人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天性の「美味しい!状態に執着心」がある東京下町に棲息するおばさんのお料理・お菓子・道具・食材の他、散歩の記録を綴った日記です。by真凛馬


by mw17mw

シャンシャン、可愛い!狂騒曲

最近、シャンシャンが可愛くて仕方がない。
生まれた時から確かに可愛かったのだけれど、120日か130日あたりで、鼻の黒色がきちんと黒っぽくなってから、本当に可愛くなったと思う。(それまで、鼻が薄い黒だと何か間抜けな顔だったと思う)
その鼻の色が薄い時代の顔の印象が強い時に、テレビから、「中国でもシャンシャンは美形と評判」と流れて来て、「え~、うそ」と思っていた。
でも、お母さんに本当に大切に愛されて沢山なめられてピンク色に育ったからこそ、顔はともかく、こんなに活発でやることが全て可愛く素直そうな子になったのかなと思う。(でも、パンダの赤ちゃんに注目したのは今回が初めてなので、他の赤ちゃんパンダに比べて、どうなのかはわからない)←でも、育児放棄された子がいかに可哀そうかも良くわかった。

(1)観覧希望を申し込んでみた
それにしても、余りにシャンシャンが可愛くて、世の中、さ~大変。
実は、私もシャンシャンの公開初日に、どうせなら、小さいうちに見たいなという気分になって、このページから申し込みサイトにアクセスしてみたが、全然だめ、アクセスが多過ぎて、たどり着けないのだ。
でも、色々読んでいたら、抽選で当たった場合、ぴあかセブンイレブンで、切符を受け取れるらしい。
そこに、「沖縄にはセブンイレブンがないのでご注意ください」と書いてあって、それを見て、「沖縄からも申し込む人がいるのかな?」と思ったら、「近所の私は絶対申し込むべきだ」と思えて(笑)、数度頑張ってみたけれどだめ。
でも、次の日の午前中少し繋がりやすくなったみたいで、そのページにたどり着いたので、無事申し込めた。
しかし、何だか、その申し込みのページにたどり着いただけで、結構達成感があって、当たったのと同じような気分になるのが、不思議。(笑)(でも、結果は、本日の夕方、発表のメールが来て、当然、当たりませんでした。)

(2)郵便局で、「シャンシャンに初めての年賀状を送ろう」キャンペーンを知る
昨日、年賀状を買いに行ったら、「シャンシャンに年賀状送ろうキャンペーン」のポスターを発見。


シャンシャン、可愛い!狂騒曲_d0063149_21385440.jpg

何でも、シャンシャンに年賀状を出すと、抽選で3千名にシャンシャンからお返事が来るんだって。(抽選で3千名に返事を出すって、一体、シャンシャンに何万枚年賀状が来ると予想しているのだろうか?郵便局は一枚でも多く年賀状を販売したいのね。)
でもね、誰がどう考えても、シャンシャンが返事書けるはずないでしょう、そんなもの、もらった子供が友達に自慢したら、「嘘つき」となじられてしまうのではとそちらの方が心配になってしまう。(笑)
先程紹介したキャンペーンの下半分が、「シャンシャン誕生記念 オリジナルフレーム切手セット発売」のお知らせなのだが、その切手セットの一番上の画像が、幼いときのシャンシャンの写真で、やはり、小さい時鼻が白ぽかった時代は、おへちゃ(美形ではないみたいな意味?)だったことがわかって可愛い)

(3)御徒町、はしゃぎすぎ!
先日、ニュースを見ていたら、見かけた場所がスケートリンクになっていてびっくり!
で、今日上野の松坂屋に買い物があったので、そちら方面に行ったら、本当、御徒町駅南口と上野松坂屋の間の広場がスケートリンクになっていた!
その真ん中には、サンタクロースの服を来たパンダがいた。

シャンシャン、可愛い!狂騒曲_d0063149_21384277.jpg

ま、パンダのことを置いておいても、今まで御徒町の近隣に長く暮らしていた私だが、まさか、御徒町駅前にアイススケートリンクができるなんて、想像したこともなかったというか、私にとってはあり得ないことであった。
何ていう科学の進歩、日本が豊かになった他、何ていうのだろう、赤坂とか六本木あたりでやっている格好良いことを、きちんと御徒町に取り入れるその負けん気の強さが素敵だなと思った。
格好良いことを格好良い地域だけのものとさせないで、「私だって~」と御徒町が格好良さを真似て実行するところが素敵!
料金は、平日は一日で1200円は良いとしても、土日祝日は、1時間1200円と高いが。

シャンシャン、可愛い!狂騒曲_d0063149_21385031.jpg

ま~、それにしても、何でパンダが真ん中にあるのだ、上野だから?と思ったが、そうだ、その前、御徒町駅南口の前に広場ができたときから、正式名が「パンダ広場」だったことを思い出した。←普段は、「駅の南口の吉池の裏の~」みたいな言い方をし、ストレートに「パンダ広場」と言ったことがない。何で、御徒町駅の南口に小さいながらも広場があるかというと、ここには、以前、確か東電の変電所があったのだ、それが不要になったか、引っ越した跡を、どこかのお役所(台東区?東京都?)が広場にしたみたい。(パンダ広場のためのパンダの像はちょっと暗い)


シャンシャン、可愛い!狂騒曲_d0063149_21384671.jpg

それにしても、あそこに狭いながらもスケートリンクができたことがすごいと思った。
それと、松坂屋にお菓子を買いに行ったのだが、いたるところに、パンダをデザインしたものがあったし、挙句の果ては、スケートリンクにパンダだったよと、家に帰って弟に行ったら、ネットで、パンダのことを調べた時だったか、「御徒町 はしゃぎすぎ!」というタグが出て来たそうだ。(笑)
(そういえば、本日、浅草にも行ったのだが、浅草公会堂の前で、全国からのゆるキャラを集めて「ゆるキャラ大会」を開催していた。同じ台東区でも、浅草はパンダに興味がないみたい、ま、ちょっと遠いから?)


by mw17mw | 2017-12-23 21:46 | 日常生活 | Comments(0)