田原町駅界隈-二度目のペリカンカフェ(新ルールで並んでみた)

先日書いたように、ペリカンカフェの予約の取り方が変わり、それを良く研究して、ケイトさんと行くことにした。(実は来週も行くのだ)

再度新しい予約の取り方について書くと、

1.予約は、お店の前のウェイティングシートに名前を書くと、席が空き次第、順に呼ばれるのだが、その時にその場にいない場合は、2時間以内に戻ってくれば、有効。
店の前に戻って来た時に、店員さんに戻って来た旨を告げると、その時の順番で一番早い人と、戻って来た人を交互に案内するとのこと。

2.土曜日とそれ以外の平日では、営業時間や食べられるものが若干違う。
平日は、二部制になり、お店の営業が一旦休みになる、また、その日の日替わりメニューとフルーツサンドは午前11時から注文できる。
土曜日はその2つのルールがなく、一日中通し営業で、フルーツサンドや日替わりメニューは朝からずっと注文できる。

ということで、ケイトさんと相談。
フルーツサンドが食べたくて行くし、余り待たないこと、また、都合は午前中ということが条件だったのにで、土曜日に行くことに決定。

我が家は何と言っても、ペリカンカフェまで自転車で5分の距離なので、私が、朝起きられたら、7時頃様子を見に行きがてら、7時半にお店の前に出されるウェイティングリストに7,8番以内に名前を書けば、8時の営業開始に名前を呼ばれ、遅くとも10時までにお店に入れば良いことになる。(ペリカンカフェは、2人用のテーブルが10個だけの店舗)
そうすれば、田原町まで1時間くらいのところに住んでらっしゃるケイトさんは、私からの連絡を受けてからゆっくり家を出て、10時までにペリカンカフェに着けば良いのだという計算の下、私は行動した。


d0063149_16020349.jpg

で、一番不安なのは、朝ごはんを食べないで動くのもお腹空くし、6時半頃の朝ごはんはどうしようか考えたが、カップヌードルのミニがあったので、それを食べたら、ペリカンカフェでの10時過ぎの食事の邪魔にもならず、ちょうど良かった。

7時過ぎに出発して、7時8分頃にお店の前に着いたのだが、一人、高齢の男性が先に並んでいた、うわ、上には上がいた、早。

でも、その後、誰も来ず、7時20分頃、3,4人並び始めた。
で、ウェイティングリストは、多分7時25分頃に出され、私の前の高齢の男性が、人数4人で1番に名前を記入、その後に私が続く。
でも、名前を書いてから、ケイトさんが必ず10時に来ると確かな打ち合わせしているわけでもないし、電車が遅れたら、10時は無理かも知れないことに気づく。
もしかしたら、もっと遅い方が現実的かなと思い、その後、人が増えだして、ウェイティングリストの番号が12番くらいになったので、最初に記入した2番の自分の情報を二重線で消して「キャンセル」と書き添えた後、改めて12番に書き直した。
こうすれば、後から遠くから来るケイトさんが10時ではなく、10時半とか11時頃に着いても大丈夫になりそうなので。
で、ケイトさんに電話で状況をメールして、「10時ちょっと前に田原町に着く」ということを確認して家に戻った。

で、10時には必ず着くということだったので、9時45分頃、お店に戻って、私の書いたウェイティングリストを見ると、12番の私のところに、8時25分と書いてあった。
まだ、ケイトさんは未着だったけれど、お店の人に、「12番、戻りました」と告げると、私のように戻った人がもう一組いるとのこと、通常に並んでいる人と戻ってきた人を順番に入れるとなると、私は、今から4番目なのだと告げられた。
でも、それから、あっという間に、ケイトさんが到着、私の名前が呼ばれるまで、10分とか、15分しかかからなくて助かった。

この手が使えるのも、最初から、2巡目くらいかも知れない。
10時頃、これからウェイティングリストに名前を書いたら、何時くらいに入れますかね?とお店の人に聞いたら、全然わからないとのこと。
10時の時点で、待っている人は、20組を超えていることしかわからないとのこと。

そうそう、お店の人が、最近は平日は土曜日ほど混まないと前回行っていた。
フルーツサンドや日替わりメニューに拘らなければ、平日の方が簡単に入れるかも。

食べた内容は明日。

d0063149_17242093.jpg


[PR]

by mw17mw | 2017-11-15 16:03 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)