人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

適当なキムチ鍋

(今日はもう1つ記事を書いています)

キムチが余っているし、冷凍豚バラ肉が少しあったので、キムチ鍋を作ってみた。
お湯を沸かして、チキンスープの素少々・キムチ・醤油で味付けした。
そこに、豚バラ肉のスライス、豆腐、白滝、焼きナス(冷蔵庫に余っていた)を入れて煮て、沸騰したら、切ったにらを入れてごま油を垂らして出来上がりという、手軽な自分で勝手に考えて作った物。

これでもまあまあだったけれど、味の何かが足りない。
「キムチ鍋の素」みたいなものを入れれば、美味しくなるのかも知れないが、食べ終わってから、どうも口の中が化学調味料だらけになりそうで、手が伸びないのだ。
何か、キムチ鍋の味を良くするような食材はないかと考えていた。

そして、今日、お昼に、本当は、キムチ鍋の残りに牡蠣を入れたかったのだが、スーパーにはまだなかった。
だから、アサリの冷凍があったので、それを加えてみたら、味が抜群に良くなったので、びっくり。
アサリは殻つきだから、食べる時殻から身をはがすのはめんどうだが、味的には抜群。
量はお味噌汁を作るときくらいの量。(結構多め)

多分、牡蠣とか蟹でも、味が良くなると思う。
昆布出汁もいいし、煮干の出汁も合うかも知れない。

ここで思い出したのは、出汁の相乗効果。
一種類の出汁よりも、二種類以上合せれば、味は倍ではなく、相乗になること。

私のように、なるべく化学調味料を避けてキムチ鍋を作りたい場合は、肉の他に、貝や昆布や煮干を足すと良いと思う。
Commented by Dolores at 2006-09-14 21:56 x
キムチ鍋のとき、私はゴマ油で最初ニンニクを炒め、
豚肉を炒め(炒めると豚肉の臭みのある水分がでる)
それからキムチも炒めます。
前はなまるでみたのですが
辛み成分は熱が加わるといっそう旨味がでてくるそうです。
たしかに辛みがまろやかになるんです。

これは麻婆豆腐をつくるときにも言えるコツで
豆板醤をしつこくしつこく炒めるととても美味しい麻婆豆腐になるんですよ。

今度は炒めて見てくださいね。
Commented by mw17mw at 2006-09-15 12:02
>Doloresさん
そうですね、「油で炒める」方が美味しそう。
どうも、今私は、「油摂取恐怖症」のようで、「油で炒める」という言葉が
脳から消えていました。(笑)
最後小さじ1のごま油を入れたのですから、今度は、最初に炒めるに
使おうと思います。
by mw17mw | 2006-09-14 19:15 | 料理レシピ | Comments(2)