隅田川テラス

d0063149_17275355.jpgダイエット散歩を始めてすぐに、「そうだ、隅田川のほとりを歩こう」と頭に浮かんだ。
で、実際、隅田川に近づくと、写真のような状態ばかり。
私有地だったり、立ち入り禁止だったり、どうも、近寄っても、見えるのは塀ばかりで、川に近づけない。

もしかしたら、墨田区側を走る高速道路の上から景色の一つとして見たのかも知れない、総武線の中から見たのかも知れない、絶対、隅田川のほとりに歩ける公園ができたはずだと確信があった。

でも、2,3日、隅田川の台東区側、厩橋から柳橋くらいをウロウロしていたけれど、全然、それらしい遊歩道はなかったし、入口もわからなかった。
d0063149_17282240.jpgが、あるとき、柳橋を日本橋側に渡ったところから柳橋方面を写した写真を見ると、ちゃんと遊歩道は存在していた。
そして、総武線の橋の下あたりに、階段が見える、これだ、ここから入れそうと、次の日、行ってみた。
総武線の橋の蔵前側に、「隅田川テラス入口」と小さく書いてあった。

d0063149_172925.jpg階段を下りたら、こんな公園のようなところが広がっていた。

まずは、柳橋方面に歩いてみる、一番柳橋側に行ってみたが、出口がないのだ。
で、引き返して、蔵前橋の方に歩く、最初に入った入口を通り越すと、もう1つ階段が見えた。
何となく不安だったので、そこにいた犬と散歩しているおじいさんに、「このまま、蔵前橋の方に歩いて行ったら、出口はありますか?」と聞くと、「ない、今、作っているところ」とのことであった。
どうも、例えば、隅田川テラスが長方形だとすると、長い辺を三等分した1/3と2/3の地点に出入り口はあるのだが、両端には、出口がない設計のようだ。(蔵前橋側は作っているようだが)
ま~ね、名前が「遊歩道」ではなくて、「テラス」だから、それでもいいのかも知れない。
(もう1つの入口は、最初の写真左側のところだった、場所は、江戸通りの須賀橋交番を入ってぶつかったところ)

でも、例えば、私が厩橋から両国橋まで行こうと思ったとき、こういう隅田川沿いの遊歩道を歩いて行けたら、信号もないし、ゴミゴミしていないし、気持ちいいではないかと思うのだけれど、どうもそういう設計になっていないみたい。
あくまで「テラス」であり、「遊歩道」ではないのだ。

階段を下りていくと、隅田川は本当に間近に見える。
臭くないし、水はきれいとは言えないけれど、余り端を見なければ、ゴミが目に入ることはない。
(どういうわけか、分からないけれど、こういう大きな川のゴミは、端に寄るみたいだった。)
大きな川の傍を歩くのは、街中を歩くより、確かに気持ちいい。

で、実際のテラスは、広々していて、死角もなく、きれいに作られていた。
ホームレスのおじさんが2,3人、昼寝していた。
散歩している人は、朝の9時頃であり、私以外に、一人二人という感じ。
空も高く、隣は隅田川で、橋に自動車も見え、高速道路にも自動車が沢山見える。
遠くの方には、私に無関心な人間が沢山見えるけれど、近くには誰も人間がいない状態。
こんな状況で、私の前に変な人が現れ、事件に巻き込まれたら、目撃者は存在するのだろうか?なんて、頭に浮かんだ。
(ホームレスのおじさんたちの名誉のためにいうと、この寝ているおじさんたちに襲われるという感じは全然ない。可哀そうに、疲れ切っている感じで寝込んでいる。)
高くて大きな空、大きな川の横を散策しているのに、対岸の高速道路や橋から、ここで事件が起きたら見ている人はいるかしら?とかが頭に浮かぶ気の小さい私(笑)。
でも、これは隅田川テラスだけの問題ではなく、人気のない公園も怖いし、それはどこでも同じかも。
もっと人出があるときに歩くべきかも。

で、これが隅田川テラスのページ
何だか、まだ全部が出来ていないせいか、大きく宣伝もしていないし、入口も分かりにくいみたいだ。(だいたい、どこが完成していて、どこか完成していないかも載っていない)
全部できたら、浅草吾妻橋から中央区の明石町まで隅田川を見ながら歩けるそうだが、清洲橋までは、左岸に通ったり、右岸に行ったりのコースで、実用には不向き。

こんなページもあるのだから、中央区・江東区分は既に完成しているのかも知れない。
行くならまず中央区・江東区部分の方が良いと思う。

昨日、厩橋を見に行ったら、厩橋界隈のテラスはまだまだ工事中であった。
もしかして、隅田川の河口から工事を始めたのかも知れない。
もしそうだとすると、今はまだ全体の半分程度の段階なのかも知れない。
[PR]

by mw17mw | 2006-06-01 17:35 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(2)

Commented by sati at 2006-06-01 23:48 x
隅田川テラス、今年のお花見の際に発見しました。
気持ちのいい場所ですよね。
ただ、たしかに右に渡ったり、左に渡ったりしなければ
川沿いを歩き続けることができなかったのはありました。
上記地図を見て研究しまーす。

Commented by mw17mw at 2006-06-02 12:54
satiさんも偶然発見されたのですか?
何か、この「隅田川テラス」って不思議ですよね、「偶然発見する場所」なんですよね。(笑)
本当に左や右に行ったりするのは面倒です。
清洲橋以降は、中央区側に固定されているのは、圧倒的に中央区の方に名所が多いからでしょう。台東区と墨田区の場合は、力が均衡しているのかな?