京都嵐山吉兆-徳岡邦夫

昨晩、NHKのプロフェッショナルという番組で、「徳岡邦夫」さんという、湯木貞一さんのお孫さんのドキュメンタリーを見た。

私は、本でしか、吉兆を知らない。(所謂、出店みたいなところは行ったことあるが)
湯木貞一さんの「吉兆味ばなし」と、辻静雄をモデルにした「美味礼賛」で、読んだだけだ。
特に「美味礼賛」を読むと、湯木貞一さんがどのくらいすごい人か、吉兆がどのくらいすごいのか、ひしひしとわかる。

で、昨日のNHKの番組を興味を持って見たが、とても良かったのだ。

というところで、「徳岡邦夫」でインターネットで検索したら、4年前の情熱大陸で取り上げられたときのビデオクリップを見られることがわかった。

情熱大陸の「徳岡邦夫」

昨日の番組もこの番組も言いたいこと、描きたいことは同じだと思う。

一度でいいから、というか、ま、一年でいいから、四季折々行ってみたいが、一人5万円のお店なのだ。

このビデオクリップ、25分くらいなので、時間があるとき、是非ご覧ください。
小さなクリップで見ると、音も割れない状態で見ることができる。
初め、「うまく行かないときはこちらを」をクリックして見たら、音が割れて見ずらかった。

色々感ずることはあるけれど、まだ、まとまらない。
どうか、見てくださいとしか、言いようがない。
[PR]

by mw17mw | 2006-07-28 16:47 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)