17mw at 2006-11-22 12:58
>viva933さん
そうでしょう、そうでしょう、昔を知っている人にとって、今のドーメルは「何か違う」と思うのですよね、同感していただき、また、私のブログ、喜んでくださって、とても嬉しいです。
合羽橋HPの方も来年は更新したいです。(できるかな?)
Commented by R at 2006-11-25 00:29 x
こんにちは(^^)確かにドーメルのパンの味は変わってしまいましたね。。。パンもそうですがケーキの味もかわりました。昔のドーメルのショートケーキは母の好物でした。H*Bのパンは私も気に入っています。でもいつもお二人とも本当に忙しそうで、ちょっと話しかける勇気がでません(笑
Commented by mw17mw at 2006-11-25 09:46
>Rさん
きっとケーキも変わっているでしょうね。
私は多分パンが変わった頃、ケーキに失望したかで、セルクルという店でケーキを
買うようになったと思います。でも、セルクルもやめてしまい、今は浅草橋でケーキ買うことなくなってしまいました。
好物の味が変わるって、本当にがっかりですよね。
H*Bは、本つに忙しいですよね。
Commented by マダム珍味 at 2007-04-29 17:46 x
はじめまして。
江古田在住の専業主婦です。
先日久しぶりに浅草橋に行って、家族のお土産にパンを買おうと
この界隈で有名なドーメルで買ったところ、仲間が入れてもらった袋が
練馬区ではおなじみの「サンメリー」のものだったのでおかしいと思い
帰宅してから、謎を解き明かそうとwebで調べたところ
こちらのブログにたどりつき解決できました。
どうもありがとうございました。

次回は、HARU*BOUZに挑戦したいと思います。

では失礼いたします。
Commented by mw17mw at 2007-04-30 19:09
>マダム珍味さん
はじめまして、お役に立てて良かったです。
昔のドーメルは美味しかったです。
今は、好き嫌いが分かれてしまって、褒める人もいますが、
「昔とはちょっとね~」という人もいます。
H*Bの方が丁寧な作りで、お奨めです。
是非、試されてください。
Commented by パクパク at 2007-06-16 09:29 x
天然酵母のパン屋さんが、このブログのエリアにも
ありますね。

一つは、神田駅そばのお店、あとは、三ノ輪の駅そば。

神田のほうは、早く行かないと売り切れます。
三ノ輪のほうは、わたしは、まだ行っていません。
Commented by mw17mw at 2007-06-17 11:04
>パクパクさん
神田も三ノ輪もわかりません、どこだろう?
三ノ輪はたまに行きますが、駅のそばにパン屋さん、ありましたっけ?
興味津々。
私は天然酵母のパンは、入谷のグーテ・ルブレで買うことはあります。
Commented by パクパク at 2007-06-17 11:54 x
神田は、
ゆきのパン屋
素敵な名前で、美人姉妹が2名でやっているようです。
早く行かないと売り切れます。

三ノ輪は、カフェむぎわらい。
私は、まだこの店に行ったことはまだありません。
Commented by mw17mw at 2007-06-17 12:08
>パクパクさん
情報有難うございます。
名前を教えていただき、検索したら、わかりました。
ゆきのパン屋さん、開店が11時半で、土日月が休みということは中々行けないかも。
三ノ輪もわかりました、私が余り行かない方面にありました。
(このお店の向かい側も面白そうです)
今日、午後から散歩がてらにめぐりんに乗ろうと思っているので、三ノ輪のお店は今日行ってみようかな?(行けたらね)
Commented by F at 2008-01-26 22:57 x
ドーメルの衣鉢を継ぐパン屋はいくつかありまして
私の知っている範囲では
・足立区中央本町 SHINA
・市川市南大野 シャラント
どちらもドーメルのパン職人だった方がやっています
機会があれば是非どうぞ
Commented by mw17mw at 2008-01-27 21:53
>Fさん
情報を有難うございます。
今日、偶然、そちら方面に行く話しがあったので、
今日既に行って来ました、満足、満足。
後で、記事にします。
Commented by o9bo at 2009-12-26 21:16 x
へぇー。っとなりましたー。ドーメル、なるほどでした。同じように感じていたもので。貴重なブログ、ありがとうございましたー。
Commented by mw17mw at 2009-12-27 10:13
>o9boさん
はじめまして、そうなのですよ、なるほどなのです。
こうなると、もう絶対元には戻らないですよね。
Fさんが教えてくださった「SHINA」は本当に昔のドーメルっぽいです。
機会があったら、是非いらしてみてください。
Commented at 2012-05-31 03:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2012-05-31 22:40
>な〇きさん
貴重な情報を有難うございます。
あのご主人、そういう経歴があるのですか、すごいですね。
最近、ダイエットしている関係で、全然買いに行っていませんが、食べたくなってきました。
近々何か買ってきます。