2005年に購入して一番後悔した道具

去年の暮れに、5年以上使っている皮むきがなくなった。
合羽橋で500円くらいで売っているものが多慶屋で100円だったから買ったドイツ製の持つところが白いプラスチックのもの。
安い上に使いやすい自慢の道具なのに、どこにも見当たらない。
あんなもの、なくなる筈はないのだけれど、と思うのだが、見つからない。
きっとごちゃごちゃした台所で、間違えて捨ててしまったとしか、考えられない。

諦めて、多慶屋に皮むきを買いに行ったのだが、100円のものも、今までと同じものもなかった。
ずっと皮むきを見なかった間に色々な種類ができていて、普通の皮むき以外に、「厚むき」と「薄むき」ができるものとか、長葱を千切りできる機能がついているものなどがあったのだ。

d0063149_23241641.jpgで、頭では、「単機能の方が使いやすい」とわかっていたのだが、価格が同じくらいだったので、つい、厚むきと薄むきの両方ができるものを買ってしまったのだ。

芽取りの部分を左側にすると薄く、右側にすると厚く剥けるのだが、実際に使ってみると使い難い。
厚・薄両方できるということは、刃が2つついているということで、使い初めにその刃を野菜にあたるようにちょっと向きを揃えなくてはいけないことが面倒。
次に、芽取りなのだが、私の場合、右側にないと使えない。
ということは、薄剥きで剥いていて、芽を取ろうと思うと、くるっと回して持ち替えないと使えないようなのだ。
おまけに、買って3か月経ったけれど、一度も厚剥きモードを使っていない。

やはり、薄剥きしかできないものを買うべきだったと後悔している。
買い替えは、今のところ考えていないけれど、安い単機能のものが見つかったら、買い換えるかも知れない。

皆さんは、右利きとして、芽取りの部分が右側(芽取りが下側に来て、右から芽に差し込んですくって取る)派?左側(芽取りが上に来て、左側から芽に差し込んですくい取る)派?
どちらですか?

今まで深く意識していなかったけれど、芽取りは、右側に来る方がやりやすいことに気が付いた。
どう考えても、余り使わない厚剥きモードで、芽取りが右側に来るのは、設計ミスではないかと思っている。

後、「漬物器」も余り気に入らない。
以前持っていたものは、容器の高さの2/3まで野菜が入っていないと、圧力がかからないタイプ。
それが嫌で違うタイプを買ったのだが、今度は、高さの2/3以上の高さまで野菜が入っていると蓋が閉まらないタイプだと発見してしまった。
そうとは知らずに、以前から持っていたものを捨ててしまい、困っている。
こういうものって、完璧なものはないのかも知れない。
二種類持って、
[PR]

by mw17mw | 2006-03-06 23:26 | 道具 | Comments(5)

Commented by イルカ at 2006-03-07 06:51 x
左側派です。
理由は右利きの場合左側への方が力がでるからです
だから左側についてるものが多いのでは?
Commented by mw17mw at 2006-03-07 19:51
そうなのですか?
私も以前使っていたものも確か左に芽取りがあったような気がするのです。
私としては、手を回すのに、時計回りの方が力が入りやすいような気がするのですが、それは、私だけかも。
残念。
Commented by mw17mw at 2006-03-10 16:52
>イルカさん
多慶屋見てきたら、京セラのセラミックのは、両側に芽取りがついていました。
片側しか芽取りがないものは、おっしゃるように、一般的には左側についているようです。
そういえば、私は、右利きなのに、携帯メールも左手で打つし、右利きの中では、変わっているのかも知れません。
Commented by kuro at 2006-05-07 20:40 x
初めてブログを拝見させていただきました。

トップの猫ちゃんのかわいいこと!!


楽しく見ていましたら、お気に入りの皮むき器をなくされたとの事。

多分、それはritter(リッター)の皮むき器ではないかと思います。

ドイツ製機能は抜群なのに飾り気がなくいかにもドイツ製の質の良さを

感じます。

偶然にも、私も長年愛用していて、どんなに古くなっても切れ味は変わらず、

熱で持ち手が少し変形したり、変色しても使い続けていました。

私も、なぜか無くしてしまって今は2代目です。

幸運にも、家族で商売をしていますので商品として身近にあるのですが、

合羽橋ではリッターの皮むき器と言えばどこかには置いてあるのではないかと思います。



ご希望の商品かどうかはわかりませんが、一度探してみてください。

今のところ、これ以上の皮むき器には出会っていません。



                      
Commented by mw17mw at 2006-05-07 22:08
kuroさん、はじめまして、コメント有難うございます。
そうなのです、「ritter」のです。
やはり、そんなに評判いいのですね、使いやすいですものね。
で、以前、多慶屋で、100円で買ったことがあり、合羽橋で売っているのを見ても、
確か400円くらいなので、買っていません。
でも、kuroさんからのお勧めもあり、今度、買おうと思います。