人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

青い目が素敵!

青い目が素敵!_d0063149_22353717.jpg一昨日、近所の奥さんがおすそ分けしてくださったサンマさん。
澄んだ青い目が素敵。

このお家では娘さんが築地の仲卸しに嫁いでいるので、毎年秋に飛びっきりのサンマを沢山持ってきてくれるので、我が家まで恩恵に預かっている。

何でも、北海道で獲れて、一度も冷凍することなく、東京に届いたばかりのサンマとのこと。
スーパーで「新鮮なサンマ」とか書いてあるけれど、こんなに目が澄んだサンマには中々お目にかかれない。

今年のサンマの特徴は小振りとこと。
嘴が黄色いのは油が乗っている証拠とのことであったが、お刺身は淡白で、焼いたら、油を感じた。
もっちろ~ん、新鮮な美味しさというのか、魚臭いことが全くなく、すごく美味しかった。
ご馳走様でした。
by mw17mw | 2006-09-08 22:36 | 食材・食材のお店 | Comments(0)