人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

栗の茶巾しぼり

先週の月曜日に栗を買ってきてから、秋が始まったような気がする。
昨日は、栗の渋皮煮を作っていたら、手間取ってしまい、ブログを更新できませんでした。
最近は、毎日、サンマをおろしたり、栗のお菓子を作っている毎日です。

では、本題に。

栗を買ったのが月曜日で、火曜日に、栗の渋皮煮を作ろうと、インターネットや本でレシピを見たり、井上さんに問い合わせていたら、栗の渋皮煮に使う栗は、「大粒」が向いていることがわかった。
それから、渋皮煮は、どのレシピを見ても、一日かけて作るお菓子みたいで、普段の日には無理だということもわかった。
週末に、大きな栗を探して、土日に渋皮煮を作ることにした。

栗の茶巾しぼり_d0063149_21485214.jpgだったら、中くらいの栗をどうするのと言えば、井上さんのHPに、栗の茶巾しぼりというレシピがあり、写真がついていて、わかりやすいし、これをとりあえず作ることにした。(簡単そう)

で、作ってみたのだが、美味しい!
そりゃ、中松屋の栗しぼりには負けるけれど、素朴で栗の味が濃くて、美味しい。
この量で、大さじ1杯のお砂糖で大丈夫かなと思ったが、この量で十分甘い。
弟家にあげたのだが、嫁さんが絶賛して、レシピを聞かれた。(でも、きっと作らないだろう)

井上さんのレシピと違ったところは、栗を茹でて二つに割って掻き出した後、フープロのおろし機能で、栗を粗い粉にしたこと。
粉にした栗とお砂糖をお鍋に入れて、弱火で砂糖を混ぜる感じ。
ちょっとバサバサしてきたので、レシピどおり、大さじ1のお水を加えてかき混ぜた。

残念だったのは、弱火で、アルミの行平鍋で炒ったのだが、相当底に栗がくっついてしまったこと。
それがお鍋を洗おうとお水を入れておいたら、全て見事に取れたのだ。
何か勿体無い。

二回目は、この点を反省し、ガスコンロに、クッキングガスマット(火力調節マット、極弱火ができる)を敷いて、ビタクラフトの牛乳パンで、弱火で炒ってみた。
こちらの方は、殆ど、底に栗が貼り付かず、無駄が出なくて嬉しい。

とにかく、極弱火で底が厚いお鍋を使うことがポイント。

二回目は、勘違いして、最後、ラム酒を大さじ1入れてしまった。
(後で、確認したら、井上さんのレシピにラム酒はない。)

ラム酒を入れたものは、出来立ては、お酒臭くて、栗の風味がなくなって、全く美味しくなかった。
一日置いたら、お酒臭さが抜けた分、良くなって、それなりの美味しさが出てきたが、やはり、素朴に、栗とお砂糖だけの方が美味しいと思う。

確かに、渋皮煮に比べて簡単。
でも、二日に分けられないかなと、二回目は二日に分けて作ってみた。
初日の夜に、茹でて、二つに切って、掻き出し、フープロにかけた。
ラップをかけて、一晩置いておいて、次の日、栗の粗い粉を炒って、30gずつ計量して、ラップで茶巾にする、を行ったが、問題ないと思う。

これだけの作業でも、一日で作ろうと思うと結構大変。
私は二日に分けて作れるお菓子が好き。

また、中松屋の栗しぼりとか、名古屋の方の栗きんとんとか、作る方法はこのレシピと同じだと思う。
ただ、使う栗の質の差、それから、栗をいかに細かくするかの差、砂糖の種類の差だと思う。(自分で作るときも、細かい目の裏漉し器で漉すとか、すり鉢ですると、和菓子屋さんに近付くと思う)
Commented by cookeiyoujk at 2006-09-25 06:49
栗の茶巾絞り 美味しく出来て良かったですね。参考にしていただいたものとしては、確信が持てる感じです。フードプロセッサーは、私は出して洗ってしまってと思うと帰ってめんどくさいなと思ってしまして。それにしても栗づいていますね。
 渋川煮は完成しましたか?私の栗は正味で1個35~40gあり ぱくぱく何個もたべるという感じではなく うやうやしく食べねばと思う感じです
Commented by mariko.mw17 at 2006-09-25 08:03 x
井上さん
色々お世話になっております。私の場合、フープロは出しっぱなしなので、使いやすいです。渋皮煮、一応完成したのですが、最後蜜の濃さがわからないのですよね、今は中まで甘さはしみこんで美味しいけれど、ちょっと薄い感じ。(液がさらさらしています)
どのくらい煮詰めれば一番美味しいのかわかっていません。計ったら、26gで小振りですが、このくらいの大きさでも十分食べ出があるような気がします。
また、色々教えてください。
by mw17mw | 2006-09-24 21:54 | お菓子レシピ | Comments(2)