三ノ輪駅界隈-「福カフェ」で福パンケーキ

先日の三連休、仕入れに行くついでに、吉原神社の向かい側の福カフェに寄り、ずっと食べたかった「福パンケーキ」を食べてみた。
d0063149_11353240.jpg

季節限定のパンケーキは、常に2種類で、福パンケーキの他、何か季節の果物を使ったパンケーキがあるようだ。
でも、今の季節は、良い果物がないからか、抹茶パンケーキ。
食べログの画像を見ると、春なぞ、苺のパンケーキがあるみたい。

福パンケーキも先日まで、表の写真のところに「桃1個分使用」と書いてあったが、今の時期、桃が終わってしまったのか、「梨か洋ナシ」になっていた、残念。


d0063149_11353917.jpg

他に、リコッタパンケーキというのがあって、こちらは、フレイバーが3種類とプレーン。


d0063149_11354454.jpg

ま、いいや、物は試しだと思って、福パンケーキをお願いすると、まず、運ばれて来たのが、甜菜糖のシロップ・メープルシロップ・はちみつセット。
うわ~、嬉しいなと思うが、一応、その3つを試して、お気に入りが決まると、すぐにお気に入りの一品しか使わなくなる。(私の場合は、はちみつが気に入った。)

d0063149_11355903.jpg
程なくして運ばれてきたのが、下の皿。
分厚い焼き立てのパンケーキが2枚、アイスクリーム、熱いチョコレートソース、沢山のホイップクリーム、果物は、シャインマスカット、オレンジ、バナナ、梨が沢山、一枚のお皿に盛られて来た。
チョコレートソースはバナナにまぶして、チョコバナナとして食べた。
アイスクリームは、はちみつが絡まったパンケーキに合っていたけれど、たっぷりのホイップクリームは、どう逆立ちしても生クリームには及びもつかないし、おいしくなかった。(冷たくもなかったし、殆ど残してしまった)
果物は、梨以外悪くはないけれど良くもない、一番良くないのは、みずみずしくない梨。
柔らかくもなく、結構硬めだし、みずみずしくないので、口が疲れて、途中で食べるのをやめてしまった。(そういう梨は元々嫌い)
これが、熟れた洋梨だったら、印象は全然違ったろうにね。

このお店のパンケーキは、シロップの種類も多いし、果物意外にアイスクリームなぞもつけてくれて、サービス精神旺盛なのは良くわかった、でも、一度しか食べていないで、決めつけることになったら悪いけれど、このお店のパンケーキ料理の問題点は、ごく普通の喫茶店のようだから、ちょうど熟れた果物を常時仕入れられるかどうかが問題なのかもしれない。

全て揃っていて、全て美味しいというパンケーキに巡り合うのは中々難しいものかも。

d0063149_11354971.jpg

パンケーキはフワフワであったが、先日の紅鶴よりは、口に生地が残る感じ、これはこれで美味しかったし、問題なし。
(もしかしたら、すぐに消えてしまう紅鶴のものより、こちらの方が好きかも知れない。)


d0063149_11360544.jpg
次回以降、表に貼られた情報を頼りに、自分の好きな果物の季節にまたパンケーキを食べてみよう。
今週末、西浅草に見つけたパンケーキを食べてみたい。


[PR]

by mw17mw | 2017-09-21 11:59 | 飲食店・菓子店 | Comments(0)