かっぱ橋界隈-「オステリア キクヤ」でランチ

本題に入る前に、本日の朝、家の近所を自転車で走っていたら、「え!」と思うものを発見したので、御報告。
以前、ヤマト運輸の鳥越営業所だったビルの1Fが閉鎖になって、ずっとシャッターが閉まって、どのくらい経つだろう?
今日、通ったら、シャッターが開いていて、改装中で、しかも、素敵な棚が色々並んでいるレイアウト。
何だろうと近づいたら、蔵前の人気店カキモリが、多分、引っ越してくるみたいで、改装をしていた。(2号店ではないと思う、今のお店の数倍の広さだし)
ま、ここはヤマト運輸の拠点だったから、相当広いし、天井は高い、多分、蔵前店が手狭になってしまったからかなと思う。
(このビルの大家さんも良かったよね、ヤマト運輸の拠点の後を入ってくれるところって、探すのは難しいと思っていた。だいたい、1Fの作りも宅急便業者に便利なように設計されているように見えていた。)
但し、蔵前の駅からちょっと遠くなり、大江戸線新御徒町からちょっと近くなる。
色々私の住んでいる近隣も素敵になりつつあるのかな?

d0063149_11464710.jpg

ーーー本題です---

ちょっと色々なことが重なり、金曜日のお昼1時過ぎに、近所のKuramaeーAさんと、西浅草の路地に 今年の8月にできた「オステリア キクヤ」に行くことになった。
一番の理由は、その前の週末に行った「アクアリオ」のパスタが美味しかったので、最近できた「オステリア キクヤ」も食べ比べておきたくなったのだが、Kuramae-Aさんが付き合ってくださったのだ。(アクアリオの食べログ

場所は、かっぱ橋道具街からだと、宇田川商店手前の名前のない信号を浅草の方に入って、天ぷらの福岡なぞを超したところ。
Kuramae-Aさんの話では、夏に閉店になった浅草のFukuhiroのお店の人たちが自分たちで開いたお店とのこと。
(今、このお店のことをネットで調べていたら、そのことに詳しいブログがあった。私は、Fukuhiroにも、その支店にも行ったことがないのだ)

d0063149_17234100.jpg

ランチは、3種類のパスタか、和牛すじのカレーライスに、「フォカッチャ、前菜、サラダとドリンク」がついて、1000円、うん、これは安い。
その他、ここには書いていないけれど、+200円で、プチデザートと、店の中には書いてあったかな?

d0063149_17234525.jpg

私は、「しらす+イカスミ」に惹かれながらも、アクアリオと比べたかったので、木ノ子とベーコンのトマトソースに決めた。
ホタテと明太子のクリームソースは、ホタテも明太子も終わってしまい、木ノ子とベーコンで良かったら、クリームソースで和えますがということになり、Kuramae-Aさんは、それに決めた。

前菜は、パスタ界のクスクスと言われる細かいパスタと野菜をドレッシングで和えてあったかな?
フォカッチャも美味しかったし、言うことなし。


d0063149_17234847.jpg

こちらがトマトソース。
アクアリオの方は、トマトソースにツナ・オリーブ・アンチョビ・ケッパーなどが細かく混ぜ込まれていて、味を複雑にしているのに比べ、キクヤさんのは、トマトソースは単純、でも、そこに、ベーコンやエリンギ、シメジが入っていて、それらが口に入ってくると楽しいし、個性が違うだけで、両方とも美味しかった。
う~ん、何ていうか、友達と合羽橋に買い物に来た時のランチなぞには、ドリンクもつくし、品数の多いキクヤさんがリーズナブルで使いやすく、ちょっと通で、味にうるさい人には、アクアリオがお勧めかな?と私は思った。
人の噂では、Fukuhiroさんは、浅草らしいイタリアンのお店と聞いていたが、本当、サービス精神があるお店だったことがわかる。


d0063149_17235268.jpg

こちらも美味しかったみたい。

d0063149_17235642.jpg

道具街に来た時のランチに、リーズナブルだし、接客も優しく、出てくるのも早いし、お勧めだし、若いご夫婦に是非頑張ってほしい。
「オステリア」というのは居酒屋と言う意味らしく、夜は、「煮込み料理とワインのお店とのことで、おつまみ・パスタやサラダの他、肉の煮込み料理がお勧めのよう。

[PR]

by mw17mw | 2017-11-14 11:55 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(2)

Commented by 桃猫 at 2017-11-17 09:34 x
さっそくですが、、、食べてまいりました。美味しかったです。希少ですね、このあたりにも、こういう若い力が育つといいです。巡回はしているのですが、なかなかカヴァーしきれない部分もありますので情報提供感謝です。
Commented by mw17mw at 2017-11-19 09:15
> 桃猫さん
気に入っていただけたようでうれしいです。実はこのお店、Kuramae-Aさんが気づいたもので、私も見落としておりました。(笑)
本当に、このお店とかアクアリオとか、伸びてくれると嬉しいです。
今日、すじカレー食べに行ってみようかなと思っております。(笑)