浅草駅界隈-「サウスパーク」でカレーランチ

昨日、東浅草に仕入れがあったので、桃猫さんご推薦のインド人によるケララ料理のお店「サウスパーク」に行って来た。(お店独自のHPは、こちら

場所は、ちょっと歩くが、銀座線浅草駅松屋の前に出たら、江戸通りではない方の通り、馬道?をずんずん歩いて行くと、言問い通りに出るので、そこを渡って、ちょっと行くと、玄妙という有名らしいハンバーグやさんがあるのだが、その2軒先。
高いところの看板に、「南インド料理 ケーララ州の家庭料理」と書いてある。

私は、ケララだ、ケーララ何ていう言葉は、つい最近知った言葉、どうも、逆三角形のインドの南側、インド洋に面している西の岸辺界隈の州の名前らしい。(何でも、日本人に人気の美しい観光地とのこと、また、インドで一番識字率が高い州らしい)
ま、インド料理と一口に言っても、きっと、地域によって料理や味付けが異なることは見えている、ただ単に、外の人たちが総称して「インド料理」と言っているだけなのだろうということは、良くわかる。

しかし、インド料理について、北と南ではスパイスの利かせ方とか違うくらいしかわかっていない私は州単位のインド料理に面食らう。(笑)
(どこかに、南インド料理≠ケララ州の料理と書いてあった、きっと南インドの範囲はもっと広いのだろう)

何でも、このお店は、去年の9月にオープンしたお店とのことだが、内装がとても素敵で、インド料理の高級店に行ったことはないが、普通程度のインド料理のお店としては、最高に素敵。
(下の写真がまとまった画像は、Google Photoが偶然作ってくれたもの、これで、こういう画像の作り方が分かったかも)

d0063149_18462629.jpg

ランチのお勧めは、ケララミールスというセットで、ベジとノンベジがあり、しかも、スペシャルもあって、もう一品つく。
普通のミールスが950円で、スペシャルは、1200円。


d0063149_20564647.jpg
私も本当はミールスの方が良いと思いながら、ミールスだと、ライス+ドーサ or ブーリという炭水化物Wというのがちょっと思い、ただのカレーにライスを半分ずつにしてもらった。
ノンベジのカレーは、チキン・フィッシュ・ビーフとのこと、インド料理屋さんでビーフが出るというのは珍しい。
で、私はビーフにしてみた、上の画像参照。

結果、カレーはとても美味しかった、辛くて、香辛料の味が深くて、文句なし、久々、私としては、私好みで、まともで、美味しいカレーを食べたという感じ。
カレーの中には、ビーフとじゃがいもがゴロゴロ入っていたし、お米はインディカ米で、これまた、美味しかった。

これだけ美味しかったら、ミールスにすればよかったと後悔、ま、いいさ、また来るからと出てきた。
(ミールスの内容について、解説したものを画像に撮って来たつもりだったが、残念、ピンボケだった。で、その内容は読んできたが、皆野菜料理だったか、カロリーがそんなにないものと記憶している)
お店はやたらにきれいだし、カレーは美味しいし、店員さんも感じが良いし、今のところ言うことないと言いたいところだが、何だか、この日に食べたカレーの味と辛さは私にちょうど良かった。
ということは、他の二種類も似たような辛さなのだろうか、私より辛さに強い人とか、弱い人と一緒に来た時、その人たちに合うカレーはあるのだろうかということがちょっと不安。(ちゃんと聞けば、良かった。今度行った時、辛さについても聞いてみよう)

浅草界隈でちゃんと辛くて味が深いカレーを食べたい人には、このお店しかないのではないかと思う。

私は日曜日の一時くらいに行ったのだが、先客は一組3人しかいなかったのだが、その後、あれよあれよと、人が入って来て、八分入りとなった、多分、知る人ぞ知るお店なのだ、きっと。

そうそう、「ケララ州 料理」で検索したら、このお店の他、大森のケララの風Ⅱと西武池袋線と大江戸線の練馬駅のケララバワンしか出てこない、もしかしたら、東京で三店舗ではなく、日本全国でこの三店舗しかないのかも。

桃猫さん、情報をありがとうございました。

[PR]

by mw17mw | 2017-12-04 21:19 | 飲食店・菓子店 | Comments(4)

Commented by 桃猫 at 2017-12-05 22:48 x
実は、ケララバワンは、もっとおいしいですよ。しかも開店記念日は、タダ飯なのです。それと、もっと南インドの違う州の料理が食べたければ、御徒町のアーンドラキッチンが一番美味い!仲御徒町のヴェジハーブサーガも美味しい!灯台下暗し。南インドは、ベジが主流だから、今度はベジでスリムアップ!も兼ねてみたらいかがでしょうか?とにかく地元がアツい!南インド。
Commented at 2017-12-06 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mw17mw at 2017-12-06 17:43
> 桃猫さん
色々情報有難うございます。どうも、私はミールス恐怖症で、あれを取ると食べ過ぎではないかと想像して、中々は入れません。ま、でも、本日も南インド料理が好きな友人が来て、「ミールスはそんなにボリュームはない」と太鼓判を押してくれたので、アーンドラキッチンも行きますね。ヴェジハーブサーガは、一度平日ランチに行ったら、まるで、インドの大衆食堂のよう、常連さんが来ると、厨房の人と話をしながら、「あいよ~」みたいな感じで、先客より先に常連客用のご飯を出したのかな、何だか、余りにインド人同士のお店と感じて、二度目はないです。
ま、それよりなにより、ヴェジだったら、何を取れば良いか良く分かっていないことが大きいかも。
多分、今週末には再度サウスパークに行って、ミールスを食べられると思います。(もしかしたら、来週になりますが)
私は、どうも、上野や品川のエキナカにあるシターラみたいなカレーが苦手です。
Commented by mw17mw at 2017-12-06 17:44
> 〇イ〇さん
情報有難うございます。私はインド料理について、何も知らないし、無知ですので、今度、お会いした時、色々教えてくださいね。