その他の大塚

アド街ックで見たのだが、西武鉄道が池袋起点の鉄道を敷くまで、大塚の方が断然賑やかな繁華街だったそうだ。
(というか、その当時の池袋には何も無くて、広々していたから、大きな駅が作れたのだろうけれど)

それと、今の大塚駅周辺は本当は「巣鴨」だったらしい。
山手線を作るとき、当初、今の大塚駅を作る予定ではなかったのだが、何かの都合で、作ることになり、「巣鴨」の名前は隣の駅に使うことが決定していたので、しょうがないから、今の大塚駅からだいぶ離れている文京区大塚から地名を拝借したと言っていた。(だから、豊島区北大塚・南大塚と文京区大塚という地名があるわけだが、豊島区の北・南は、「大塚駅の」という意味のようだ。)

私は、大学に通うのに、大塚から都電を利用していたから、土地勘はあるし、だいたいの道はわかるのだが、飲み屋さんは全く知らない。
d0063149_18174491.jpgでも、大塚駅って、山手線の駅にしては、駅ビルもデパートもスーパーすらなく、商店街は後ろの方に隠れているは、都電も走っていて、何となくローカルでのんびりしているが、その昔の繁華街だった名残りがここそこにある。

大塚三業地という看板があったし、某各種学校に通っていたとき、同級生に、「大塚の三味線屋の息子さん」という人もいたし、江戸料理で有名な鍋家があるらしいし、どことなく、古くからの土地柄を感じさせるものも多い。(でも、私は詳しくない)

d0063149_18181434.jpgで、2軒目は、「こなから」というどちらかというと冷酒と焼酎のお店。
ここは、カウンターメインながら、テーブルも少しある店で、江戸一よりは相当現代的居酒屋。
元気の良いお兄さんたちがカウンターの中で料理する感じ。
ここのお店は、友達とわいわい楽しく話しながらお酒を楽しむのに向いている。

ここで何を食べ、何を呑んだかは、半分くらいしか覚えていない。

呑んだのは、美丈夫「日露宇くん」という、宇宙旅行してきた酵母を使った日本酒。
名前からして、ロシアのロケットに乗ったのだとわかる。
私だったら、「美宇(みゅう)」という名前つけるなとか、酔っ払った頭で考えながら味わった。
印象は、「全てがクリアな感じ」の日本酒であった。
うまく言えないが、確かに他の日本酒と一線を画しているような感じ、でも日本酒の感じはするけれど。
何なのだろう?
宇宙に旅行しただけで、クリアな味を出す酵母になるのかしら?
良くわからないけれど、味がはっきりしていて、透明感があって、中々良いお酒であった。

食べたものは、連れて行ってくださった方ご推薦の「クリームチーズの塩辛和え」
これは、クリームチーズも塩辛も両方とも塩が強いものを使っているみたいで、しょっぱかった。
クリームチーズの方をもっと塩分控えめのものを使えばいいのにと思った。

さて、最後、何かを食べて帰りましょうということになった。
候補は、世界飯店か、ぼんごというおにぎり屋さん。
私はどちらでも良いと思ったが、世界飯店は入ったことないので、世界飯店に行くことになった。
ぼんごは、新潟産の良いお米を使う美味しいおにぎり屋さんとして有名だが、でもね、実は、何十種類とある具が、実は私の場合、気に入らないこともあって、ぼんごでなくても良かったのだ。
d0063149_18184414.jpgであそこに並べられている具は、全て、何ていうか、工場で作られた色々な保存料なぞを含んでいるものばかりだからだ。(そこまでこだわったら、今の値段でぼんごのおにぎりは作れないと、人には言われるが)

世界飯店に行って、焼鴨飯を頼む。
このお店は、本当にエスニック、何でも、中国料理と北ベトナム料理が得意とか。
お客の殆どは日本人ではないらしい。
ベタベタ貼られたメニューは、他の中華のお店にはないメニューが沢山ある。
d0063149_18191171.jpg焼鴨飯というのは、結局、アヒルの骨付き肉の焼いたものがご飯の上に乗っているもの。
アヒルは中々美味しかった。

が、食べ終わった後で、すぐに舌が気持ち悪くなった。
や~、やっぱり、化学調味料がすごいのだ。
ご一緒した方も、料理に化学調味料が使われているかどうかは、味わえばわかるのだそうだ、でも、彼は、舌が気持ち悪くならないらしい。
それは、本当に羨ましい。
何で、私は、化学調味料を使い過ぎた料理に、「舌が気持ち悪くなる」という反応を起こしてしまうのだろう。
もし、化学調味料を使っていることがわかる舌だとしても、気持ち悪いという反応が出ない舌だったら、もっと美味しく食べられる料理の範囲が広がるのに。
世界飯店は、エスニック愛好者たちに人気のお店だし、けなす気はないけれど、私のように、化学調味料に過敏に反応する人は向かないと思う。

ということで、4時半頃に大塚に到着して、10時20分錦糸町行き最終バスに乗って、無事家に帰りました。
あ~、久々の飲み歩きは楽しかった~。
[PR]

by mw17mw | 2006-08-09 18:19 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by mmasuda at 2006-08-10 13:47 x
大塚だと「三浦屋」が私の仲間内では評価高いです(日本酒党が多いので)。
http://www.miura-ya.com/
大塚-錦糸町のバスで一本だからたまには行ってみるのもいいかなぁ>大塚。
Commented by mariko.mw17 at 2006-08-10 23:39 x
>mmasudaさん
HP見ました、何か、鰻が美味しそうですね。
鰻、ふぐ、あ~食べたくなってきた~。
確か、mmasudaさんは我が家のご近所さんですよね。
そうなのです、バス一本だから行きやすいですよね。