人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

酸っぱい果物のくたくたコンポート

(今日はもう1つ記事を書いています)

酸っぱい果物のくたくたコンポート_d0063149_18464268.jpg先日、プルーンのコンポートが上手にできたので、今回は、ソルダムという慣れない果物を買ってきた。
すももの一種らしい。
緑色の皮のものは、280円とそれらしい値段、皮が赤くなっている物が100円で、大特価。
良く見たら、皮が赤いものは、熟れ過ぎみたいなので、緑色の皮のものを選んだ。

家で皮を剥いて、味わってみると、酸っぱい~。
それに、皮が、いちごのヘタ取りで剥けなかったから、もしかしたら、まだ熟れていないのかも。
しかし、この酸っぱさなら、熟れても酸っぱさが相当残りそう。

で、前回の100gのお砂糖を入れた300ccのお水で、沸騰してから10分煮て、冷ました。
冷めたら、ドロドロになってしまい、元のレシピやそのレシピが参考にしたレシピを見たら、どうも、オリジナルレシピは、「沸騰して10秒」だったのだ。(笑)

でも、10分煮て冷ましたら、クタクタ・ドロドロになってしまったが、これはこれで、食べやすくて良いような気がする。
果物の繊維が沢山砂糖水の方に行ってしまったが、これはこれで、ゼリーでまとめると美味しいのではと思う。

で、このソルダム、冷めてから冷蔵庫に入れてキュンと冷やして食べると、甘酸っぱくて美味しい。(甘酸っぱいというと、甘いと酸っぱいが半々の感じだが、やや、酸っぱさが勝っている感じ)
この酸っぱさは、梅干の酸っぱさに通じる味だなと思う。
ダイエット散歩の後で食べると、体中の血液に、この酸っぱさが回って、疲れが取れるみたいな感じがして、ついつい、2つ3つと食べてしまう。
どうも私は酸っぱさに弱いらしいが、これは、砂糖水で煮てあるから、どうにかこうにか丸ごとがぶっと食べられる。
多分、生の酸っぱいスモモとかソルダムを食べるのは、私には無理かも。

今後も酸っぱめの果物を買ってきて、コンポートにしよう。(次に狙っているのはネクタリン)
by mw17mw | 2006-08-30 18:47 | お菓子レシピ | Comments(0)