掛け布団を助ける電気ひざ掛け

最近、本当に寒い、皆さまは、暖かくして過ごされていますでしょうか?
明日の天気予報を見ると、午前6時で東京地方3度とのこと、11月としては恐ろしいです。

私は、今年の夏に寝具を入れ替え、枕以外は買い替えたのだけれど、実際にこう寒くなってくると、その買った寝具のあたりか外れかが明確になってくる。
高価なエアウィーヴ敷布団は当然合格点として、ニトリの温度調整掛け布団は、安いだけあって、ちょっとこの寒さに耐えられないのではと言う感触になって来た。

現在既に、1か月くらい前から、夏に買った温度調整掛けふとんに、以前から持っていたとても暖かい二枚重ねのマイクロファイバー毛布を併用しているのだ。
秋が深まった頃、そんなに寒くないときは、温度調整掛け布団の上に毛布、寒さが深まって来た時には、毛布の上に温度調整掛けふとんという風にかけて、調子よいと思ったのだが、この数日は、やはり、この二つだけでは、明け方に目が覚めてしまうのだ。
目が覚めた時、寒いという感じはしないのだが、やはり、何となく薄寒いというか、暖かさが足りないという感じなのかな?(何だか、「寒い時暖かく、年中快適温度調整わた」というキャッチフレーズがむなしい)

ニトリの温度区分は、1~6まであって、私が買った温度調整掛けふとんは、2~4まで網羅するはずだったけれど、それ以上暖かいのを求めるとなると、Nウォームとか羽毛布団になるみたい。
それとも、Nウォームの評判が良い毛布で良いのかしら?
それらを見ても、どれが良いのかわからないし、毛布以外、どんなに安くても1万円以上するから、落ち着いて買いたい。

でも、今のように、温かい寝具がないまま、もっと寒くなって、その寒さに耐えられない朝を迎えるのは嫌だから、昨日、お店が終わってから上野のニトリに行こうかなと考えていた時、弟が帰って来て、私のひざに掛けている電気ひざ掛けを見て、「電気ひざ掛け毛布を寝床に入れて寝たら?」とアドバイスしてくれた。
確かに、その手が良さそう。

実はメル友さん2人ともAmazonで購入して、具合は良いし、洗濯可能だし、お二人とも、とても気に入っているとのことだったので、、昨年の冬、私も同じ電気ひざ掛け毛布を買ってみたのだ。(機能的には問題なかったが、Amazonのページと違ったのは、色。グレーを選んだのだが、ネットで見ると、結構白っぽいのだが、実際は、グレーが強かった。)

d0063149_17193880.jpg

真冬の間、中くらいの温度で膝にかけ始めたら、外せなくなり、今や真冬のお店番の必須アイテム、大きさは180㎝×82㎝、お値段は4800円であった。
この電気ひざ掛け毛布が我が家に来て以来、真冬は、家でもお店でも、椅子に座った場合、ひざ掛けがないと辛くなり、お店と自分の部屋に持ち運び、両方で使っている。

で、早速、昨晩、眠るときに、温度設定を一番弱いのにして、身体の上に直接置き、その上に二枚重ねの毛布、温度調整掛けふとんをかけて眠ったら、とても快適だった。
カスタマーレビューに「就寝の際には、布団と毛布の間にサンドイッチして、ぐっすり熟睡。」と書いてあったけれど、こちらの使い方の方がいいと思う。

私が昨年購入したのは、日本製 なかぎし 電気ひざ掛け毛布 140×82cm NA-052H」だったけれど、今年はその新モデルが「NA-055H-RT 」が出ているらしい。(でも、今チェックしたら、NA-055Hは、現在品切れのよう。NA-052Hは在庫はあるみたいだが、値段が良くわからない)

縦には180㎝あるから、縦には胸から足先まで完全カバーは若干無理だけれど、明け方、胸のあたりが薄っすら寒い気がするので、上半身を主にカバーしよう。
あ~願わくは、これで今年の冬が越せますように。(そうだ、これで寒かったら、昔々のネル製のガウンを着て眠れば良いのかも)
これ以上の新しい寝具を買う気がないわけではないけれど、落ち着いて調べてから買いたいのだ。

[PR]

by mw17mw | 2017-11-21 17:28 | 道具 | Comments(6)

Commented by ケイト at 2017-11-21 19:55 x
ご存じかとは思いますが
私は大大大の寒がりなので
寝具りは着るもので調節しています。
上下ともユニクロのヒートテック
(最高に寒い時はこれを極暖にします)
更に上は身体にフィットする(ここが重要)
フリースのタートルネック
下は裏付きのボアスエット、
ソックスはハイソックスに
更に常に2~3枚重ね履きしています。
これだけ着ているとまあまあです。
これだけ着ても動き辛いこともありませんよ。
Commented by mw17mw at 2017-11-22 12:33
> ケイトさん
お~それはそれは、きっと、ケイトさんには皮下脂肪がないから、ヒートテック等を装着して寝ようという気になるのだと思います。
私のように、皮下脂肪の多いタイプは、ゆるゆるのパジャマで寝るのが好きです。
Commented by そらまま at 2017-11-26 03:58 x
私は皮下脂肪が圧倒的に多いタイプですが
ユニクロのヒートッテック必須です。
更にその上に、GUのマシュマロフィールの
パジャマだか部屋着だかを着てベッドに入ります。

子どもが暖房嫌いなので、この十年ほど暖房を入れたことがありません。
ただひたすら服で温度調節していますがなんとかなるものです。笑
尤もマンションの7階、南西向きなので一軒家に比べると暖かいのです。笑
実家での介護の時はさすがにヒーターを使いました。

GUのマシュマロフィール、似たような物はシマムラにもあります。
とにかく肌触りが病みつきになるので触ってみて欲しいです。
電気毛布類は乾燥してしまうので、ただでさえ干涸びてきてる私達、寝ている間の漏電とかの危険も考えるとおすすめしたくないですね。

とかいいつつ、風邪で寝込んでいる私、まりんばさんもお風邪をめされませんよう!

Commented by そらまま at 2017-11-26 04:16 x
追伸になりますが…

以前見たTVの検証番組では、いかに空気の層を作るかが大事なので、薄くてもいいから毛布を布団の上に掛ける方が暖かくなる、との事でした。
その番組では、布団を直接掛けて、その上に毛布の方が暖かいと言ってましたが、自分でやってみた結果は、布団カバーのコットンが暖かく感じられず、結局普通に毛布をきて布団で寝ています。←あっはっは!

でも寒くなったらニトリの薄手の毛布を更に布団の上に掛けます。
これは確かに暖かいです。
ちなみにダブルは重くてずれるのでシングルの方がいいです。
気軽に洗えて捨てるのもいくつかに切り分ければ普通のゴミで捨てられるし、ダブルよりシングルを二枚の方が暖かくて軽くて楽だと思います。
実家は重くて高級なバカ高い毛布ばかりで本人も重くて嫌がってましたが、介護にも不向きで大変でした。

ご参考まで。

Commented by mw17mw at 2017-11-26 20:49
> そらままさん
私も、本当は電気毛布嫌いなのです、昔使って、寝ている間に喉が渇いて仕方なかった思い出があります。
今のひざかけは、小さいので、胸から足元くらいしかカバーされずに、しかも、一番弱いパワーで使っているので、電気毛布を使っているという感じがなくて、自然な暖かさで快適です。
(朝起きた時、掛け布団類が乱れていませんもの)
ただ、漏電は本当に怖いですよね、う~ん、どうしよう。
Commented by mw17mw at 2017-11-26 20:54
> そらままさん
そうそう、私も実際にかけふとんと掛け毛布をの掛ける順序を替えて試したのですが、やはり、私も、毛布が直に体に当たる方が温かかったです。
テレビで宣伝しているNウォームの掛けふとんカバー使えば違うのですかね?
私のダブルの毛布は、マイクロファイバー毛布のWですので、多分、それで、羊毛の毛布1枚分くらいの温かさではないかと思います。(というのは、マイクロファイバーのシングル毛布って、温かくないですから)
ですので、マイクロファイバーのW毛布は、とても軽くて、温かさは羊毛の毛布シングル程度だと思います。まだ、寒さは始まったばかり、もっと寒くなったら、また、なにがしか工夫するか、ひざ掛けの温度を中とか強にすると思います。