かっぱ橋界隈-「アクアリオ」でスパゲティ

連休の真ん中の日は、またまた、根岸に仕入れに行かねばならなくなった。
何で、一週間に一度か二度、仕入れに行くかというと、自転車だから、全部で30kgくらいしか運べないのだ。
そうすると、500㏄×24本のケースが2ケースと、後ほんのちょっと。
ま~ね、元々、自転車免許も持っていないから、あきらめもつくのだけれど、それにしても、良く通っている。

---本題です---
せっかくのお休みの日(でも、土曜日だけれど)でも仕入れに行くだけではつまらないので、最初に浅草で少し買い物してから、根岸に向かうことにしたのだ。
その帰り道に、以前から、FBで評判が良いので、入ってみたかったのに、土曜日のお昼にいつも「CLOSED」の札がかかっていたアクアリオに「OPEN」の札が...。(このお店は、できてまだ1年半のよう)

場所は、合羽橋本通りの一本南側、公園やお鍋の博物館がある通り沿い、ストロバヤの道を挟んだ隣の奥の方。
イタリア国旗が目印。

d0063149_11532488.jpg
中に入ると、本当に小さなお店で、2人用のテーブルが2つと、カウンター5席。
先客は、二人の女性客のみ。
カウンターの向こうには、若いご夫婦らしき方が二人。
表にはメニューが出てなくて、お店の中で、カウンターに運ばれて来た。
ま、ワイン飲むならBセットだけれど、その後、仕入れに行くので、Aセット、パスタは、プッタネスカ ロッソというトマトソースのものを頼んだ。


d0063149_11533041.jpg

作るところを見るとはなしに見ていると、シェフが、二つのアルミのフライパンでソースを温めていて、3つめのフライパンにトマトソースを入れていた。
それを見て、当然、先客二人がオイルベースで、三個目が私かと思っていたら、一つずつにパスタを入れて絡めては、テイクアウト用の容器に入れて行った、あらら、実客の前にテイクアウトの注文が入っていたのだ。
カウンターの中では、熱々のパスタを作り終えると、美味しそうなハムをスライスし出して、それもテイクアウト用のようだった。
へ~、このお店は、テイクアウトに対応しているのだと見ていた。

全部揃ったところで、外に、バイクが止まり、大きな保温用の銀色のバッグを持った男性が入ってきた。
そこに「UBER」と書いてあった。
(食べ終わって、お金を払うときに、テイクアウトやっているのですか?と聞いたら、「UBER」を通じてだけ対応していますとのこと。UBERを知らなかったので、家に帰って、調べたけれど、ま、私が有料で料理を家に運んでもらうことはないと思って、会員にはならなかったし、実際どんな店から取り寄せることができるのかチェックしていない。)

さて、話を元に戻すと、まずは、薄いミネストローネスープと、すりおろしたパルミジャーノかな、チーズがちょっと乗っているサラダが運ばれて来た。
重たくなく、軽くて美味しい。


d0063149_11533489.jpg


食べ終わる頃、スパゲティか、その下くらいの太さの麺が出てきたが、このトマトソースがとても美味しかった。
何ていうのか、今の時代、トマトソースはレトルトで買ってきても、自分で作っても大抵は美味しいのだけれど、ここのトマトソースは、「さすが、プロが作った、お金を出す価値があるトマトソース」と思った。

また、そこにツナ・オリーブ・アンチョビ・ケッパーが入っているということで、味がちょっと複雑だし、軽くツナの味がするのに、あくまでもソースの味の一つと言う感じで、自分を主張していなくて良かった、とても繊細で美味しかったのだ。
パスタランチが千円は高いか安いか難しいところだけれど、でも、不味かったり、平凡で千円なら嫌だけれど、ここは「さすがプロ」と思えるパスタだったので、気に入った。


d0063149_11533861.jpg

ランチのトマトソースだけで判断することはできないけれど、ここのシェフさんの料理に対するセンスは相当良いのではと思う。
チャンスがあれば、夜も来てみたいし、ランチを食べにまたこのお店に来るかも知れない。(でも、土曜日に来ることが多いのだが、ランチが12時からとちょっと遅めなので、入るタイミングが合わないことが多い)

[PR]

by mw17mw | 2017-11-06 12:19 | 合羽橋の食と飲食店 | Comments(2)

Commented by 桃猫 at 2017-11-10 16:29 x
ある日、ストロバヤの看板に見入っていたとき、いまどき、なんで、こんなにCP悪いんだよ、などと思いながら踏み切れず(笑)、横を向いたら営業していたので、訪問したら美味しかったのです。シェフは寡黙でしたが味は良かったです。有りです、この店。そして、たぶんマノスにも行けないでしょう(笑)。
Commented by mw17mw at 2017-11-13 08:54
> 桃猫さん
ごめんなさい、お返事遅くなって。
桃猫さんのコメントを拝読して、「そうだ、桃猫ブログでも褒めていたのを読んでいた」ことを思い出しました。
ここのシェフ、お料理上手ですよね。
ストロバヤ、マノスは、浅草のお金持ち・観光客・町内会の宴会向けのお店ですよね。
そうではない、ごく普通の人が入れるお店が増えつつあるので、嬉しいです。
数日後に紹介しますが、オステリアKIKUYAというところも良かったです。