今日は麦とろの日

(お赤飯の続きは明日書きます)

数日前、新聞を読んでいたら、「6月16日は、麦とろの日」だそうで、駒形の麦とろで、麦とろご飯を616食、朝8時半から売り切れまで、100円で提供と出ていた。
6月16日を麦とろの日に決めたのは多分駒形の麦とろさんなのだろう。

駒形の麦とろさんは、そもそもはわからないのだが、ずっと、結構高級路線なのだ。
麦とろご飯が最後にちょこっと出るようなコースや定食が主で、結構高い。

実際、ずっと以前に一度か二度行ったことがあるのだが、気楽に、麦とろ飯をすすりに行くという感じではなく、よそ行きに着替えていく店というイメージが強い。(夜で、5~8千円だから)
美味しかった記憶はあるので、浅草で落ち着いて、良い雰囲気で食事を楽しみたいというニーズにはぴったりのお店。←思い出した、地元民向けには、「芋と串」という店の方がいいみたいと聞いているが、未だに行っていない。


反対に、麦とろご飯だけを食べたいと思っても、このお店は利用できないと思っていた。
(でも、今HPを見ていたら、お昼は、麦とろご飯のバイキング千円というのがあるみたいだ)

ブログの種にもなるし、行こうと思っていたのだが、生憎、前日午後から大雨。
眠るときもどうしようかなと考えていた。
来年行ってもいいのだけれど、やはり、好奇心で、一度どんなものか食べてみたい気がしていた。

朝目が覚めると、相変わらずすごい雨。
こりゃ、無理かも知れないと思っていたが、10時頃、雨が弱くなったので、合羽来て自転車で行ってしまった。

私は全然知らなかったが、駒形の麦とろは、数年前、漏電による火事で、建物を消失してしまい、建て替えたそうだ。(不思議なのだが、その前は通っていた筈なのに、全然目に入らなかった)

霧雨が降る中、駒形橋の交差点に到着。
お店の前では、着物を着た仲居さんが、マイクを握りしめて、呼び込みを行っていた。
後で、お店の人に聞いたのだが、晴れていれば、8時半の開店から大賑わいで、相席で座ってもらって、11時くらいには完売するそう。
今日は、私にはラッキーというか、お店にはアンラッキーというか、雨だったので、客足が遅くて、相席になることもなく、完売にも中々ならない様子であった。

ざっと見た感じ、私のような近所の人が食べに来たという感じの人は殆どいなくて、皆、電車賃使ってお友達と浅草に遊びに来たという感じのこぎれいな中年女性のグループが多いような気がした。

d0063149_176364.jpg入口で100円払うと、アサヒの十六茶の紙パックをくれる。
そして、1Fのテーブルが空いていなかったので、2Fに上がった。
麦とろさんの新しい建物は、広々していて、しかもどこもきれいで、やはり、高級路線。
写真は、麦とろの2Fから隣の駒形堂と駒形橋のたもとで、浅草通りと江戸通りが交わる交差点を写したところ。


d0063149_1763025.jpgで、テーブルに座ると、おしぼりが出され、次に、麦とろセットが出された。
100円なので、麦とろご飯だけかなと予想していたのに、お味噌汁に、玉子焼き2切れ、里芋・こんにゃく・ごぼう・鶏肉の煮しめが少々にたくあんが付いてきた。
すごいサービス、麦とろさんは、太っ腹。
どれも、美味しかった、不味かったものは何もないし、後味も良かった。
関東の味付けにしては薄いけれど、関西ほどは薄くないという感じかな?
程好い濃さの味付けかも、しかし、これで100円は、量・質とも、信じられない。

d0063149_1771938.jpg食べ終わる頃、これはお菓子の試食品ですと、4種類のお菓子の切れ端が出てきた。
デザート代わりになるし、中々良い。
全て、とろろを使ったお菓子とのこと、後ろ側の二つのおせんべいっぽいものが中々美味しかった。

食べ終わって、階段を下りると、そこがお土産物売り場になっていて、先程のお菓子が特価で売られていたが、殆ど買って帰る人はいないようだった。
私は、ちょうど、明日、法事があり、親戚にあげるお菓子を買わなくてはいけないときだったので、この2つを詰め合わせてもらった。

麦とろさんは、この日の収益を慈善団体に寄付するそうだ。
そして、来年からも内容は同じかどうかわからないが、この催し物を続けるとのこと。
麦とろ様、ごちそうさまでした、美味しくいただきました。
[PR]

by mw17mw | 2006-06-16 17:16 | 飲食店・菓子店 | Comments(2)

Commented by 大外郎 at 2006-06-16 23:51 x
6/16は和菓子の日でもあるんですよ~。
なんかぴったりの日記でしたね。
Commented by mw17mw at 2006-06-17 08:32
>大外郎さん
コメント有難う、そうなのですか、全然知りませんでした。
昨日、和菓子屋さんも覗けば良かったかな?(笑)