人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

早実の斉藤投手

今、ハンカチ王子とか言って、ニュースを見ると、必ず、斉藤投手が出て来る。
でも、私はその扱いにすごく違和感を感じている。

私は、高校野球に全く興味がなかったが、ミーハーだから、決勝戦を見ようと、チャンネルを回し、そのまま、お風呂上りで、良い気持ちで眠ってしまった。
テレビの「同点、再試合です」という声で、目が覚めた。(笑)

次の日も似たようなもの、でも、よくしたもので、このときは、「4対1で、早実がリード、後1回です」というアナウンサーの声で目が覚めた。
で、最終回だけ見たら、早実は、急に斉藤投手が調子を崩したのか、ノーアウトで、急にツーランで4対3まで追いつかれたのだ。
その時、早実側はタイムを取り、マウンドに選手が皆集まり、斉藤投手を囲んで、何か話し合いをした後、全員で、一瞬目を瞑って深呼吸をして、また、グラウンドに散っていった。
そして、そのことでか、調子を取り戻したのか、斉藤投手は、見違えるように立ち直り、三人の選手を打ち取り、無事、栄冠を勝ち取った。

これもすごかった、仲間と一緒に目を瞑って深呼吸したら、立ち直れるものなのか?

その後のインタビューで、原文どおりではないけれど、マウンドで何を考えていたか聞かれると、「僕は仲間を信頼している、大丈夫、仲間が助けてくれると思っていた」というようなことを言っていた。

これって、すごいことではないか。
簡単なことのようで、実は中々できないことだ。
大人でもできない人ばかりだし、そう思っても、心の隅に疑いの心とか、自分が頑張らなくてはと思って力んでしまったり、中々難しいことだと思う。

試合中、試合後の斉藤投手の顔は、野球選手の顔ではなく、無事修行を終えたばかりの若いお坊さんの顔に見えて仕方がなかった。
試合に勝つということよりも、彼は、高校野球という場の修行で、己に勝った人のように見えて、神々しく見えた。

きっと、「己に勝つと」いうことの中には、自分一人の力で戦うのではなく、周囲と心を合わせることも含まれているに違いない。

色々斉藤投手の話がテレビで報道され、聞いていたのだが、結局、彼は、勝ちたくて、昨年からの試合、予選で負けると、自分の欠点を冷静に分析して、その欠点を潰して行ったそうだ。
そして、仲間への信頼。
彼は、「高校野球という場で、修行を見事終えた若い僧侶」なのだと思った。

仏教で、修行というのは何を目的にして行うか、全くわからなかったけれど、斉藤投手を見ていて、修行の最終目的は、「仏、自然、周囲と一体化して、我を抜くこと」なのかもと思った。

以上、私は、テレビで斉藤投手を見ると、「精神性が高い人」にしか見えない。
精神性の高さって、年ではないのだ、と思った。

どこかに、「サッカーの中田選手と同じ知性を感じる」と書いてあった。
どうして、世間は、「精神性」という言葉を使わずに「知性」という言葉を使うのだろう。
中田選手も知性はあるかも知れないが、彼は、仲間と同化ができなかった。
自分は自分で高く駆け上がり、周囲が自分に追いつくことを期待した。
斉藤投手は、周囲は自分を助けてくれると思えた。
この違いはすごく大きい、知性は理屈が分かる能力でしょう?精神性は、それとは別、同じに扱ってはいけないと思う、うまく言えないけれど。

私なぞ、斉藤投手に会ったら、彼の精神性の高さに比して、自分の精神性の低さを感じてしまい、小さくなってしまいそう。(笑)
だから、会いたくないし、そういうことを感じずに、キャーキャー言っている人たちに違和感を覚える。

弟にこの話をしたら、斉藤投手のように、チームの他のメンバーを信頼できることを「ピッチャーズマインド」とか「ピッチャー マインド」と言うと教えてくれた。
どんなに球が早く投げられても、コントロールが良かろうと、この「ピッチャーズマインド」が持てない投手は、遅かれ早かれ、打者に転向せざるを得ないそうだ。

後、また、余計なことを書くと、早実は、ベッカムカプセルという道具を使って、連日の疲れを取って、再試合に臨んだそうだ。
もし、駒大苫小牧もこの道具を使ったら、どっちが勝っていただろう?
(片一方が使ったことに問題があるとは思っていません)
Commented by jeanhiroshi at 2006-08-25 17:18
はじめまして。貴殿の意見。うなずいてしまいます。そうですね。中田選手が所属する事務所の社長は早大院生であることもあって斉藤選手が気になるそうです。いずれ契約したいとか。でもねぇ。
Commented by mw17mw at 2006-08-25 18:55
うなずいていただき、嬉しいです。
斉藤投手のこれからは大変そうですね、話が色々あるのは良いことだけれど。
早く人気が沈静化すればいいですね。
by mw17mw | 2006-08-25 16:47 | 日常生活 | Comments(2)