人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw
カレンダー

上野精養軒で新年会高級ランチコース 2/2

ドン・マクリーンのヴィンセントという歌の訳詩が、見つかったので、ご紹介。ヴィンセントの訳詩

---本題です---

次は、肉料理と言うか、小振りのステーキ、多分、牛肉のヒレ。
ミディアムレアか、レアか、柔らかくて味があって、美味しかった、これが私にとっての今日の一番。
付け合わせは、さつまいも、さやえんどう、人参、さつまいもだけ半分残した。(糖質カットの本に食べるの厳禁と書いてあった。)


上野精養軒で新年会高級ランチコース 2/2_d0063149_16053702.jpg

ま、西洋料理のコースの場合、お肉とともにサラダが出てくるのだが、これが、一番最初だったら、嬉しいのにねと思う。


上野精養軒で新年会高級ランチコース 2/2_d0063149_16054057.jpg

最後、デザートの盛り合わせなのだけれど、この前に、パンをバターをたっぷりつけて2つとも食べてしまった。
デザートは、本当は全部食べたいのだけれど、見栄張って、ティラミスのケーキだけ殆ど残させてもらった。


上野精養軒で新年会高級ランチコース 2/2_d0063149_16053189.jpg


精養軒の2階のお部屋だったが、不忍池とは反対側に面しているお部屋だったので、ロビーから、不忍池をパチリ。
動物園の方の不忍池が良く見える。


上野精養軒で新年会高級ランチコース 2/2_d0063149_16053558.jpg
さて、食べる順序としては、最後に糖質をまとめて食べたのは正しかったよう。
というのは、夕食で、まず、キャベツを2枚、ヨーグルトと味噌のディップをつけて食べ、冷凍枝豆を皮つきで100gチンしたものを食べ、少し、鶏胸肉のふっくらしたものを口に入れ、ブロッコリーを柔らかく茹でたものをミキサーにかけてポタージュにしたものをたっぷり飲み、最後小さなリンゴを半分食べた。(寝る前のホットミルクはその晩は忘れた)

そうしたら、次の日の朝、最後に糖質まで手を出したのに、体重が全然増えなかったのだ。
上記の「キャベツ、枝豆、ブロッコリー」のうち、何が良かったのだろう?
また、糖質も、色々な食物繊維や動物性たんぱく質を食べた後、コソコソと少量を食べる分には、血糖値に関係ないのだろうか?

また、今朝も、前日、糖質を抜いていたということもあり、体重が0.2kg減っていた。

何だかな~、その体重が減ったり増えたりする理屈がわからないのが、辛い。

当分、自分の身体を使った人体実験の日々が続きそう。


Commented by なご壱 at 2018-01-20 06:18 x
今年もよろしくお願いいたします。
私も昨夜 得意先の新年会で上野精養軒へ行きました。やはりメインディッシュは、フィレステーキでしたが、付け合せが、人参、サヤエンドウ、舞茸でした。それとスープがトリュフ入りのコンソメでした。やはりステーキのあとから サラダが出てきたのは残念でした。デザートは全く同じでした。7年続けて精養軒での新年会に出席していますが、今年から外国人のホール係りが何人か見受けられました。やはり人手で不足の影響でしょうか。
Commented by mw17mw at 2018-01-21 00:22
> なご壱さん
おひさしぶりです、こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
そうなのですか、スープは、そちらのトリュフ入りの方が高級そうですね。
結構美味しかったですよね。
へ~、外国人のホール係りさんですか、私は今回見なかったですが、やはり、人手不足なのでしょうね。
ところで、徳川霊廟見学が当たったのは、確か、なご壱さんでしたよね?
いらっしゃったのでしょうか?混んでいて余り良くなかったとかなのかなとほんのちょっとですが、心配しております。
Commented by なご壱 at 2018-01-21 06:31 x
ご心配していただき恐縮です。
10月28日の大雨の日に官営時の特別に友達と行ってきました。根本中堂で子寺の寒松院の住職の話によると抽選の競争率は10倍だったそうです。中堂での講話の後、徳川慶喜が蟄居した部屋を見た後、大雨の中 徳川家定と篤姫の霊廟と綱吉の霊廟を見学しました。さすがに立派でした。靴がびしょびしょになりましたが、友達も喜んでいました。貴重な経験ができてよかったです。公開の情報をいただきありがとうございました。
Commented by mw17mw at 2018-01-21 09:53
> なご壱さん
お返事有難うございました。あ、あの日、大雨でしたっけ、大変でしたね。
あのお話の上手な住職さん、テレビにも出られて、すっかり、寛永寺のスポークスマンになっているみたいでした。
気に入られたようで、紹介してよかったなと思えます。
晴れていればもっと良かったのにね。
by mw17mw | 2018-01-16 11:13 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)