胃もたれ&男前豆腐

<胃もたれ>
ブログを休んでごめんなさい。
別に病気ではないのだけれど、どうも「外食が多かった」ことか、「揚げ物の食べ過ぎ」が原因で、胃もたれで元気が出なかったり、野球見ていたりして、中々集中できなかった。

土曜の夜に、御徒町の居酒屋で、甥の合格祝いで色々なものを食べたのだ。
そして、日曜日の朝、朝食代わりに、買っておいたコロッケパンを食べた。
また、日曜の朝、雨が降っていたので、大子温泉行きは延期になり、近場の温泉センターで、お昼を食べることになったのだが、またまた揚げ物を食べた、確か、山芋と海老の湯葉巻き揚げかな?
これはこれで美味しかったが、三食連続で揚げ物を食べるのは、私の胃にとっては、大変な負担なのかも知れない。

で、久々、新しい胃薬を買って来て、効能を読んだら、「胃に溜まった脂肪を消化する」成分が入っていると書いてあった。
胃に溜まる程の油を口から摂取するとなると、やはり、揚げ物を沢山食べることが、一番有り得ることかも知れない。
揚げ物は、一日一食とか、一週間に一度くらいにしないと、身体に良くないかも知れない。

うろ覚えだけれど、日本人は、ずっと長年、肉を食べないし、油も余り使わない食生活をしてきた民族だから、油の消化が下手なのだと習った覚えがある。
古代から延々同じような食生活を送っていると、その環境に対応できるような消化器官になって、それがDNAに刷り込まれるとのことである。
日本人の胃が脂肪や油に対応できるようになるまで、後、何百年かかるのだろうか?

d0063149_22595855.jpg<男前豆腐>
いつからだろうか、「男前豆腐」という新製品が話題になり、新聞やインターネットで評判だったが、どういうわけか、最近、我が家の近所のスーパーで手に入ったのだ。
(何で、「男前豆腐」と言うかというと、「水も滴るいい男」ではなく、「いい豆腐」なのだそうだ)
勿論、買って来て食べてみた。
お値段は、大きさも大きいのだが、一丁318円だった。
レジの女の子が、「これ、美味しいですよ」と嬉しそうに話しかけてきた。
そうだ、若い子に人気があるお豆腐かも。(インターネットの食のサイトで若い人が褒めていたのを

まずは、生で冷奴で食べたら、大豆の味が濃くて、豆の甘さが感じられる味。
だったら、美味しいの?というと、私としては、食べても「美味しい」という言葉が頭に浮かんでこなかった。
何か、大豆の味ばかり感じるお豆腐だ。
不味くはないし、普通以上だと思うけれど、何かピンと来ないお豆腐。

ただ、この濃い味のお豆腐で生揚げとかがんも作ったら美味しいかとは思った。
私はもうちょっとお上品な味のお豆腐が好きだし、そもそもこのお豆腐は毎日食べたら飽きる味だし、何というか、お豆腐の持ち味って、他の素材と馴染むことだと思うけれど、結構主張の強いお豆腐のような気がした。

今日、賞味期限が切れてまだ残っていたので、お味噌汁に入れてみた。
お味噌汁に入れると味の濃いのが全然わからない感じであった。

もし、見つけたら、一度は試す価値はあると思う。
[PR]

by mw17mw | 2006-03-22 23:02 | 食材・食材のお店 | Comments(4)

Commented by イルカ at 2006-03-23 07:29 x
男前豆腐店の豆腐ですが同意見です。
美味しい、美味しいと騒がれてるので去年食べたのですが
うーん、悪くないけど世間で絶賛されるような豆腐ではないなと思いました。
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「喧嘩上等 やっこ野郎」なども食べましたが
はっきりいって名前負けです。これほど評価されるわけがわかりません値段も
安くないですしね。
そうそう、最近コンビニでミニサイズが売られてるのを見ました。
Commented by mw17mw at 2006-03-23 17:47
こんにちは。意見が同じで嬉しいです。おっしゃるように、値段も高いし、味も絶賛するほどではないし、ま~、言わば、「ネーミング上手、宣伝上手、商売上手」の商品かも知れません。今の時代、クチコミやインターネットで取り上げられて、人々の興味を誘うような商品が勝つみたいですね。
Commented by july4 at 2006-03-25 08:06 x
男前豆腐好きです(笑)。近くに美味しい豆腐屋がないんです。三ノ輪に住んでいた頃は、美味しい豆腐屋さんがありましたが、埼玉はダメです。水、豆、技術のどこに問題があるやら。もしかしたら、美味しい豆腐を求めない客が問題かも。そういう状況ですから、大量生産品の中でも、美味しい男前がいいんです。最近の若い人は、美味しい豆腐屋さんのお豆腐知らないのでしょう。
 値段は、スーパーで3割引とか半寝になったときに買うので、パス。「風にふかれて~」、「喧嘩~」などの柔らかいお豆腐に、きな粉と黒蜜かけて、デザートにしたりします。微妙に美味しい(笑)
Commented by mw17mw at 2006-03-26 23:07
>july4さん
美味しい、不味いというのは、主観ですし、その方の食歴と環境が物を言いますよね。
私の周囲もそんなに美味しい豆腐は手に入りません。
ただ、美味しい豆腐がなければ、私の場合、どうしても豆腐を食べたいということがないだけかも知れません。
私の最近一番美味しいと思う豆腐は、野風僧で食べるお豆腐です。
私は結構豆腐にお水の美味しさを求めるタイプかも知れません。