台東区の動物たち & 油揚げ

まだまだダイエット散歩は続いている。
少し効果があったみたいで、自分で、ほんのちょっとウェストが戻ってきたような気がしている。

そういえば、昨日、VAAMが安いと言われるチェーン店に買いに行ったのだが、店員さんが、「VAAM利きますか?」と聞くから、「これ飲んで、1時間歩いているから、まあまあ効果はあると思う」と答えたのだ。
そうしたら、その人が「私はVAAM飲んで、ウエストが10cm増えました」と恐ろしいことを言うのだ、何でも、こういう安売りの薬屋の仕事は激務だから、VAAM飲んで動いていたそうなのだ。
それは恐ろしい~と思うのと同時に、心の中で、「お店の中をチョコマカ歩くくらいでは、体脂肪が燃えないのでは?それに、間食したり、食べ過ぎていたらVAAM飲んでもしょうがない」と思った。
(本当にそうで、VAAM飲んで自転車乗っても、体脂肪が燃えている感じがしない。ずっと歩くって、結構全身運動になるみたいで、汗が出るのだ。それと私は、一時間の散歩以外、間食しないように気をつけている)
その後に、そのおじさんが、「VAAM飲むのと同時に、これなんか飲むと効果があるんですけれどね~」と、アミノ酸の薬を指差すのだ。
な~んだ、VAAM以外の薬を買って欲しかったのだなと思った。
こういう人も店の売り上げ増やさなくてはいけないから、大変なのだ。

と余計なことを書いたが、本題に。
色々散歩していて、台東区に住んでいる動物の写真を色々撮りました。
台東区の動物は、上野動物園の動物と、民家で飼われている犬と猫以外、結構素敵な子がいました。

d0063149_11572054.jpg

一番左は、台東区寿の黒船神社の狛犬さん。
何となく「江戸時代のもの」という雰囲気を感じる、中々秀逸な狛犬さん。
足で抑えているのは、魚(もしかして、金魚?)のようなのだが、何で魚なのだろう?

真ん中は、江戸通りに面した駒形で見つけた熊さんたち。
浅草の熊は、やはり、お祭りモードでした。

右側のウサギさんも、うろ覚えだが、確か、浅草のオレンジロードのショーウィンドーにあったもの浅草のウサギさんは、和風だけれど、中々おしゃれ。
時代にあった和風のセンスで、秀逸。

d0063149_1203249.jpg

左は、蔵前のおもちゃ問屋街を代表して、お魚だけれど、イカとタコの浮き袋。

真ん中は、住所でいうと、台東区上野だけれど、不忍通りに面した民家の前に飾られていたもの。
龍と熊、ペンギンに鯨さん。
中々上手だと思いました。

右は、千代田区から特別出場のたぬきさん。
ポコンと膨らんでいるものは、お腹ではないとしたら、一体何?(笑)
住所で言ったら、千代田区神田須田町になるのかな?
神田川沿いにある「柳森神社」の中の、狛犬ならぬ狛狸。
何でも、江戸時代、たぬきは、「他を抜く」ということで、あがめられていたとのこと。

<油揚げ>
叔母の病院で、久々、横浜のお豆腐屋さんだった大叔母に会った。
もう80を過ぎていて、数年前にお豆腐屋さんは廃業してしまったのだ。
その大叔母に「叔母さんのところの油揚げは本当に美味しかった。でも、ようやく、叔母さんのところのような油揚げを売っているお店を見つけた」と報告したのだ。

そうしたら、「うちの油揚げは、そもそもの作り方が違うから、そんなに簡単に見つからない」という返事。(笑)
何でも、お豆腐を揚げる油が、菜種油だそうだ。
普通のは、「白絞油」

そんなことがあったので、先日、浅草のお豆腐屋さんに油揚げを買いに行ったとき、「こちらの油揚げは、もしかして、菜種油で揚げていますか?」と聞いたら、お店の女主人が、「そうなのですよ」と答えてくれた。
そうか、母のおいなりさんを作るには、菜種油で揚げた油揚げでないとだめなのだと納得。
(後、そうとは知らずに、菜種油で揚げた油揚げを見つけた自分を偉いと思った。<笑>)
お店の人が言うには、菜種油か、白絞油かで、油揚げを煮たときに、味に差が出るそうなのだ。
このお豆腐屋さんは、どこに、油揚げを納めているのだろう?
油揚げを煮物にする場合は、是非、菜種油で揚げた油揚げを探してくださいね。
[PR]

by mw17mw | 2006-06-21 12:14 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(2)

Commented by 豚猫 at 2006-06-23 11:46 x
おあげさん 油はなにかなぁー? 

袋をひっくり返してみたら 菜種油・白絞油!と
思わず、苦笑いをしてしまいました(^^)

これから、お買い物でおあげさんの袋の後ろを
また、お豆腐屋さんで何の油ですか?って 
聞くのが楽しみになりそうです(^^)
Commented by mw17mw at 2006-06-23 12:10
私も楽しみです、スーパーでも袋ひっくり返して、見てしまいそう。
そういう混合タイプもあるのですね、後、サラダ油で揚げているものも
あるそうです。
新種、見つけたら、教えてくださいね。