茨城物産展@上野松坂屋

この前の日曜日に、「今、上野松坂屋で、茨城物産展を開いていて、ネストビールが買える」とネット友達が教えてくれた。

月曜日は用があったので、最終日の火曜日の午後1時過ぎのお昼休みに行ってきた。
小雨が降っていて、無理しても月曜日に行けばよかったなどと、心の中で思っていたのだが、行ったら、どうして、どうして、お得で、楽しかった。

物産展にいた時間は20分くらいかな?
だから、パパッと見ただけで、細かいことはわからない。
でも、茨城県は、海に面していて、大きな湖もあり、山もあって、田んぼもやたらに広い。
だからか、色々なものが並べられ、土日に来ればよかったと思った。(何せ、新聞を取っていないので、催し物がわからないのだ←反省して、上野松坂屋から、メルマガをもらうようにした)

とりあえず、木内酒造のネストビールを2種類計6本を買う。
ここは、買えたことは嬉しかったが、ま、それだけ。(後、製造年月日が、1、2週間前だったことも嬉しかった)

その後、自然薯が目に入った。
先日,July4さんにいただいた山芋が美味しかったが、それと同じ細長いタイプだったので、買う気がむくむくと湧いた。
一人だからと、560円の一番小さいのを買おうとしたら、先方が「今日は最終日だから、500円でいいよ」と言ってくれたのだ。
そして、その上、「どうせなら、大きいのを持っていきな」と、760円のに替えてくれたのだ。
嬉しい。
おじさんが言うには、ここの自然薯は、ひげみたいなのだけ取って、皮は剥かないで食べてねとのこと。
へ~、山芋の皮は食べられるのだ~、初めて知った。(その結果は後段に)

次に、近所でお世話になっている方へのお土産を買う気が起きる。
お値段と相談して、600円の草もちを選んだのが、そのお店でも「最終日だから」と500円に負けてくれた。

後は、じゃこのような小女子があって、420円。
先方は負ける気はなかったようだが、「他のお店、皆、負けてくれたの。だから、負けて」とこちらからお願いしたら、350円になった。

わ~、茨城の人って、太っ腹。
それとも、こういう物産展というのは、持ってきたものが売れ残ったら、全て地元に持って帰るのかも知れない。
だったら、最終日の午後に行くと、こういう全て見切り販売が起きるのかも。
ちょっと、しめしめと思ってしまった。(笑)
ま~、最終日の最後に行ったら、人気商品はないかも知れないけれど。

とこのように、気分良く家路に着いた。
今後は、遠方からの物産展に、最終日午後に行く人になったりして。(笑)

そして、昨晩から、良く洗って、ひげだけ取り除いて、皮ごとすった自然薯を食べている。
生で、とろろご飯にして食べると、「う~ん、野の味がするかな~?」という感じ。
生で食べる分には、やはり、皮を剥いた方が私の好みかも。

今日のお昼に、皮入りのとろろが余っていたので、お好み焼きに使ってみた。
火を入れたら、断然、皮付きの方が美味しいと思った。
その風味は、皮なしより相当上であった。

d0063149_23332275.jpg<おまけ-我が家で流行っているもの>
写真上が、今まで使っていた4色ボールペン。
下が、新型で、4色のボールペンにシャープペンシルと消しゴムがついたタイプ。(TOMBO)
多慶屋で購入した。
この新型を持って弟家に行ったら、弟も既に購入済み、お嫁さんが「え~、シャーペン付きの4色ボールペンが出たの?知らなかった。シモジマにはなかった」とのこと。
シモジマより多慶屋の方が新製品に敏感かも。
実際に使ってみると、やはり、シャーペンまでついているのはとても便利。
欠点は、消しゴムに被せてあるキャップをなくしやすいことくらい。
[PR]

by mw17mw | 2006-02-01 23:35 | 東京都内のお散歩・見物 | Comments(3)

Commented by イルカ at 2006-02-02 03:06 x
物産展の見切り販売、最終日には実施されるみたいですね。
私も先日、物産展最終日の閉店間際にふらっと寄ったら多くのブースで
半額もしくはそれ以下で販売と大盤振る舞いで、
まともに買うのが馬鹿らしいのではという気持ちが起きてしまいました。

Commented by july4 at 2006-02-02 13:40 x
そういう、おまけってとても嬉しいものですね。さて、山芋ですが、あれは土付きのものを買い、新聞紙にでも包んでその辺に転がしておけば結構長持ちします。凍らせてしまうといけないのですが、東京の気温なら大体大丈夫でしょう。
 あとは、摺りおろして冷凍ですが、この辺になると市販の冷凍食品買ったのと同じでしょうね。
Commented by mw17mw at 2006-02-02 23:15
>イルカさん
やはり、どの物産展も最終日に見切り販売になるのですね。
それがわかってしまうと、確かに「最終日に行こう」という気になってしまいますよね。(後、最終日でなくても、夕方だと、生の魚が叩き売りされますよね)
う~ん、そんなこと考えなくても良い金持ちになりたい。(笑)

>July4さん
今、冷蔵庫に保管してありますが、出して、新聞紙に包んで常温で保存してみます。すりおろしの冷凍なんですが、市販品食べたことがないので、比べようがないのです。(笑)
実際にすりおろして冷凍してみたけれど、品質はそんなに変化ないような気がしました。
一度にすりおろして冷凍した方が、楽は楽です。
今回は、おろした山芋を海苔で挟んで磯辺揚げを作ろうと思っております。