悲しい~、野風僧が....。

今、お昼を食べに、一ヶ月ぶりくらいで、野風僧に行ったのだ。

そうしたら、信じられないことに、「今週一杯で、6月11日まで厨房工事のためお休み、6月12日から再開」とのこと。
ここまでは、許せる。

しかし、何と、今の矢口等シェフは、今週いっぱい野風僧にいて、その後、滋賀県へ移住してしまうらしいとのこと。
本人は、「半年から一年は帰って来ない」とのことだったが、配膳のおばさんが「あの人はきっともう帰って来ないと思う」と言っていた。

え~、信じられない、諸行無常、本当に良いことは長く続かなくていつかは終わりが来るものなのだ。
私が今我が家の近所が好きなことの理由の一つは野風僧のような美味しい食べ物屋さんがあるからだけれど、あんな類い稀なお店がなくなるなんて....。

矢口一族はあそこが家だから、あるのが当たり前で、空気みたいで、「なくなる」なんて、考えたこともなかった。
たまに美味しい空気吸いたくなると、あそこに行く感じで....。

何でも、再開後は、矢口等シェフの30歳くらいの甥っ子が厨房を仕切るとか。
でも、彼は今のところ、他のお店で修業したとか言う経歴がないのだ。
今まで、機会を見つけては、叔父さんに習っていたということは聞いていたが、配膳のおばさん曰く「当分は、ランチで手一杯で、夜のメニューまでは無理では?」とのこと
私もそう思う。
きっと頑張るだろうとは想像がつく。
おじさんを超して欲しいけれどね、若さで違う切り口で勝てる可能性はあるとは思う。

野風僧が自然栽培の畑を持っていることも、使う調味料も変わらないだろうけれど、シェフが変わったらどうなるのだろう?

甥っ子さんは、週に何度かお店のサービスをしていて、私は顔なじみでよくしゃべったことがある。
ハキハキした逞しい好青年で、とても良い子で、下町も大好き人間。
きっと美味しい物へのDNAとか環境遺伝は十分だろう、でも、料理のキャリアは叔父さんの何分の一だろう、ここが心配。

矢口等シェフは、どちらかというと内向的な感じで、「一番好きなことは、休みの日に畑を耕していること」と言っていたから、駒形での生活から、もっと自然の多い生活に入りたいのかも知れない。

それに何回か今までのキャリアを聞いていたけれど、どうも、専門が「店の立ち上げ」みたいだった。
野風僧も立ち上げて一段落して、次に移るのかな~?

矢口等シェフは、滋賀県のMIHO MUSEUMという美術館のレストランの自然農法野菜を使った料理をよりアトラクティブにするためにそちらに移住するみたい。
(今、レストランのメニューを見たら、今のところ、おにぎりと麺類くらいしか、メニューがない)
このHPのメニューが増えたら、矢口等シェフの腕が食べられるようになったということだと思う。
関西・東海の皆様、そうなったら、食べる価値がありますから、是非、いらしてください。

http://www.miho.or.jp/japanese/index.htm
(リンクは許可がいるみたいなので。「miho museum」で検索してもすぐに出て来ます。)

私は、今のところ、呆然、信じられない。
野風僧のお料理が食べられるのも、土曜日まで。
夜1回は行きたいな~、無理だったら、テイクアウトで何か買ってこようっと。

今日、店を出るときに、「宴会やるときには、こちらに出てきますから」と言ってくれたけれど、新幹線代が出るくらい大きい宴会なんて、できるわけないでしょう、だわ。
びっくりさせるから、今日のカレーラーメン、味が良くわからなかった、サービスにシャーベット出してくれたけれど、これも味がわからなかった。
八つ当たり気味だが、お~、悲しい。
[PR]

by mw17mw | 2006-04-12 15:19 | 飲食店・菓子店 | Comments(5)

Commented by ゆきfromいわて at 2006-04-12 17:22 x
えー!ショックです!滋賀のお仕事が終わったら戻ってきてくれるといいですね・・・
Commented by mw17mw at 2006-04-12 21:50
ゆきさん、お久し振りです。
滋賀は、1,2年は帰って来ないのではと予想します。
でも、美術館のカレンダー見たら、季節ごとに1か月くらいの休みがある美術館のようですから、2,3月に1か月は東京に帰って来ないかなと思うのです。
でも、ともかく、野風僧の矢口さんは、あそこの人間で、その後も身内がお店をやるので、何かと様子はわかることは嬉しいですし、実家だから、いつかは帰ってくるかも知れません。
滋賀も将来食べに行きたいです。
Commented at 2006-04-13 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2006-04-13 16:07
>菊池様
「メニューの立ち上げ」という意味で使ったのですが、不適切とのご指摘ですので、文章を変更しました。
これで宜しいでしょうか?
だめな場合はご連絡ください。(左側にDMがありますので、そちらでも構いません)
矢口さんを宜しくお願いいたします。(涙)
Commented at 2014-04-17 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。