人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

ダイエットその後

私は、5月から「VAAM飲んでから一時間以上の散歩」を今まで、ずっと続けている。
その熱心さは、雨の日も雨合羽に長靴で頑張って、休まないほど。(でも、どうしてもの用のときは休むこともある)

そして、9月からは、「肉と油の摂取」を意識するようになった。
肉と油を食べないわけではないけれど、肉に関しては、二食続かないように気をつけているし、油は、使うときは、ちゃんと軽量スプーンで計ってから、少量を使うようにしている。
揚げ物は、外でお酒飲むときに食べることはあるけれど、家で料理することは全くなくなった。
サラダも、油の取り過ぎが怖くて余り食べなくなってしまった。
マヨネーズも、もしかしたら、腐っちゃうかも。
(突然、9月から油を気にし出したので、卵6個を無駄にしてしまった。)
だから、油の減り方が減ったこと、減ったこと。
お肉や卵を食べないわけではないけれど、二食続かないようにしているから、こちらも買う量が激減。
(そういえば、カレーも9月以来食べていない、カレーも油をすごく使っているから)

それと、外で沢山ご馳走や揚げ物・お肉を食べることはあるのだけれど(例えば、シブレットで夕食とか、この前のやっ古で鰻・てんぷらなど)、そういうときは、2日くらい、油とお肉を完全に抜く。
魚は良く食べる。
サンマは、二尾買ってきたら、その晩は、一尾お刺身、次の日のお昼は、塩焼きという感じで、油を使わないで、食べた。
そういえば、やっ古でごちそうしていただいた、次の日の晩は牡蠣鍋、その次は、イカ鍋。
(イカは、コレステロールが多いから、多食していいかどうかわからないけれど、イカ鍋も油を使わないし、イカを網で焼いて、甘辛しょうゆにじゅっとつけて、おろし生姜で食べてもご飯になるな~と思った。)
貝類ダイエットっていうのもあるくらいだから、貝も上手に使えば、お肉の量を減らせるかもと思って、貝を多く食べることも考えている。
例えば、お肉をバターで焼くより、牡蠣をバターで焼いた方がカロリー低いかな?とか。

もちろん、間食も殆どしない。(1、2週間に一回くらい、もらいものをして、食べてしまうことはあるけれど。お菓子をもらったり、買ったときは、なるべく朝食べるようにしている)

で、仕上げというか、偶然テレビで見た「ボディ・エンザイム」のプログラムを10月中旬に一週間、2/3やってみたら、結構痩せた。

指は、夏頃にも「細くなった」と感じたが、今は、指輪が指の周りで簡単に回るようになったし、一番嬉しいのは、スカートやジーンズがゆるゆるになってきたこと。

こう並べてみると、私が太ったのは、「お肉と油を取り過ぎたことと、全然運動をしなかったこと」が原因かと思う。
母が他界した後、自分の分だけご飯を作っているのだが、例えば、豚の角煮なぞを作ったら、2,3日、食べていたものね、それも、昼と夜とか続けたりして。(今考えると、ぞっとする)
そして、夜仕事が終わってから、料理を作るとなると、炒め物が簡単で美味しいから、知らず知らず、油を取る量が増えていたのかも。
お昼もご飯がないとき、スーパーで、カツどん(小さな)買ったり、コロッケでご飯食べたり、今考えると、この食生活だったら、太るのは当然かとも思う。

ボディ・エンザイムのプログラムの経験については、改めて別に書くが、このプログラムをこなしてよかったことは、ヨーグルトを好んで食べるようになったことかな?
それと、食物繊維を意識して、沢山食べるようになったことか。

でも、まだ、ダイエットが終わったわけではない。
今の私は、太り出した最初の頃くらいの体型に戻ったくらい。
今回良かったのは、6か月くらいかけて、徐々に痩せたこと。
また、後半年くらいかけて、もうちょっと痩せるつもり。
(明日、日帰り温泉に行くので、体重量ってきます)
by mw17mw | 2006-10-28 23:06 | 日常生活 | Comments(0)