人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

とうとうデジカメをもう一台買いました

8月に、おじさんフレンドに四泊五日デジカメを貸すことになり、デジカメをもう一台買おうかどうか悩んでいた。
結局、そのときは、携帯についているカメラで我慢して買わなかった。

その後、デジカメとパソコンが繋がらなくなった。
電話で、サポートを受けて、デジカメ側の端子を差し込む部分がおかしいことが判明。
それでも、画像をパソコンに取り込むとき、おかしくなっている部分を手でぐっと押さえれば、何とか、パソコンに画像が取り込めていた。

とうとうデジカメをもう一台買いました_d0063149_22231062.jpgが、しかし、昨日、とうとう、壊れてしまった。
私が悪いのだろうか?
愛用のCaplioGXに付属していたストラップをつけて、手にぶら下げて歩いたのだが、そのストラップが突然切れて、カメラが地面に落ち、蓋が取れてしまった。
家に帰ってから、蓋をつけるのは無理なものの、電池をぐっと差し込むと、起動したので、修理は大したことはなさそうだ。
(写真は、FinePix F-30で撮影した、壊れたCaplioGXとFinePix F-30の箱)

しかし、買った1年前には、人形町のRICOHに持ち込めば良かったのに、今は、銀座のサポートセンターでしか受付していないとのこと。
銀座に持ち込むか、宅急便で送るしかないみたい....。
CaplioGXは、末広町の安売り屋で買ったのだが、こういう安売り屋で買うということは、故障のときは、メーカーに直接が原則のよう。(その分安いのだろう)

どちらにしろ、蓋が正常に本体にくっつかないことには、使用不可。
慌てて、もう一台、買おうという気になった。
ブロガーとしては、カメラがないと、どこに行くにも写真が撮れなくて、ブログのネタになり難いので、カメラなしでは、引きこもりになりそう。(笑)
お料理作るにしても、カメラがないと、新作に取り組もうとしない私。(笑)

価格.comで調べて、お値段手頃で私に向いているものを探した。
CanonのIXYDIGTAL800IS、PANASONICのLUMIX DMC-FX07、Fuji FilmのFinPix F-30のどれかにしようと思った。
で、結局、画像がきれいと評判が高くて、撮影感度が良くて、夜や部屋の中に強いFinPix F-30に決定。(お料理を取る時なぞ、夜が多いから)
FinePix F-30の欠点は、手振れ補正機能がないこと、それから、SDメモリーカードではないので、新たに、xDピクチャーカードを買わなくてはいけないこと。
でも、内臓メモリーが10Mついているから、まずはこれを使って、こまめにパソコンに落としていけばいいのだ。

価格.comで、「我が家の近所にあって、価格が安くて、店頭でも販売しているお店」をざっと見たら、場所もわかっている御徒町のPCボンバーの名前があった。
で、お昼休みに買いに行ったら、「さっき、最後の一台が売れまして、今、在庫0で、入荷予定もありません」とのこと。
え、え、え~、そりゃあ、あんまりだ~。
「こんなこと良くあることさ、これを以て、自分に運がないと思っちゃいけない」なんて、大袈裟に自分を慰めながら、帰途についた。

帰り道、多慶屋のデジカメ売り場を見た。
千円、2千円の差だったら、多慶屋で買おうと思っていたが、安売り屋より9千円も高い。
多慶屋で買えば、故障したとき、多慶屋を通して修理ができるが、そのために9千円上乗せして支払うことは、やはり、高い、高過ぎるという気が起きてしまった。
(多慶屋のカメラ売り場、人気が殆どなかった。場所柄、皆、秋葉・末広町近辺の安売り屋に行ってしまうのだよね)
壊さなきゃいいのだ。(無理かも知れないけれど)

家に帰ってから、昼食を取って、価格.comを見ながら、仕切り直し。
再度、我が家の近所に、安売りしているお店はないか探したら、PCボンバーより安く売っているマチ電というお店が、駒形の野風僧の近所にあるではないか。
とにかく、自転車を走らせてしまった。
そして、無事手に入れることができた。(ほっ)
これで、安心して、CaplioGXを修理に出せる。
でも、なんだか、新しく買ったカメラの方が優秀そうで、こちらがメインになってしまうかも。(でも、二台正常に動くカメラを持っているということは、何かと心強いから、修理に出そう)

今回学んだことは、安売り屋に突然買いに行っても、「在庫切れです」と言われることが有り得るということ。
今日、2軒に行ったのだが、両方とも、まずは「ご予約なさっていますか?」と聞かれた。
欲しいと思う機種が見つかって、直に買いに行く場合は、出かける前に決めたら、すぐに連絡を取って、予約することが原則なのだ。(と言っても、二軒目のマチ電は、何度も電話したが、ずっと話し中だった)

それにしても、最近のPCでもデジカメでも相当頑丈にできていて、本体は中々壊れない。
壊れるところというのは、コネクト部分というか、蓋であったり、USBポートであったり、そういう部分が本当に弱い。
こういう部分を特に大切にして、使って行くしかない。

しかし、メーカーのサービス体制はメーカーの都合で、本当に変るのだ。
2年前に買った富士通のPCも、買った当初には、秋葉原から神田に移転したばかりのサービスセンターがあって、持ち込めたが、今は、サービスセンターそのものがなくなり、宅急便で送るシステム。
RICOHも以前は人形町で修理を受け付けてくれたのに、今では東京ではサービスセンターは銀座のみになっているし、今日買ったFujiFilmのサービスセンターは、港区海岸。(駅は浜松町かな?)

以前は、秋葉原近くに住んでいたメリットが沢山あったが、今は少なくなる一方。(安売り屋さんだけかな?)

PCに関しては、東芝はまだ秋葉原にPC工房という優秀なサービスセンターを置いてあるので、そのことだけで、今から「次のPCは、Dynabook」と決めている。(SONYも秋葉にサービスセンターがあるけれど、VAIOは高いから)

愚痴のように書かせてもらうが、実は、富士通については、サービスセンターのことでも不満はある他、もう一つ、富士通のPCには、ExcelとWordがついているのだが、実際に使ってみたら、普通は、Excelで住所録を作って、Wordで葉書印刷ができるのに、富士通のWordでは、その機能が使えなくしてあったことも、決定的に、富士通を二度と買わないと思う一因になっている。
メールで質問したら、「外し方は、Microsoftに聞いてください」という答えが返ってきた。
(Microsoftのサポートって、有料で、高くなかったか?)
まさか、Wordの基本的機能である葉書印刷ができないWordだと思わないで買ったのだ。
今度買うときは、ちゃんとこの機能が正常に使えるPCでなかったら、買わない。(以前のDynabookでは使えた)
by mw17mw | 2006-09-29 22:37 | 日常生活 | Comments(0)