人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

ハウス、ハウス

まだ、写真をうまく修正できないので、今日もまた軽い話を。

私のおじさんフレンドは、なんとなく本当に面白い。

今日、夕方、私のお店に顔を出したのだ。
お店の奥の右側におじさんが座る。
私は、定位置のお店奥左側のパソコンの前に座る。
その状態で、世間話をしていたのだが、私が座るのに飽きて、お互いの間を無意識にウロウロ歩いたのだ。
そうしたら、今日のおじさんは、不機嫌で、「ウロチョロ歩くな~!」とのこと。
それでも、私がおじさんフレンドとの間を店の入り口まで行ったり来たりしたら、突然、「お座り!」とのこと。

私もいい加減な人だから、言われた瞬間、歩みを止め、そこで、両手をそれぞれ丸めて前に出し、犬のお座りのポーズ。
「お手と言ってもいいよ」とまで言ってあげたのに、おじさんフレンドは、私がウロチョロするのがうっとうしいとのことで、次に、「ハウス!ハウス!」と、私のパソコンの前の椅子を指しながらの命令を出した。(笑)

私は犬を飼ったことがないけれど、「ハウス!」という命令は、もしかして、「自分の犬小屋に戻れ」ということだと何となくわかったのだ、私に定位置に戻れと言っているのだとわかって、そのとおりにして、一人で笑い転げてしまった。
(おじさんが真面目な顔で私を犬扱いすることも面白かったけれど、それに合わせる自分もおかしかったのだ。)

文章に書くと面白くないかも知れないけれど。
おじさんフレンドの人間に対する命令を聞かないと、犬扱いになるのだ、そして、私は犬扱いされると、言う事を聞くことを発見した。(笑)
Commented by 一九。 at 2006-04-15 08:23 x
はははお邪魔します。
お会いするときは「お手」で始まりそうですね(笑)
ときどき寄せていただきます。
Commented by 大外郎 at 2006-04-15 15:56 x
あはは、楽しそうでいいですね。
私も「ハウス!」は時々つかいます。
Commented by mw17mw at 2006-04-15 22:12
>一九さん
ようこそいらっしゃいました。
私も時々B食チェックしますね。

>大外郎@納豆菌は任せろさん
これで、「ハウス」以外「ステイ」は理解できるようになりました。(我が家の隣の犬はしょっちゅう、飼い主に「ステイ!」と言われているのが聞こえます)
後、覚える必要のある「命令」はありますか?
Commented by hacchima at 2006-04-17 16:32 x
まだまだ、ありますよ~
お決まりの、「オカワリ」、「オスワリ」、「マテ」、「フセ」、変わったところでは、「ネンネ」、「ストップ」とかもありますよ。
ここでは、書ききれないのでホンの一部です。
家の外で飼われるよりも、中でのほうが圧倒的に多く人間の言葉を覚えます^^
Commented by mw17mw at 2006-04-17 21:22
う~ん、日本語部門は全部わかると思ったら、「おかわり」がちょっと?
もしかして、「もう一度」という意味ですか?
これがわかったら、完璧かも。(笑)

この前考えたのですが、今度、犬扱いされたら、咄嗟に私も昔のお姫様になり切って、「無礼者!わらわを何と心得る~!」と言ったろうかしらと思う今日この頃です。(笑)
Commented by hacchima at 2006-04-18 10:35 x
「オカワリ」は、「オテ」と反対の手を出すことですよ~
ある時はワンコ、ある時はお姫様って、mw17mwさんて一体・・・
Commented by mw17mw at 2006-04-18 10:44
「もう一度」ではなく、反対の手でですね、わかりました、有難う。
私って、「ただのいい加減な人」です。(笑)
ただ、私が一人で、時代劇のお姫様気分で演技しても「馬鹿者!たわけ者!」と一喝されて終わってしまいそう。
by mw17mw | 2006-04-14 19:23 | 日常生活 | Comments(7)